現在の日本の公的医療保険でセカンドオピニオンは認められているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再三にわたってまかり越しました。


(他の方々も参加して下さればいいのに)

>患者さんが納得いくまでの診断や検査をすべて公的保険でまかなうことには問題があるような気がするのです。

私も全く同じ意見です。ただでさえ健康保険組合の多くが赤字決済となり、中には解散するところもでてきている現状で、いつまでもこのようなことが通用していては国民皆保険制度そのものが崩壊してしまいますよね。
ただ、毎月行われる健康保険の審査委員会では、審査員が審査するのは自分がそのとき受け持った(国保では3ヶ月毎に、社保では6ヶ月毎に担当を変更して偏りの無いようにしていますが)各医療機関毎のレセプトであって、個人が複数の医療機関を受診していてもその情報は全く審査員には伝わってきません。すなわち、患者さんがセカンドオピニオン、サードオピニオンを求めて複数の医療機関にかかっていても、もしくはドクターショッピングをしていても、全くそのこと自体を査定することは出来ない仕組みになっているのです。
ですから、現在の日本の公的医療保険でセカンドオピニオンは認められているとかいないと言うよりも、把握できていないのが現状かと思います。
現在の保険審査のあり方を変えていく必要性があるかもしれませんね。

最後になりましたが、お互い健康には留意して、本業でも頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも真摯な回答をありがとう御座います。
風邪に注意して頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/01/20 22:53

 セカンドオピニオンとワンダリングの違いは誰も判断できません。

したがって保険者はこれを査定することはできません。
 もしも二つの医療機関を受診して同じ検査を2回受けたとした場合、これが認められないことだとしたら誰が費用を負担するのかということです。病院は患者が来院するまでにどこか他の医用機関を受診したかどうかは尋ねますが、
患者が”ウソ”をついてもわかりません。したがって医療機関(2番目に来た)にその責任を追及するわけにはいきません。当然最初の医療機関も患者がよその医療機関を受診する可能性を推測するわけにはいきませんから、ここに責任を負わせることはもっとできません。
 それでは患者に責任を追及できるか、ということになりますが、診断や治療について疑問を持った場合、患者は最初に医療機関を自分で選んで行ったのだから他の医療機関を受診してはいけない、とまで保険者は言えません。もしもそんな制度を作ると誤診があった場合、保険者もその責任を問われます。そんな危険は侵せませんから患者(被保険者)の受診を拘束することはできません。これらの理由からワンダリングを含むセカンドオピニオンを禁止する規則はないのです。
 しかし、こんな無駄遣いはやめたほうがいいに決まってます。セカンドオピニオンを求める患者に対して主治医は今までの検査データや経過を次の病院に紹介して重複する検査を避けたりする努力をすべきだと思いますし、患者さんもまず主治医に疑問点を質問して、納得いかなければセカンドオピニオンを求めるという制度を確立する必要があるかと思います。常に実態が伴わないまま他の国で行われているいい制度だけ持ってきて導入しようとする考えにも納得いかないところがありますが..ただ、セカンドオピニオンを否定しようという意見ではありませんから誤解なさらないように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。
日本におけるセカンドオピニオンにはまだ問題が多いということですね。

お礼日時:2001/01/24 17:24

追加です。



診療所から病院、病院から診療所、病院から病院への「診療情報提供書」も、保険点数が取れますので、広い意味で、セカンドオピニオンが認められていると言うことになるかもしれません。

これもピントはずれでしょうか?

