「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。
私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。
先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが
全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。
振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。

前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。

そこで質問なのですが、
振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか?

例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし
チェックの手間も半分以下に短縮できると思うのです。

<余談ですが>
先日、私が「重複してチェックしなければいけないし無駄だなぁ」と
思いながら作業をしていて、何か効率的に出来る方法はないかと
考えながらやっていました。
それがわかったのか、社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」
と言われ、ドキっとしました(笑)
だから、この考えを提案してみたいのですが、振替伝票は手書きでないと
ダメだという決まりがあるなら、提案できないし・・・と思い
ここで質問させていただきました。

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A 回答 (8件)

手書きでなくてもOKです


私の会社では、振替伝票自体がありません。

じゃあ、どうやっているの?
EXCELで、現金出納帳、当座預金出納帳、受取手形記入帳、支払手形記入帳・・・を作成しています。
会計ソフトに、テキストファイルからインポートする機能がありますから、そのレイアウトになる様にCSVファイルを作成し取り込みます。
もちろん、現金出納帳、当座預金出納帳で
当座預金 xxx / 現金 xxx
等の仕訳が重複しますが、そこはルールを決めて当座預金出納帳からは
現金取引は仕訳(エクスポート)はしないなどやっています。

10年ほど前、税務調査で仕訳伝票の提示を求められましたが、
月に1000行以上もなるデータを手作業でぽつぽつ入力できない。
上記の方法を実演して見せたら、なるほど!こっちの方が早いわ
と言ってそれから3年おきにきっちり税務調査がありますが
一度も仕訳伝票の提示を求められたことがありません。
現金出納帳等の原始資料、領収証、総勘定元帳はきっちり作成・保管しています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごく効率的なやり方ですね!
おそらく、私の会社にはそんなスゴイことが出来そうな人はいないし
私も経理のことを全然理解していないので無理そうですが、
少しずつ勉強したり調査したりしてみようと思います。

とりあえずは、今、自分が手伝っている内容に関してだけ
「これなら行ける!」と思ったら提案してみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 21:05

他の方も既に記していますとおり、振替伝票(を含めた伝票)と帳簿とは役割が異なります。

そのため、振替伝票には取引を記載する一方で、帳簿には同じ科目や同じ内容についてのデータを記載します。したがって、書き込む内容はほぼ同じであっても、書き込む場所が異なるはずです(振替伝票に書いたものを、バラして帳簿へ転記しているはずです)。

手書きなのはひとえに、(自作を含む)会計ソフトを導入していないから、でしょう。
このうち、市販の会計ソフトは、振替伝票と帳簿とが内部処理で連動する構造になっており、転記の手間を省くことが出来ます。エクセルで自作ソフトを作って対応している方もいらっしゃいますが、作成時間やメンテナンスを考えると、たいていの場合は市販ソフトを買ってきたほうが安上がりとなるでしょうネ。(エクセルの関数やマクロを使うと、確かに簡便なものも結構複雑なものも作れるようです。)

ところで、税務上は、電子保存をするための一定の届出をしていない限り、伝票も帳簿も紙ベースで保存しなければなりません。しかしこれも会計ソフトから印刷して保存すればいい話ですので、ソフトを導入しても問題ありません。

なお、市販ソフトは安いものなら数万円で購入出来たかと思います。作業コストの軽減、減った時間を他の作業へ回せるなどの効果を考えれば、数万円は安いものですヨ。社長へは、そのような理由付きで提案すると通りがいいかと思います。ただ、サポートは必要不可欠といえるので、サポート費も別途かかる旨、併せて伝えたほうがいいかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市販ソフトって数万円で買えるのですか。
それなら、断然ソフトを買ったほうがいいですよね。

私が手伝っている帳簿や伝票は、ほんの一部だろうし
その一部が早く処理できても、会社のためにはならないでしょうから
もう少し勉強して、「うちの会社にはどのソフトがピッタリだと思う」
とまで提案できるように調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 20:48

