プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でスペイン旅行を計画しています。
JTBのツアーか阪神航空フレンドツアーかで迷っています。
今回は日程が8日間と限られており
JTBのはマドリッド→トレド→(AVE利用)コルドバ→セビリア→グラナダ
→ミハス→(航空機利用)バルセロナで ”オーレエスパーニャ8日間”
フレンドツアーのはマドリッド→トレド→(バス利用)ラマンチャ→グラナダ
→ミハス→(航空機利用)バルセロナです。”スペインハイライト8日間”
JTBの方が見所を全部回れますが
フレンドツアーの方が食事も気を使ってるし、ホテルも市内の便利なホテルを
使ってるようです。でもそう何回もスペインに行けないと思うので
コルドバやセビリアも捨てがたいです。JTBもAクラスホテル指定です。
この両方もしくは片方のツアーに参加された経験がある方
どちらも参加されてない方でも結構です。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

このルートでしたら


セビリア/コルドバは外されてもかまわないかと。
コルドバはメスキータがみどころですが、グラナダでカバーできるでしょう。花の小道などの風景もミハスのほうが断然雰囲気はいいです。
セビリアは割と大きな街です。が観光箇所は限られています。ポイントだけといってもよいので特別こだわりがなければパスしていいです。
絶対おさえたいのは、トレド、グラナダです。ここに時間をかけるのを
おすすめします。ラマンチャの風景もスペインの原風景でとてもいいです。ミハスもイメージ通りのアンダルシアのちいさな村です。
ガウディーがよほど好きならよいのですが、私ならバルセロナをはずします。いたって都会です。外れているので、時間もロスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
読んでいて納得してしまいました。
コルドバのメスキータが見たかったのでJTBが捨てがたかったのですが
グラナダで満足できれば今回はパスしてもOKという事ですね。
セビリアは私自身何が見所なのかよくわかりません。
バルセロナはサクラダファミリアが見たいだけですが何回も
行けそうもないのでやはりはずせないです。
今回はやっぱり阪神のツアーに決まりかけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 08:08

スペインには行ったことがないのですが・・・


去年フレンドツアーで中欧に行きました。
とっても良かったですよ!食事もツアーにしてはかなり美味しく、
ホテルも自由行動時に困らないような交通の便のいいところばかりでした。添乗員の方も知識豊富で頼れる感じでした。ツアーメンバーは
上品でおっとりした感じの方が多かったです。
ちょっと高いのがたまにきずだけど、お勧めです。適度に自由時間もあり満足感が有ったので、私は今後はヨーロッパはフレンドツアーで行こうと決めてます。そうしょっちゅうは行けませんが~

ただ行きたいところが含まれてないのは、残念ですね~
まあ8日間でいろんなところを回ると駆け足になりがちなので
どうなのかな?スペインに詳しい方の回答があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりフレンドツアー良いようですね。
私はまだ参加した事がないのですが口コミで
評判良いので今回は第一候補です。
ただゆったりしたプランだけに8日間では見所を全部
まわれず、9日間にすればまわれるのですが、今回は日程的に無理。
ゆったりをとるか観光をとるかですね。
確かにかけ足でまわってもまわったという満足感のみで
あとに残らなければもったいないですね。
フレンドツアーにかたむきかけてます。

お礼日時:2007/05/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!