バブル後の不況の時には消費者金融が業績を伸ばしました。

他に伸びた企業または業種があれば教えて下さい。
もしもこれからまた不況が来たときの予想でもいいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不況のときといっても、時代によって伸びる企業分野は変わっていくようです。

とくに将来の不況に強いのは、変わっていくのでしょうが見通すのは大変です。そのようなことが事前に分かれば勝ち組になれるのでしょうが。

例えば、30数年前までは、公共事業(道路工事等、公共建物建設)や、地方自治体が発注してくれる分野(例えば研究用の機械とか)がいいと言われました。不況時対策として、国や、地方自治体が民間に金を回すために不景気対策として意識的にそのようにしたわけです。でも1974年オイルショック不景気以降、自治体がどこも厳しくなりそのような傾向は落ち込みました。
一頃パチンコや競馬のようなギャンブル業界が、不況に強いとも呼ばれましたが、今は駄目のようです。
現状の分析や、将来のことはよく分かりません。
一般には食い物の関係がいいと言いますね。どんな不景気でも人はだべないと生きていけないので。ただその中でもはやり廃れはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 22:23

株で言えばいわゆるディフェンシブ・ストックです。


業種だと、食品、医薬品、公益(電力、ガズ)などです。つまり、景気にあまり左右されない業種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/26 22:23

従業員の創意工夫を大事にする企業は、どんな時代でも成長を続けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従業員の創意工夫を大事にする企業は、どんな時代でも成長を続けます。
勿論そのことは十分理解しています。
ただ不況時に強い一般的な傾向が知りたいです。

お礼日時:2007/05/13 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対策 景気」に関するQ&A: 景気対策について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を業績不振で畳んだ経営者のその後の社会的評価を教えてください

起業そのものの質問ではありませんが、起業が失敗した場合の質問です。
ケースバイケースだとは思いますが、倒産ではなく、赤字続きのため、会社業務を
閉鎖した経営者は一般的にはどんな社会的評価をされるのでしょうか?
経営の経験があるということで、キャリアとして評価されるのでしょうか?
それとも業務不振で会社を畳んだということで、デメリットとなるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の意図が汲みにくいのですが、「キャリア」という単語をお使いですので、
将来、別の会社を設立する際に銀行や取引先から見た評価、あるいはサラリーマンに逆戻りして就職活動する時の応募先企業から見た評価としてお答えします。

もちろんケースバイケースには違いありませんが、
「会社を畳んだ」という事実よりも、
「なぜ閉鎖することを選択したか」、「閉鎖にあたって取引先にどの程度迷惑を掛けたか(掛けなかったか)」、「会社経営とその閉鎖という経験を、今後の自分の生きかたにどう活かしていくつもりか」と言ったことのほうが評価ポイントになると思います。

学歴にせよ、職歴にせよ、その他の経験にせよ、
それをプラスにするのもマイナスにするのも、その人の受け止め方次第、というところでしょうか。

Qこれから注目の業種って・・・?

こんにちは。
将来起業を考えている学生です。
ベンチャービジネスについて調べたところ、
ITや、リサイクル、携帯コンテンツビジネスなど
ある人はこれからだといい、ある人はもうだめだといいます。
本当にこれから注目できる業種は何なのでしょうか。

私は環境、人材、ITはまだまだ入り込む余地があると思います。
どうでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

これから注目できる業種が判っていたら他人に教えず自分でやります。(笑)

・・・と言うのは冗談として、人材・ITは小規模事業者が入り込む余地は少ないかも知れませんね。

既に悪徳業者もかなり増えているため、スケールメリットと他業種での知名度を持っていないと信用を得ることが難しいのではないかと思います。

特に人材関係は「○○年の上場を目指します」なんて言うコトを謳った悪徳業者もありますので、既に上場済みの会社か、業界内での知名度が高くないと難しいでしょう。

具体的な業種を言えるほど世知に長けていませんが、キーワードは「音を出す物・光る物」と「人間を甘やかす物」でしょう。

Q一人でできる業種

社員や協力者を必要とせずに自分一人でできる業種というのはどのようなものがありますか?色々教えてください。お願いします。
あと、お礼は日曜日頃になりますが、ご了承ください。

Aベストアンサー

 math_techさん こんにちは

 薬剤師は私1人、後母の手伝いを仰いで薬局を経営している薬剤師です。
 
 私の経験からすると薬剤師1人だけで薬局を経営するのはほぼ不可能です。薬局の場合、売上は調剤の売上と一般品の売上と言う事になります。一般人の売上は、街場の薬局ではドラックストアーに負けてほぼ低迷しています。したがって一般品の売上だけで生活を成り立たせる事はほぼ不可能です。
 では調剤はどうかですよね。患者さんほぼ全てがお薬を即飲んで良くなりたいと考えています。1人でやりくり出来る規模の薬局の場合、処方箋記載のお薬が全て在庫しているとは限りません。したがって無いお薬は即どこかで調達してでもその日のうちに届ける必要が有ります。もし薬剤師1人だけでやっている薬局の場合店を閉めてでもお薬を調達し、調剤して届ける事をしないとなりません。その間売上を上げる事は不可能です。(店を閉めているのですから当たり前です。)そしてそう言う閉店時間が多ければ、お客様からの信頼度が低下して売上が下がるのが目に見えています。以上より、薬剤師1人だけで(誰も雇わないで・・・)薬局を成り立たせるのはほぼ不可能です。
 うちの場合は、問屋の支払いや急場の薬の調達等の外回り(薬の配達を除く)は母の担当です。

 1人だけで出来る仕事としては、屋台のラーメン屋等の移動販売業・プログラマー・小説家等の文筆業・赤帽等の小規模運送業など職場からの外回りの仕事が多くない小規模事業か経営者の能力だけで運営して行ける事業だと思います。

 math_techさん こんにちは

 薬剤師は私1人、後母の手伝いを仰いで薬局を経営している薬剤師です。
 
 私の経験からすると薬剤師1人だけで薬局を経営するのはほぼ不可能です。薬局の場合、売上は調剤の売上と一般品の売上と言う事になります。一般人の売上は、街場の薬局ではドラックストアーに負けてほぼ低迷しています。したがって一般品の売上だけで生活を成り立たせる事はほぼ不可能です。
 では調剤はどうかですよね。患者さんほぼ全てがお薬を即飲んで良くなりたいと考えています。1人でやり...続きを読む

Q事業・業種別割合を調べたい

日本や、世界の事業・業種別の割合を調べたいのですが、
参考になるサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

業種別の何の割合でしょうか。就業人口の割合なら、こんな統計がありますが。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2005.asp?fname=08-09.htm&title1=%87%5B%81D%98J%93%AD%97%CD&title2=%95%5C%82W%81%7C%82X%81%40%90%AB%81C%8EY%8B%C6%28%91%E5%95%AA%97%DE%29%95%CA%8FA%8B%C6%90l%8C%FB%8By%82%D1%8A%84%8D%87%81F2000%94N

Qこれから当たりそうな業種

独立を考えるにあたり
皆様が思われる

【これから当たりそうな業種】

はなんだと思いますか?

よろしければ理由等々もあればお願いします。

Aベストアンサー

【これから当たりそうな業種】

をアドバイスする業種でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報