プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i社のペットボトル入りのニンジンがメインの野菜ジュースを倉庫に段ボールごと保管し、2006.11月賞味期限が1箱、2006.4月賞味期限が1箱、忘れていたものがみつかりました。新鮮なものに比べニンジンのオレンジが赤く濃い色になっています。これらはもう利用できないでしょうか。もったいなく、そのまま飲んで問題ないなら使用したいのですが、無理で煮物などにしようするならかまわないなら料理に使いたいのですが。やはり廃棄した方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私はよく賞味期限切れの野菜ジュースを煮込み料理などに使います。

でもそれはトマト中心のジュースなのですが…、今回の人参中心のものでも工夫次第でつかえると思います(スープとか)。
ただ、見つかったものが1年前の4月のものと11月のものということで、4月のものはあまりに古いような気がするので、廃棄またはNO.1様のように植物に使うというのがいいかもしれません。11月のものでしたら、まだ半年ちょっと過ぎただけ・・ですので、私なら火を通せば大丈夫と思います。使う前に、臭いとカビを確かめてくださいね。
    • 0

再び失礼します。

多分種類は関係ないと思います。
うちの花壇にはパンジーや椿、今は切ってしまいましたが、以前は八重桜がありましたが
問題なく花を咲かせてくれます。
また、ジュースだけでなく、茶殻や卵の殻なども肥料として土に混ぜたりしています。

ただ、水と違って色が付いていますので、花の上からかけるのは避けた方がいいでしょう。
あと、意味は無いかもしれませんが、白い花のそばにはなんとなく
ジュースを撒くのは避けてしまいますね。
    • 0

ジュースの場合は「消費期限」ではなく、「賞味期限」なので、少々過ぎても問題ありません。

現在、うちの冷蔵庫には2007年1月が賞味期限だった野菜ジュースが入っています。
床下収納で奥底に眠っていたものが最近発掘されたのです。
やはり赤みが少々強くなっていましたが、異臭も変な味もしなかったので
普通に飲んでいます。

ただし、保管状況によっても変わります。
保管場所の倉庫が夏場でもあまり暑くならないようでしたら、11月の方は
もしかしたらまだ大丈夫かもしれません。(あくまで「かも」です)

どうしても不安でしたら花壇に撒いてみてはいかがでしょうか。
うちはたまにそうしています。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花壇にまくと効果ありですか。それは植えている植物の種類に関係なくでしょうか。よろしかったら教えていただけませんか。