あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

およそ一年を経過したノートブックパソコンの、底についてる滑り止め(と思われる)小さなゴムが取れてしまい、PCが作業中安定しません。購入先の家電量販店でもメーカーに問い合わせてほしいとの事で、待つこと20分に耐え、やっとつながった電話の向こうの担当者の返事はにべもなく、部品送付や購入のサービスは一切行っていないので、気になるようであれば、宅配便を利用して修理に出すようにとのこと!!
あの小さなゴムのために本当に修理に出さなければいけないのかとの、更なる問いにも、はいそうです。それ以外の方法はありませんとのことで、とりつくしまもなく… そんなばかげたことってあるのでしょうか!!私と同じ悩み、お持ちの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (10件)

怒りたくなりますが、怒っても仕方が有りません。

確かに、その部品のみの単体では供給されません。
手段としては、1)もっとダメージの大きい故障の時、ついでに直してもらう。2)店の人に懇願する。300円程度の部品です。3)ホームセンター等で、適当な暑さのゴムをカッターで切断して買い形を作り、貼り付ける。
何とかなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見本当にありがとうございます。いろいろ試してみます。

昔は部品の送付などもokな時代があったりしましたが、ISOの規制などで、現在の国内メーカーは要望しても無駄です。

怒るだけ損ですから、自分で何とかした方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!おっしゃるとおりですね。次善の策を考えてみます。ありがとうございました。

>そんなばかげたことってあるのでしょうか!!私と同じ悩み、

>お持ちの方はいらっしゃいませんか?

ゴム足なんて消耗品です。(自転車のタイヤ、靴底と同じ)
よく取れてしまうので、さっさとDIYショップなどで自分で買ってきて
つけてますね。

いつまでの悩んでいるより、生活力を身に付けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

(T▽T)アハハ!確かにおっしゃるとおり!そうします!ありがとうございました。

元電気店勤務です。

ノートパソコンの構成部品は、NECに限らず、国内メーカーは部品としての取り寄せは拒否されました。たとえラバーパーツ一個でも、修理扱いです。
たった一つの性能に関係ない部品でも、修理代がかかるようになっています。
メーカーとしては当然です。白物家電部品なら、ほとんどのパーツは取り寄せできるのですが、黒物は駄目な場合が多いですね。

たまにジャンク屋で該当パーツが入手できることがありましたので、私は休みの日にはハードオフ各店を探しまわっていました。
どうしても無理なときは、お客様にあきらめてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ユーザ自身による部品交換は動作保証ができないので、部品のみの提供はされません。

確かに今回は動作保証など不要な部分ではありますが、例外的な対応は別のトラブルの元になるので、コンプライアンス遵守が徹底されるようになりました。これは東芝クレーマー事件を教訓とした動きでもあります。
諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。あきらめます

121ですよね^^

つながらないわ、冷たいわ、ですよね。
怒っても怒りをぶつける所がないのであきらめましたけど。
ご質問者様の場合でしたらホームセンター等に代替可能な滑り止めが安く入手可能だと思いますのでそちらで対応されてはいかがでしょうか?
私事ですが、
ご存じかもしれませんが、NECはバックアップCD-ROMが専用の起動ディスクでないと読めないと言う時代がありましたので、
起動ディスクをくれと言った所、法外な(3000円くらいだったかな?笑)値段をふっかけてきたので、「もういい。自分で何とかする!」と言って電話を切った覚えがあります。^^
別に悩まなかったですよ。そのためにいろいろ勉強して悩みはしましたが…
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターにでかけてみます。ありがとうございました。

部品だけ購入して、自分で直す時に他の部分まで壊してメーカーに無償修理を強要するような

クレーマーが居ますからね。自衛策としては当然かと思います。
世の中からそういう人が消え去れば、或いは法律でそういう人からメーカーが保護されるようになれば、
部品だけ供給されるようになる可能性がゼロとは言い切れませんが、ほぼ不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの自衛策として当然ということであれば納得せざるを得ないのでしょう。ありがとうございました。

こんにちは。

まずは、一年を過ぎているのか、過ぎていないのか、はっきりしてください。

サポートセンタが部品送付や購入のサービスは一切行っていないと言うならばしょうがないでしょう。修理に出すしかないと思います。

それが嫌ならば、自分で自作するという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその通ですよね。ありがとうございました。

ゴム足を含めた部品の小売りは、今ではどのメーカーも行っていないはずです。

特別なつてがあれば不可能ではないでしょうが…

その程度で修理に出すのは確かに理不尽と思いますが、逆にその程度であればホームセンターなどで代用品を探して自分で工作してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに出かけてみます。ありがとうございました。

マニュアルどおりの返事です。

心がありません。購入店にお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。ありがとうございました。