【初月無料キャンペーン中】gooドクター

郷里鹿児島にいる家族が椎間板ヘルニアで痛みが出たため、「AKA療法」を試してもらおうと思っています。鹿児島で「AKA療法」を施術可能な治療院・理学療法士をご紹介お願いします。
なお、私自身頚椎のヘルニアでAKA療法で痛みがとれた経験があるので、家族にも試してもろうと思っています。

gooドクター

A 回答 (1件)

大分、時間が経ってますが、まだ見てますかね。



AKAのHPを見る限り、鹿児島でAKAをやっている病院は内容です。
「日本関節運動学的アプローチ医学会」
http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html

ただ、個人的にはAKAはもう古い技術で、更に進化した「SJF」という技術の方が良いと思っています。
(この辺は理学療法士によって考え方の違いがあります)
SJFなら鹿児島でやっているところはありそうです。
「関節ファシリテーション研究会」
http://www.joint-facilitation.com/index.html
上記、HPのリンクから鹿児島支部のHPへ行くことができます。会員向けのHPですが、掲示板があるので、お近くの病院をお尋ねになってみると良いと思います。

上記2つの技術の歴史的なことを簡単に言えば、AKAは医師の博多節夫先生が、数名の理学療法士等とAKAを開発しました。
その後、「AKAだけでは解決できない問題がある」として、その理学療法士の一人である宇都宮初夫先生が、技術の改変と革新を行い、SJFを開発しました。
簡単に言うと、こんな経緯があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング