ちょっと変わったマニアな作品が集結

はじめまして。

中学1年生で勉強する、微生物「イカダモ」について参考書やネットを調べたのですが、解決しませんでしたので、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

微生物「イカダモ」を、参考書やネットで調べた結果、植物プランクトンだとわかったのですが、中学校の先生は動物だっといっています。

その先生がいうには、「イカダモ」にあるトゲのことを「べん毛」というのですが、「イカダモ」は動物なのですか?
そして、あのトゲのようなものは「べん毛」なのですか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

植物です。

光合成もします。
それとアレはべん毛ではなく、先端がとがっているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
べん毛はやはりなく、先端がとがっているだけなんですね。
先生の勘違いみたいですね?!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:55

自分で動くから動物、とは言い切れませんね。


若布やイチョウの精子も鞭毛が有ってそれを使って移動するのです。
誰も若布やイチョウを動物だとは思いませんね。
また珪藻類も活発に動きます。

イカダモは葉緑体を持っていて光合成をするので植物に分類されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
自分で動くからといって、動物とは言い切れないんですね。

お礼日時:2007/05/13 18:58

緑藻植物門 緑藻綱 クロロコックム目 イカダモ科 イカダモ属というのが、イカダモの正式名称らしいです。



分類上は、植物みたいですね。因みに、イカダモには繊毛もべん毛もないようです。

http://biol-zukan.nara-edu.ac.jp/planktondate/Sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
URLまでつけてくださり、とてもうれしく思います。
やはり、繊毛もべん毛もないんですね。

お礼日時:2007/05/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植物プランクトンって??

レポートに出されたのですが、行き詰まってしまい、助けてください。
よく「植物プランクトン」って言葉を耳にしますが、植物プランクトンの定義って何でしょうか??どこまでを植物プランクトンとみなして良いのでしょうか??藻類や裸子・被子植物も 植物プランクトンの一種と考えてしまっていいのでしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昼間入力したのですが,消えちゃったみたいなので再度。
 まずプランクトンという言葉は,生物の生活様式について分けたうちの一つです。ちょうどギターもピアノも弦楽器と言われて,ウソじゃないけどなんとなく納得できない。ピアノは鍵盤楽器でしょ。というような感覚のものであることをご確認ください。
 ちなみに藻類にはプランクトン生活をするものが多いですが,いわゆる高等植物には私の知るかぎりありません。また動物では,たとえばイセエビのおとなはもちろんベントスですが,生まれてしばらくはフィロソーマ幼生と言ってこれは立派なプランクトン生活者です。ちなみに全身透明で目玉が飛びだし,親とは似ても似つかぬ容姿です。
 話を戻し“植物プランクトン”の説明としては,「プランクトン生活をしているもの(生活環の一部でもいい)のうち葉緑体を持つもの」くらいでどうでしょうか。‘くらい’と言うのは,原生生物には既出のミドリムシのような動物か植物かはっきりしないものもいて,厳密な定義は困難だからです。したがって少々ぼやけた表現で,動物性プランクトン,植物性プランクトン,と言ったほうが私は落ち着きます。
 さらに,生物の進化の歴史が分かってくるにつれて,動物,植物などという分け方では生物の体系を説明しきれなくなりつつあります。ゆえにミドリムシが動物なのか植物なのかという議論はあまり意味がないわけです。
 いまひとつすっきりしないかもしれませんが,生物の世界は人間の思い通りには説明がつかないことだらけです。まあだからこそ面白いのですが…。参考URLは藻類の分類学的研究ではたぶん日本一の研究室により作成されています。内容は難しいですが,きれいな写真も多いのでぜひ楽しみながらご覧になったらいかがでしょう。

参考URL:http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/contents.html

昼間入力したのですが,消えちゃったみたいなので再度。
 まずプランクトンという言葉は,生物の生活様式について分けたうちの一つです。ちょうどギターもピアノも弦楽器と言われて,ウソじゃないけどなんとなく納得できない。ピアノは鍵盤楽器でしょ。というような感覚のものであることをご確認ください。
 ちなみに藻類にはプランクトン生活をするものが多いですが,いわゆる高等植物には私の知るかぎりありません。また動物では,たとえばイセエビのおとなはもちろんベントスですが,生まれてしばらくはフ...続きを読む

Qミドリムシみたいに植物性プランクトンと動物性プランクトンの両方の性質を持っているプランクトンのことを

ミドリムシみたいに植物性プランクトンと動物性プランクトンの両方の性質を持っているプランクトンのことをなんていうんでしたっけ?

