会員登録で5000円分が当たります

口径114mm焦点距離920mmの天体望遠鏡で、木星を観測したのですが、縞模様が見えません。47倍、75倍、157倍でも
まったく縞模様らしきものが見えません。衛星らしきものが4個は
どの倍率でも観測できました。スペック的に見えて当然だと思うのですが
何故見えないのでしょうか。ちなみに前日に土星の輪と、その隙間は綺麗に見えました。土星が見えて木星のシマ模様が見えないというこは
あるのでしょうか。アンタレス付近にあるM4星雲も全然見えません。
M4の観測に適した倍率はのの程度でしょうか。

A 回答 (3件)

自分の望遠鏡の能力を良く知る。

これが大事だと思います。

何度も試験し、その日の透明度や気温、湿度などを記録しておきます。
特に月齢は重要です。

次に、絞りなどの工夫をします。
絞りのある時、無い時、比較します。

これは、勉強しなければ良い観測は出来ないと考えて下さい。
どんどん経験を積む事が大事です。

自分で努力出来る方と、出来ない方では結果が違います。
自分で努力出来る方のようですので、

どんどんアクションを起こし、
勉強し、
その努力を人生のエネルギーに変えられると思います。
がんばりましょう。^^
    • 1

5/12の投稿ですので、5/11深夜の木星だと仮定して記述します。

まず、信頼できる方のサイトでは昨晩の木星はこんな感じでした。
http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/jupiter/ju …
#定評のある機材で撮影し1200枚のコンポジットですので、
#眼視ではこんなに見えないでしょう。

私は5/11の23時~24時ころ、安価な機材でどこまで見えるか確認
していました。
 使用したのは、ビクセンの40mm fl=800mm屈折(たぶん、数十年前の
最低クラス)と、80mm fl=910mm屈折(両方とも安価なアクロマート)
です。

40mmはプリズムをつけず、アイピースはビクセンのLV7、LV10で
見ましたが、時折、非常に弱いコントラストながら2本の縞を
確認できました。
 当然、ピント合わせは少しずつずらして何度も確認し、一番良い所で
かろうじて見えている程度です。

80mmでは、天頂プリズムをつけて、同様にLV5、LV7、LV10で木星の縞は
弱いコントラストながら見えていました。
#見えていない時間よりは見えている時間のほうが多い程度です。
#ただ、コントラストはかなり低く、良い条件とはいえなかったようです。

お尋ねの機材に一番近いのは、ビクセンの10cm fl=800mmニュートン
ですが、外気にならすのに時間がかかるので残念ながら昨晩は使用
していません。
#これまで、最高に木星が見えた時は、大赤斑と縞が4本程度、そして、
#縞の幅の違いが良くわかり、フェストーンも少し見えていました。

口径114mm焦点距離920mmの反射ですと、木星の縞を見るには
100倍以上でないと明るすぎると思いますが、ピント合わせがかなりシビア
なので、衛星が一番良く(小さく)見えるように微調整を何度も繰り返して
見てはいかがでしょうか。
#以前、115mmと書かれていたと思いますが・・(機材が限定できない)

ただ、100倍以上だとバローを使われるのかも知れませんが、このクラスの
望遠鏡についているバローは像が悪化するのでさけたほうが良いです。
(上記のURLの方が使用されているのは、惑星用に特化した2.8倍バローです)
 また、ニュートン式は、外に出してすぐは像が良くないので、できれば
観望の1時間くらい前から外に出しておいたほうが良いです。
#私はほとんどベランダ観望なので、天気が良い週末は夕方から出したまま・・

この回答への補足

ありがとうございます。望遠鏡は、ビクセンかケンコータイプで
メーカー不明の口径115mm焦点距離920mmのものです。
バローレンズは附属しておりませんで、接眼レンズの20mm
12.5mm、6mmがあり、それぞれで試してみましたが
衛星は見えましたが、縞模様は全然見えませんでした。
何とか見ようと、あれこれ動かしてたら、気分が悪くなり断念した次第です。木星の縞模様すら見えないのなら、星雲も見るのは無理だと思い
天体観測も辞めてしまおうかと思ってます。

• 0

観測地はどこでしょうか?

私は、横須賀の住宅地で見るのですが、200mm F5でも、あなたと、同じ程度です。私の場合、木星は明るすぎて縞模様が見えないのだと思いますので、惑星用のフィルターでも使えばもっと良く見えるのかも知れませんが、フィルターも、かなり高価なので、なかなか買えません。星雲は、100mmでもOIIIフィルターをつけると、M4くらいの明るさなら、見えると思いますが、私の家では、周りの建物の影になってしまいます。M13や、季節がちがいますが、M57が、かすかに見えたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。望遠鏡は、ビクセンかケンコータイプで
メーカー不明の口径115mm焦点距離920mmのものです。
バローレンズは附属しておりませんで、接眼レンズの20mm
12.5mm、6mmがあり、それぞれで試してみましたが
衛星は見えましたが、縞模様は全然見えませんでした。
どのサイトにも、100mm程度なら縞模様は確認できるとありますが
あれは嘘のようですね。

• 0