この回答への補足

落とし穴はありませんので、本当に教えていただければと思います。

医者の判断で紹介した場合は認められますよね。患者の判断で転院した場合でも、診察や検査はあくまで医者の判断でしたという建て前でほとんど認められますよね。少なくとも今のところ。

でも、患者さんが納得いくまでの診断や検査をすべて公的保険でまかなうことには問題があるような気がするのです。

今のところは、認められているというよりは、問題にされていないだけという気がするのですが、その辺を何かご存知でしたらお願いします。

補足日時:2001/01/19 21:05
    • good
    • 0

kyojouさんも、ドクターですよね?ドクターがあえてこういう質問をされるからには、回答しても何か落とし穴があって恥をかいてしまうんじゃないかと心配なのですが・・・・



公的医療保険とは、国民健康保険と社会保険のことと思って良いんでしょうか?
保険上のレセプトで、ある病院から別の病院にかかって同一日に同じ検査をしても査定されることはありませんので、おそらく慣習としては認められているのだと思います。例えば、私の所には、がんセンター東病院などの国立病院で発症したクモ膜下出血、脳出血、脳梗塞などの脳神経外科疾患の患者さんが紹介・転院してくることが多いのですが、同一日に同じ検査(CT、MRIなど)を必要に応じて行っても査定されたことはありませんし、紹介した側の医療機関でもおそらく査定されておりません。
ただし、同じ経営からなる医療機関(診療所と病院を持っている場合など)で、診療所で術前検査を行っておきながら病院でも同一月に同じ検査を行っているような場合などは査定されます。ただ、都道府県によって保険の査定の厳しさに格差が非常に大きいので、一概には言えないかもしれません。
こんな回答で本当によいのでしょうか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立病院が廃院になる場合、転院の費用は?

市立病院が、経営不振で廃院になる場合
通院患者が他の病院に移る時
(1)紹介状の費用はどうなるのでしょう?
(2)定期的に検査したデータは転院先に渡されるのでしょうか?
(3)その他、転院に必要な費用はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

直接,その病院に問い合わせてください。市立病院なら市役所に問い合わせても教えてくれるはずです。紹介状は,健康保険の対象外ですから自由価格です。病院単位で価格や取扱が異なりますから,直接訊かないとわかりません。

なお,病院のカルテやデータは廃院になっても,法的には一定期間の保存義務があります。統合や組織改編などではなく,引き継ぎ先のない廃院というならば個人情報保護の面から他の病院に移せないのが普通です。転院先に渡してほしいならば,患者側からお願いする必要があります。

今の市立病院と転院先の医療機関の態度によります。一部の医療機関では連携している医療機関からの紹介状があれば初診料は無料というところもありますので,そういう配慮があるのかどうかも市立病院に訊いてください。

Qセカンドオピニオンについて

私は現在、某大学病院の呼吸器科に通院しています。
2008年11月から、咳が酷く、胸が痛み、熱が上がったり下がったりしております。
20年以上前に、結核を患い入院と自宅療養後完治、15年前にマイコプラズマ肺炎で入院後完治、8年前にインフルエンザで入院後完治、5年程前に肺炎を患い入院後完治しております。
今回も以前に増して咳が酷く、血痰も有り、最初の診察(正月開け)で「マイコプラズマ肺炎と気管支炎だろう」との事で薬を貰って飲んでいました。
所が、良くなる事は無く、咳や胸の痛みは堪え難い程になり、本日、再診に行きました。
すると今度は、別の医師が「薬が効かないのだから肺炎ではないと思う。喘息だと思う。」と喘息の吸引薬等、大量の(7000円分)喘息の薬を処方されました。
私は生まれてから一度も喘息にかかった事は無く、喘息患者が家族に居ますが、私とは全く症状が違います。
医療関係の知り合いからは「喘息じゃないのに喘息の薬を飲むのは危険だから、セカンドオピニオンを薦める」と言われています。
私のケースではセカンドオピニオンをするべきでしょうか?
それとも、喘息の薬を2週間飲んで、再度大学病院に行くべきでしょうか?
また、セカンドオピニオンとはどの様にするのが正しいのでしょうか?

私は現在、某大学病院の呼吸器科に通院しています。
2008年11月から、咳が酷く、胸が痛み、熱が上がったり下がったりしております。
20年以上前に、結核を患い入院と自宅療養後完治、15年前にマイコプラズマ肺炎で入院後完治、8年前にインフルエンザで入院後完治、5年程前に肺炎を患い入院後完治しております。
今回も以前に増して咳が酷く、血痰も有り、最初の診察(正月開け)で「マイコプラズマ肺炎と気管支炎だろう」との事で薬を貰って飲んでいました。
所が、良くなる事は無く、咳や胸の痛みは堪え難い程...続きを読む

Aベストアンサー

・大学病院の医師が特に腕がいいわけではない(臨床家というよりは研究者よりではないでしょうか) いわゆる町医者のほうが場数はこなしてますね

・経過が既に3ヶ月以上にわたっており、治療も効果がない。このような場合はやはり一度他院受診するのが吉だと思う

・喘息の薬を3日間は服用してみるべき(副作用と思われる症状がなければだが)。効果がまったくないのであれば、喘息の可能性は低いと思う

Q転院したら二重に検査費用を払わなければならないのでしょうか?

特別な事情があって現在夫妻とも働くことのできない友人が、こんど赤ちゃんを産みます。生活困難者に対し、市の指定している病院であれば、出産資金が手当される制度がありましたので、市の紹介で隣接する市の市立病院に妊娠30週で転院したところ、初診で3万円以上の金額が請求されました。明細を聞くと、血液検査や尿検査の費用で2万5千円ほどかかったとのこと。これらの検査は、すでに以前の病院で検査済みで、転院に当たっては検査の内容や紹介状を携えて転院したのですから、再度検査する必要は無かったのではないでしょうか。病院に訪ねたところ、「ドクターが必要と判断したから検査したということですから、そこのところは理解していただかないと話が進みません」と言われました。妊婦は、もうどこの病院も行かないと言っています。

Aベストアンサー

転院した場合、原則として前の病院で施行済みの検査は再検査はしません。膣分泌物培養や貧血の検査は妊娠初期・中期・後期で検査する必要があるので転院先でも検査をしますが、HIV、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、梅毒などは前医での検査データがあれば再検査しません。すべての検査で再検査が必要であったとは思えませんし、前医での検査データがあることを担当医が見落としたのではないかと思います。いくつかの検査は再検査が必要と判断されたにしても、それだけで2万円を超えるとは思えません。本当に必要だと判断されたにしても、なぜ再検査が必要であったのかを病院側は示すべきでしょう。医師の判断というだけでは納得できるはずがありませんから、再検査が必要だと判断した根拠を示すべきです。また、本当に再検査が必要であったとしても、事前の説明がなく検査をしたことはたいへん不誠実な対応であると思います。本当に医師の見落としであった場合は返金に応じてくれるかもしれませんので、泣き寝入りはしないでください。

Qセカンドオピニオンは大事ですか?

半年ほど前から胸の辺りに大きなアザのようなものがあって(現在約4cm)、たまにかゆみもあるし、気になるので病院に行ってきました。
そしたら、病名などは言われなくて、「すごく荒れてる」と言われました。
そして、ステロイドの入った薬をもらいました。

荒れてるとはどのようなことなのかわからないし、ステロイドに対する不安もあります(アトピーの友人が、ステロイドで症状がひどくなったからです)。

あと、もしかして体の内側からきているものでは?という思いもあり、他の病院にも行ってみようか迷っています。
しかし、複数の人に意見を聞くと、誰の意見を信じればいいのかわからなくなりそうでもあります。
私はどうすればいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO・1のものです。6件以上行きました。内科だったので見つけられなかったようで、最終的には胃腸科へ行きました。そのうえいろいろな内科で胃の注射を打たれるたびに倒れ、先生たちには、注射嫌いでそれも精神的なものといわれましたが、最後の病院で、その注射のアレルギーだとわかりました(^-^;)さんざんでしたが最後の病院で薬をもらい、すっかりよくなりました!poruboronnさんもはやく原因がわかり、治ることを願っています。

Q分娩入院費用45万って高いと思うのですが・・転院希望です。

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不妊治療に力を入れていて出産までサポートいたします。とかあるので高いのかなーとか思っています。実際若い妊婦さん(20代)をほとんどみないです。
転院をした方がよいのでしょうか?
切迫流産しかけた経緯とかもあるので紹介状とかいりますか?