Aベストアンサー

真核共生・・・だったけ。
そんな表現だったような気もするけど、すでに記憶のかなた…間違っているかもしれない。

Q動物と植物の定義

過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。

動物と植物の定義を教えてください。

素人なりにいろいろ考えました。
1)植物は光合成をする生物
2)動物は自らの意志で移動ができる生物
3)動物は他の生物から栄養を得る生物
ですが、自分の中では全て否定されました。

1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。
でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。

2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか?
ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様)

3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。
確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

Aベストアンサー

そもそも、全ての生物を動物と植物の2界に分けるというのは、生物の系統に関する一つの説であって、この説に無理があるんですよ。二界説(生物を植物界と動物界にわける)での植物と動物の定義は、細胞壁の有無できめます。
しかし、細胞構造や、栄養の取り方、生態系における役割の違いを考えると、二界説に無理があることは、一目瞭然です。
そのため、現在では生物を5つの界、すなわち、原核生物界(モネラ界)、原生生物界、植物界、菌界、植物界に分ける5界説が主流です。
分類というものは、そもそも、人間が扱いやすいように作ったものですから、完全な分類というものに無理があるのかもしれませんね。
FROM 16KI

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q磁石につく金属とつかない金属

磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

原子を構成する電子のスピンが関係しています。
スピンとは電子の自転運動に相当し、スピンによって電子そのものが磁石としての性質を持ちます。
電子のスピン同士はお互いを打ち消し合う性質を持ちますが、鉄、コバルト、ニッケルはすべて打ち消し合わずに3d軌道と呼ばれる電子軌道にスピンが余ります。
このような物質が強い磁界に入り込むと、余ったスピンにより、強磁性体(磁石)に吸い寄せられます。
すべてのスピンが打ち消し合う物質の場合は、スピンが余っていないので、強磁性体(磁石)に吸い寄せられる事はありません。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Qプランクトンを発生させたい、見たいです。

顕微鏡をもらったので、
小学校時代に理科で探したプランクトンを見たいのですが、
周辺には田や池がありません。
水道水と川の水はありますが、川の流れが急だからか、見つけられませんでした。

表の日に当たる場所に、コップに入れておいたら、
プランクトンは発生するのでしょうか?
期間は気長に待ちますので、
植物プランクトン、動物プランクトンを見る方法、増やす方法を教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、顕微鏡でプランクトンの世界を覗いてみると不思議な世界が広がりますよね。
さて、田んぼも池もありませんか。池や川でもそうなのですが、すくってきた水を覗いてみても、すぐにプランクトンが見えるほどプランクトンはいないと思いますよ。
No1さんが答えているように、川の石には『付着珪藻』というものがくっついていますから、かきとってみればすぐに見えると思います。
海は近くにありませんか。もしあれば、海水をハンカチで何度か越してみてください。この超した一番濃いそうなところを少量の海水の中で洗い落としてみてください。海水中には1mm程度の植物性プランクトンやミジンコに似た様な動物性プランクトンがたくさんいます。ハンカチでろ過することで、これらのプランクトンの密度が高くなり、顕微鏡で観察がしやすくなると思います。ただし、動物性プランクトンは生きているあいだは泳ぎ回りますので、普通の顕微鏡では視野が狭くて観察しにくいかもしれませんね。
あと、プランクトンを増やすことは少々困難と思います。特に動物性はそうだと思います。
私の幼少時代にはおもちゃ屋さんに『シーモンキー』という動物性プランクトンの乾燥卵が缶詰に入って売っていましたが、今は無いんですかね。

参考URL:http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/seamonky.htm

こんにちは、顕微鏡でプランクトンの世界を覗いてみると不思議な世界が広がりますよね。
さて、田んぼも池もありませんか。池や川でもそうなのですが、すくってきた水を覗いてみても、すぐにプランクトンが見えるほどプランクトンはいないと思いますよ。
No1さんが答えているように、川の石には『付着珪藻』というものがくっついていますから、かきとってみればすぐに見えると思います。
海は近くにありませんか。もしあれば、海水をハンカチで何度か越してみてください。この超した一番濃いそうなところを少量の...続きを読む

Q葉っぱの”ふ”ってなんですか?

中学の理科の、光合成についての実験で、葉っぱの”ふ”の部分にはでんぷんは出来ないとあったのですが、この”ふ”ってなんですか?枯れたところですか?わかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

斑というのは,葉(或いは組織細胞内)の葉緑素が全くなくなってしまったり,少なくなった場合に起こるものです。斑の部分の色は白っぽかったり,黄色かったり,赤かったりしますが,これは葉緑素が失われて緑色がなくなったところに,他の成分が含まれている場合に見える色なんですネ。
斑の部分は光合成をする能力が全くなかったり,周囲の正常部分に比べて劣っているものです。ですから,斑の中でも葉緑素が少し残ったままの状態の部分では,少しは光合成が行なわれて,デンプンの生産が行なわれているのですヨ。
斑が入る原因には不明の部分がありますが,現在までに;
遺伝的要因(植物体そのものの遺伝の場合と,葉緑素の遺伝による場合があります)によるもの
ウイルスによるもの
などが挙げられていますネ。
以上kawakawaでした

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング