アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

中学1年生で勉強する、微生物「イカダモ」について参考書やネットを調べたのですが、解決しませんでしたので、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

微生物「イカダモ」を、参考書やネットで調べた結果、植物プランクトンだとわかったのですが、中学校の先生は動物だっといっています。

その先生がいうには、「イカダモ」にあるトゲのことを「べん毛」というのですが、「イカダモ」は動物なのですか?
そして、あのトゲのようなものは「べん毛」なのですか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分で動くから動物、とは言い切れませんね。


若布やイチョウの精子も鞭毛が有ってそれを使って移動するのです。
誰も若布やイチョウを動物だとは思いませんね。
また珪藻類も活発に動きます。

イカダモは葉緑体を持っていて光合成をするので植物に分類されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
自分で動くからといって、動物とは言い切れないんですね。

お礼日時:2007/05/13 18:58

植物です。

光合成もします。
それとアレはべん毛ではなく、先端がとがっているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
べん毛はやはりなく、先端がとがっているだけなんですね。
先生の勘違いみたいですね?!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:55

緑藻植物門 緑藻綱 クロロコックム目 イカダモ科 イカダモ属というのが、イカダモの正式名称らしいです。



分類上は、植物みたいですね。因みに、イカダモには繊毛もべん毛もないようです。

http://biol-zukan.nara-edu.ac.jp/planktondate/Sc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
URLまでつけてくださり、とてもうれしく思います。
やはり、繊毛もべん毛もないんですね。

お礼日時:2007/05/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!