アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaでスリープ状態や休止状態で放置すると、何時間後に勝手に復帰してしまうのです。パソコンの電源ボタンで実行した場合もスタートから実行した場合も同じでした。どうすれば直るか教えて下さい。お願いします!
オペレーティング システム:Windows Vista Home Premium
BIOS:Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A12
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @2.00GHz(2 CPUs)
メモリ:2046MB RAM
ページファイル:1553MB使用中 2757MB使用可能
デバイス:ATI Mobility Radeon X1400
パソコン:Inspiron6400
インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG搭載
少し初心者ですが、他に知りたいことがあったらいってください。

A 回答 (1件)

BIOS設定などで「Wakeup-LAN」などが「オン」になっていませんか?

「Wakeup-LAN」とは「スリープや休止の状態で、外からLANカードにアクセスがあったら、復帰する」と言う機能です。

LAN上にルーターがあったり、DHCPサーバーがあったりする場合、IPアドレスの自動割当などの関係で「割り当てたIPは、まだ使ってますか?」などのメッセージが飛んで来たり、「今、LAN上でIPアドレス持ってる人は手を挙げて」などのブロードキャストメッセージが飛んで来る事があります。

で、それらが飛んで来た時、「Wakeup-LANがオン」の時になってると、LANアクセスがキックになって復帰動作をしてしまいます。

スリープ状態や休止状態にする前に、LANのケーブルを抜くか、無線LANの場合は無線LANルーターの電源を切り、その後でスリープ状態や休止状態にして様子を見ましょう。

それで復帰する事が無ければ「LANが繋がってるからWakeup-LANから復帰してる」と確認出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!とても分かり易かったです!!ルーターを使っているので多分それが原因だと思います。さっそく無線LANをOFFにして結果を報告させていただきますね。
あと、BIOSの設定で「Wakeup-LAN」というのを「オフ」にするにはどうすればいいのかよく分かりません。もし良かったらやり方を教えていただけますか?