手書きでないといけないと言う事はないとは思いますが、伝票や帳簿の


の意味を理解していますか?
伝票→現金伝票・赤伝・振替伝票
帳簿→現金出納長・当座出納長・手形帳
などは最低でも必要とされます。
税理士や会計士に依頼する際、企業側がどこまで処理をするかによって違ってくるとは思いますがそれぞれに意味があるので無駄と感じても必要だと思います。
振り替え伝票は細かい仕訳の際に間違いをなくす為や、後での確認の為に必要とされます。例えば、振込み手数料・消費税・預り金や諸口で処理をする場合です。帳簿(出納長)には仕訳の勘定科目まで記載しませんよね?
これらを元に会社の利益や損失当を算出し決算書を作っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帳簿や伝票が必要だということはわかっていますが、
あまり詳しい内容はわかっていません。
今やっている手書き作業がパソコンでできれば早い・・・という
単純な発想だったのですが、いろいろご回答を頂いてみて
やはり、その作業の意味をしっかりと理解してから
データベースをどう作っていけばいいのかを提案したほうが
もっと効率的だと思いました。

もう少し勉強し、いろいろ調査してみて、これなら行ける!と思ったら
社長に提案してみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 21:20

 あなたは仕訳伝票と振替伝票と相殺伝票の意味を理解していますか?もし理解できるのなら帳簿と伝票が一致していなければいけない事は知っていますね?



 会社が小さくてコンピュータシステムアプリケーションソフトを設備するところまで行かないのでしょう。このようにすれば全て(仕訳・振替・相殺・支払「振込み等」い)までの伝票から全ての計上日記帳・出納帳がアウトプットできますが、都合のよいやり方は最後に辻褄が合わなくなります。それだけの事です。

 辻褄が合っていて管理が出来ていて、万が一の場合データが手元にあれば良いのです。そうして誰が見ても理解できる引継書があって、それを見たら新しい人が即仕事が出来ればよいのです。

 改善をして効率の良い間違いのない仕事が出来るなら提案して少しでも残業代を節減して下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、あまり詳しいことはわかっていませんが、全く同じ内容を
帳簿にも伝票にも記入しているので、その部分だけでもパソコンでやれば
3度手書きをするよりも早いし、同じ内容をうまくリンクさせれば
数字の書き間違いで計算が合わなくなったり、3度チェックする必要も
なくなるという単純な考えしか持っていませんでした。

もう少し、経理のことを勉強しようと思います。

お礼日時:2007/05/12 21:13

 手書きじゃなくても大丈夫ですよ。


 パソコンに一度入力さえしておけば、振替伝票、帳簿への転記、試算表、貸借対照表、損益計算書の全てが出来ます。
 と、言えば効率的ではあります。
 でも、エクセルはそのシステムには向きません。
 質問者様はエクセルでその経理処理が出来るようにレイアウトを作成出来ますか?
 また、他の社員や引継をするときにパソコンも使用出来ないような社員にもきちんと指導出来ますか?
 マニュアルを作成出来ますか?
 そこまで出来ないのなら、提案するのも片手落ちです。
 質問者様だけが分かるシステムは、どんなに効率的であっても会社にとっては悪いシステムです。
 もちろん市販の会計ソフトを使用する方法もありますが、費用面も同時に調査した方がいいですよ。また、ソフトによっては質問者様の会社に向き不向きもあります。
 ソフトを使用する事によって、余計に事務処理が複雑になった。という失敗例も多々あります。
 提案なされるならば、ある程度多方面での調査をなさった方がいいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答して頂いた内容を見て、少し調べてみたのですが
そうゆうソフトもあるんですね。(かなり高いですが)
そこまでのことは出来なくても、今まで手書きをしている所を
パソコンで打てて、金額のチェックが出来るなら
それだけでも時間の短縮ができると思っています。