もうひとつ・・「分娩承諾書」というのをいただいたのですが、患者(わたし)と、配偶者(相手)が記名捺印しなくてはいけないのです。わけありで私はシングルマザーになるので配偶者はいないのですが・・と先生に言ったのですが、パートナーという事で相手の方に書いてもらってくださいと言われました。承諾書というのは、どこの病院にでもあるのでしょうか?

質問が長くなりましたが、ご回答おまちしています。

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不...続きを読む

Aベストアンサー

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。
うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が産んだのは、TVにも出るような有名なところで
高級ホテルのような待遇で食事も豪華、で60万を少し欠けるぐらいだったそうです。
なのでほんとピンキリですね。
ただ私も出産一時金の30万で事足りるところは、知りません。
公立の総合病院でどうかな?っていう感じです。
生まれてからも何かと物入りになるので大変ですよね。
このことに関してはホント、国がもっと補助すべきだ!
と強く思います。
ただ、転院するにしても慎重に考えてくださいね。
値段もそうですがやはり評判を聞くことです。
事情を知らないので、勝手な言い方になるかもしれませんが、分娩費用は額は大きいですが、一時的な出費です。その産院がそれ以外不満が無いのなら、最初から同じところで診てもらう方が安心な気はします。
転院した産院が安かろう悪かろうで、てきとうな診察をするようなトコなら意味がありませんし。とにかく可能な限り調べてから決められることをすすめます。
あと紹介状は書いてもらった方がいいと思います。今のところには正直に「金額が・・・」と言えばよいと思います。
大抵の所は見学させてくれますから、足を運べば、説明もしてくれるし、対応の良し悪しも見れますし、基本的な費用も聞けますよ。
逆にヒトも動物ですから、生まれるべき子はどんなところでも生まれます。無事に取り上げてくれさえすればいい、と割り切るなら、単に安いトコを探すのは、それほど難しくはないと思います。
個人的には個室はお奨めですが・・・。

妊娠・出産は不安と楽しみが常に同居してますね。
うちの妻もそうでした。
今はつわりが始まる頃でしょうか?安定期に入るまでは
身体をいたわってあげて下さい。
大した答えも出来ませんが、生まれてくる赤ちゃんを思い描いて大変な時期を乗り越えてください。

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。
うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が...続きを読む

Qセカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。

この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか??

医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。
医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。
本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

Q転院先の紹介を断られました

検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。

救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。

検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。

そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。

質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか?
質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。

救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。

検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。

そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病...続きを読む

Aベストアンサー

感情をストレートに出されるドクターですね。毎日お顔を合わせるのが嫌になりますね。
ところで、質問者様は只今、外出も出来ない状態なのでしょうか? また、検査入院予定の総合病院に連絡は取られましたか?
外出できる状態であれば、総合病院のほうにご連絡を取りご自分から退院してそちらに行かれたら如何でしょう。
外出も間々ならない状態でしたら、ご家族様に総合病院とご連絡を取って貰い、寝台車を使って自らの転院も出来なくは無いと思います。
いずれにしても、検査入院予定だった総合病院にまずご相談するのが一番のように思います。
ベットが空いてないとかであれば、そこで他の病院をご紹介くださることもあるかもしれませんし…

私は、只今調剤薬局勤務の薬剤師ですが、以前病院(ベット数200程診療科4科ほどの病院です)に勤務しておりましたときは、患者様がナースやドクターとけんかして転院していったことも、前の病院と折り合いが悪く転院してきたかたも、結構有るものだと知りました。
確かに、病気のことだけでも大変なのに、その他のことで神経をすり減らすのは病気にも良くないですね。

