アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量のExcelファイルを自動的にすべてテキストファイルに変換する方法はありますか?
aaa.xls, bbb.xls, ccc.xls, ... zzz.xls
        ↓
aaa.txt, bbb.txt, ccc.txt, ... zzz.txt
と行った具合にです。

対象となるExcelは複数のワークシートからなりますが、いずれも変換したいシートをアクティブにした状態で保存してあります。
(でも、そうでない場合にも、例えば各ファイルの1枚目のシートを選んでテキスト形式で保存する方法があれば、それも教えていただけるとなお助かります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。ただ、多機能なツールのようで、値段も63,000円もするのですね...。
 その後、いろいろと調べたところ日本語プログラミング言語「なでしこ」を用いることで目的が達成できました。ちなみに、以下のような簡単なプログラムです。参考までに。
------------------------------------
#ExcelをTAB区切りテキストで保存
フォルダ名は"D:\Work\"
「{フォルダ名}*xls」のファイル列挙
それを反復
  フルパスファイル名はフォルダ名&それ。
  エクセル起動
  フルパスファイル名をエクセル開く。

TSVファイル名は フルパスファイル名 & ".txt"
  #TSVファイル名を表示
  TSVファイル名へエクセルTSV保存
  エクセル終了
-------------------------------
ともあれ、どうもありがとうございました。