確かに、私だけがわかるようなシステムでは、
私だけが楽できるだけになってしまいますよね。

今使っている伝票や帳簿に合わせてフォームを作り
パソコンでも出来るし、手書きでもできる・・・というものを
作りたいと思っていますが、もう少し色々調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:57

ダメかどうか私は知らないのですが・・・・


> 社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」
こう言われたのですから、聞いてみてはいかがですか?
部外者ですから伝票は手書きでなくてもいいのか?悪いか?はわかりません。
しかし帳簿をExcelデータとして保存する場合は、データの管理が非常に重要になります。
個人のパソコンデータとは訳が違います、きちんと毎日バックアップを取る、万一パソコンにトラブルが起きても対処できる。
そのようなシステムが必要になります。
私は趣味の延長のような仕事をしていますが、今年初めに電源ブレーカーが切れてしまい1週間分のデータが消えただけでものすごく大変でした。
業務データという物は万一に備えて二重、三重のバックアップ体制を取ってからでなければ、完全にパソコンシステムに移行できませんよ。
まあ、その都度プリントアウトしてそれをルーズリーフのように綴じる方法もありかも??
   
しかしわかりませんが、ルーズリーフでは途中で外してもわからないですよね、税務署などが見るとダメというかも??
そのあたりを含め社長に聞いてみてください。
OKであれば社長から褒められますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、データの保存やファイリング方法なども重要ですね。
もう少し、いろいろ調査してみて、これなら行ける!と思ったら
社長に提案してみようと思います。
その際、データのバックアップや、どのようにファイリングするかなども
合わせて提案しようと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:49

昔からの慣習か何かで振替伝票を手書きしている会社は多いようですが、手書きでないとダメという決まりはどこにもありません。



是非提案してみましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の時代、何でもパソコンで処理しているのに、わざわざ手書きだったので
何か決まりでもあるのかと思ってましたが、そんなことはないんですね。
もう少し、いろいろ調査してみて、これなら行ける!と思ったら
社長に提案してみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:44

決まりはありません。

手書き、パソコン・・・どちらでもokです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

決まりはないんですね。
もう少し、いろいろ調査してみて、これなら行ける!と思ったら
社長に提案してみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:41

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経理初心者です。
振替伝票の書き方を教えてください。

21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。
この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか?

金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額
20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000
 315    振込手数料 


上記記入方法で合っていますか?

お分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正しいやり方はこうです。
21,000円の請求に対して,お客様は21,000円支払いくださればよかったのです。
ところがお客様が銀行から振り込み送金する時に315円かかったのです。だから本来は,お客様が銀行へ支払う費用です。しかしお客様は315円差し引いて20,685円送金してきたのです。

でも実際は質問の通りです。何とかしたい。ですね。
(借方)普通預金20,685/(貸方)売上高21,000
    支払手数料  315/

よけなことですが,誰であれ銀行へ行って振り込み手数料がかかった時は振り込んだ方の費用になります。ですから,お客様と,しっかり契約時に,決めてください。もし,お客様が数十件だったらどうしますか?平成のこの時代にどんぶり勘定は通用しません。

Q一般事業会社の経理で、伝票は『法律上』必要か??

一般事業会社の経理で、伝票は『法律上』必要か??

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宜しくお願い致します。

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そのような時に伝票があると必要項目を整理でき、その決済も可能なので便利であるという利点はあります。

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Q【初心者です】振替伝票の書き方

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

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[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

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 と するのでしょうか。

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 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

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Aベストアンサー

usausa1224さん、こんにちは。

1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
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いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
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(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
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頑張ってください。

Q入出金伝票は出納帳があっても使ったほうがよいのですか?

現在、小規模な会社(従業員4名)くらいの会社で経理を担当しています。その点でご質問があります。

私は弥生会計を使っているのですが、例えば何か現金で売上が上がった時に入金伝票を使わずに、現金出納帳もしくは預金出納帳にそのまま上げているのですが、本来は入出金伝票を使ったほうがよいのでしょうか。

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ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Q売掛金が入金されたとき、どう仕分けたらいいのでしょか?