早く解決されますよう、祈っております。お大事に。

感情をストレートに出されるドクターですね。毎日お顔を合わせるのが嫌になりますね。
ところで、質問者様は只今、外出も出来ない状態なのでしょうか? また、検査入院予定の総合病院に連絡は取られましたか?
外出できる状態であれば、総合病院のほうにご連絡を取りご自分から退院してそちらに行かれたら如何でしょう。
外出も間々ならない状態でしたら、ご家族様に総合病院とご連絡を取って貰い、寝台車を使って自らの転院も出来なくは無いと思います。
いずれにしても、検査入院予定だった総合病院にまず...続きを読む

Qセカンドオピニオン

私は腎臓がんが見つかり、おおきな病院にかかっていますが、処置にたいして、他のやりかたで他の病院にみてもらいたいのですが、いまの病院では紹介状はかいてもらえない状態です。実は、3年前大きな病気をして、今のところは術後のケヤーとして見てもらっています。私としては他の知り合いの医院で紹介状をかいてもらい、他の大きな病院にいって再度みてもらいたいのですが、今の状態だと、いままでの関係をたちきるようになってしまいます。どうしたらよいでしょうか。ご意見・ご指導お願いします。

Aベストアンサー

何か勘違いが有る様なきがします。
他病院併診はしょっちゅう有る事です。
医者は これは自分より他の所が良いと思えば、或いは患者希望で と他へ紹介します。
second opinion って言うのは
 (貴方の診断・治療では心もとない よって)
 他医の意見を聞きたい なのですが・・・・
よくこのコーナーでもセカンドオピニオンを などと言う医師がいますが
こういう場合はその医師は紹介状をもらって他医の・・と言う意味で使用してる単語でしょう。
と言いますのは もしも その先生に患者が セカンド オピニオンを
と言ったとしても他へ行きたいんですね、わかりました では希望する
医療機関に診療情報をつけて紹介状を書来ましょうとなる筈です。
これは他医療機関紹介 ですね。
主治医がセカンド オピニオンと言う言葉を本気で受け止めたら(普通無いですが)
この単語一つで医師ー患者の不和のもとになりますよ

Q転院の車

寝たきりの患者を転院させる場合に、救急車は使えるのですか?自家用車に乗せることが困難な場合の、搬送について教えてください。

Aベストアンサー

転院先にはお迎えがありませんか?
状態が救急車をつかわないといけない状態(吸引がかなり必要であるとか、急変の可能性があるとかなど)であれば、Dr.が付き添い、救急車での転院と言う事もあります。
そうではなくて、安定している場合は、民間の福祉タクシーを使う事になると思います.
ストレッチャーでも、車いすでも大丈夫です.
金額は、だいたい大型タクシーの料金だと思います.
民間救急になるともう少し高いです.(吸引器が付いていたりする)
病院のソーシャルワーカーがよく知っていると思いますし、役場なども把握していると思います.(障害福祉課など)
転院先に聞かれるのも一つの手かと思います.

Qセカンドオピニオンについての質問です。

セカンドオピニオンについての質問です。
正式のセカンドオピニオンは担当医の要請書のもとに、別の医者から意見書を貰える。
とのことですが、診立てに相違があった場合その後引き続きもとの担当医に任せてよいのでしょうか。
私は膝人工関節置換え手術の予後について、腰の神経が圧迫されている(MRI)ので膝が
回復しないと言われ、疑問を感じています。
どなたかセカンドオピニオンを貰った経験のある方、その後どうされたかお聞かせくださったら
助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合の対処法は2つ有ると思います。
1)サードオピニオンを受ける
どちらの医師でも良いから、別の医師を紹介して貰い、二回目のセカンドオピニオンを受ける。
2)1番目と2番目のどちらかの医師を信頼して、その後の診療を任せる。
何れにしても、選択は貴方がすべき事で、結果についても選択した責任を有る程度持つ。

古人曰く「医者を選ぶのも寿命のうち」とか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報