プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理店やプロダクション、フリー等業態問わず、
広告制作を生業となさっている方にご質問です。

普段のクライアントとの付き合いの中で、
「今後も仕事を続けたい」と思えるクライアントと、
「あまり関わりたくない」と感じるクライアント、
それぞれ具体的に教えてくださいますでしょうか。

また、クライアントの業種や広告商品・サービスに興味が持てない場合、
それが仕事へのやる気や仕上がりに影響することがあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たいへん興味深い質問ですね。


実際に私が仕事をしていくか否かの判断基準にしているもので回答します。
なお「今後も仕事を続けたいクライアント」について書いていますが、
「あまり関わりたくないクライアント」についてはその逆、
また〈理由〉を読んでいただければ、ご理解いただけるかと思います。

【今後も仕事を続けたいクライアント】

1.最低でも初回打合せに権限のある(媒体を必要とする)人間が出席する。
〈理由〉
クライアント、制作サイド(当然読み手側も含めた)双方向の
コミュニケーションがなくてはいいものをつくるのは不可能です。
権限もなく、つくろうとする媒体の必要性や価値も知らない担当者主導の
打合せから始めると、時間だけを無駄に費やし、納得のいくものをつくる
ことができません。後々トラブルも起こしやすくなりますね。
営業さんと製品・サービス等の開発者(発案、企画、製作者含)には出席
してほしいですね。

2.伝えようとする内容を明確に伝えてくれる。
〈理由〉
伝えようとする製品やサービス等の特長や沿革が不明瞭で、
「他社がやっているから何となく」「予算を消化したいので…」また
情報提供を小出しにしてくる等といったケースでは右に行ったり、左に
行ったり、また元に戻ったりと1.と同様の結果を招いてしまいます。
また内容といっても、個人の趣味レベルでビジュアルのみを主張してくる
ようなクライアントは遠慮させてもらいたいですね。非常にやりにくい。

3.著作財産権や著作者人格権といった権利関係に明るい。
〈理由〉
お金を払えば自分のものと勘違いするところがまだまだ多いので。
クライアント、制作サイド双方にこれに対しての理解、認識がないと
後々争いの原因になることが多いですね。

4.見積金額について詳細を求めてくる、または説明を聞いてくれる。
〈理由〉
詳細について求めるてくるのは“何にどれだけ”といったことや
“制作工程”を理解している、または理解しようとしているところが
多いです。
初めにきっちりとさえしておけば納品完了後の「値引きして」や
支払い時のトラブルは避けることができます。3.の内容についても
説明できますしね。

5.支払いがきれい
〈理由〉
我々も商行為ですから…。スタッフや私の生活がかかっています。


【クライアントの業種や広告商品・サービスに興味が持てない場合、
それが仕事へのやる気や仕上がりに影響することがあるでしょうか。】

プロとしてはダメなことだと思いますが…影響します。ごめんなさい。
でも、そういう時こそ時間をかけて必死で頑張りますね。信頼を失わない
ために必死で水準を保とうと努力しますよ。
それでも私やスタッフで対応が難しいことも希にあります。そういう時の
ために他のプロダクションやデザイン事務所と互いに持ちつ持たれつの
関係を築いてたりなんかもします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、クライアント側にも、ある程度の知識がなければ、
幸せな仕事にはならないのでしょう。

>プロとしてはダメなことだと思いますが…影響します。ごめんなさい

クライアント側としては、制作をしていただくクリエイターの方に、
自社製品への興味を持ってもらえるような働きかけが必要になりますね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:26

フリーです。


広告制作メインではないのですが、受注は多いです。

> クライアントの業種や広告商品・サービスに興味が持てない場合、
> 仕事へのやる気や仕上がりに影響することがあるでしょうか。

ありません。
業種や商品などを選んでいては、アレです(笑)


「今後も仕事を続けたい」のは、
安くても面白い仕事、めずらしい仕事、ギャラが高額。


「あまり関わりたくない」のは、
顧客や市場を把握せず、自己都合の情報発信ばかりする。
担当者が上司の伝令役でやっている。
などなど。

不本意ながら、途中で辞退したケースがありました。

お互いに効果のある制作を心がけているはずなので、
そのゴールに向かって協力したかったのに……。
「そんな広告では、効果が……」と助言すると、
効果など気にせず、お金を使って広告を出すこと、
つまり、広告出稿がゴールだと考えているようで……。

事情によって、お金を使う必要があったらしいのですが。
(そんな企業もあるようです……)

ですが、プロなら全部(犯罪以外)請け負うべきなのかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はクライアントで発注側なのですが
>事情によって、お金を使う必要があったらしいのですが。
ちょっと信じられないです。
広告の意味を理解してないのですね。

お礼日時:2007/05/16 23:29

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