連日質問すいません。現在弥生会計08を使用し、自分なりに決算をして本日税務署に持っていったのですが、数字が合わずやり直しになってしまいましたのでまた質問させてください。


(1)昨年度の売掛金が、預金口座(普通預金)に入金されました。
→預金出納帳に「相手勘定科目:売掛金」「摘要:掛代金回収」の入力でいいのでしょうか?

(2)昨年度の売掛金(¥10,000)が、預金口座(普通預金)に入金されました。
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→預金出納帳に¥9,500は入力したのですが、振込手数料はどこに入力したらいいのでしょうか?
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振替伝票の場合、貸方・借方それぞれどんな勘定科目で入力したらいいのかも教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金出納帳に9,500円が入力済ですから、残りの振込手数料500円については振替伝票で入力してください。
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これで、売掛金の貸方が10,000円となり万事OKです。

なお、ご質問の内容では、現金出納帳は関係ありません。

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Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

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Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
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⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
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 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q振替伝票の書き方について。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000
             ○○会社振込手数料 普通預金    210
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計           200,210


↑ この記入でいいのでしょうか。
  借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。

 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。


 よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,0...続きを読む

Aベストアンサー

それだと買掛金の残高がマイナスになりませんか?

(買掛金)200,000/(普通預金)200,210
(支払手数料)210
---------------------------------------
200,210 200,210

で買掛金の残高がなくなるはずです。

Q入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。

 税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?

 皆さんは、どうされていますか?

 もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。

 今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?
 処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。

 会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
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 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をか...続きを読む

Aベストアンサー

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となった契約書

■7年保存
・仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売掛帳、買掛帳等-(法人税法規則59条)・領収書、預金通帳、小切手控え、手形控え等・請求書、見積書など ・給与所得者の扶養控除等申告書ほか・源泉徴収簿

■5年保存
・従業員の身元保証書、誓約書など

■4年保存
・雇用保険の被保険者に関する書類-(雇用保険法規則143条)

■3年保存
・雇入、解雇、退職に関する書類-(労働基準法規則56条)
・労働者名簿-(労働基準法109条)
・労災保険に関する書類-(労災保険法規則51条)

■2年保存
・健康保険、厚生年金保険に関する書類

◆処分しやすいように保存しまよう!
 <1> 昨年度の資料は、場所を決めてまだ保管しない
   結構、昨年度の総勘定元帳とか請求書といった書類は今年度との比較に使いますよね。それで、今年度分とは別の場所に置いていつでも参考にできるようにしておきます。

 <2> 3年たった時点で、仕分けする(3年、5年、7年、10年)
    上記の保存期間をもとに、「3年保管箱・経理関係」「雇用関係」というように保存期間・種類によって仕分けをします。こうすることによって、いざ処分すると言うときに3年保存の箱を開けば、そこに入っているものは全て保存義務がないものということで、見分けやすいからです。あとは、上司や社長に聞いて、法律とは別に会社として保存しておきたいものをさらに保存し、いらないものを処分すればいいだけです。

 <3> 保存書類一覧を作成する
    自分の覚えのためもありますが、保存した人だけでなく上司やそれに関係する人全般に、どの書類がどの箱に保存されているのか明確に分かる表を作成します。この表を作ることによって会社の中に保存書類の規則のようなものができあがり、担当者が万が一会社を辞めた場合、又は新入社員に教える必要が生じたときに役に立ちます。

 <4> 毎年1回~2回は点検をしましょう
    重要な書類ですから、保存しっぱなしであとは知らない。というようなことのないように点検を心がける。故意ではないにしろ上司等が書類の貸し出しを受けてそのまま机の中に眠ったまま。ということは珍しくありません。この場合に<3>の一覧表が活きてきます。

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となっ...続きを読む

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525


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