今、夢の一戸建ての購入を考えています。
様々なハウスメーカーに周って、FPの家が最有力になっています。
営業の人は、メリットばかり話す(当然!!)ので真実はどうなのかはっきりしません。
ですから、出来ればFPの家に住んでいる方、若しくは、専門家の方にFPの家のデメリットを教えてもらいたいと思います。
一生に一度の買い物なので失敗したくありません!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

FPの家を建てました。



いいことばかり業者や協会がいうので汚点を書きます。

1:FPは建材の販売であり、家の設計や業者に関してとても無関心です
2:欠陥工事、契約違反を業者が犯しても協会は親身になってくれず 飽くまでも業者と発注者の問題と言います

3:業者は知識の格差を利用してうまく、途中、自分の都合のいいように設計変更を無断でしてきます、最初っから業者の計画通りの図面の様に。法的に構造計算書のチェックが掛からないような設計方針にさせる気でした。施工内容を強引に変更しAの部材なのに、現場を見に来てBの部材を取り付けて、文句をすぐに申し出てもやり直そうとせずに そのままの提示した金額通り(A仕様)で請求してきて、お金を払うのを拒むと脅して勤務先まで取り立てに来ます。 その事に関しても協会は逃げます。

4、最後まで責任持ってと言いますが・・・・業者が未完成で倒産しても 保障しますとPL法やいろんな総合保障を宣伝してますが実際は直そうともチェックしようともしません、やるならすべて金をだせ、でないとやらんぞという返答をしてきます。

5業者の契約がいい加減すぎで、また建設業法違反者がFPの家協会に所属してます。それにFPの断熱チェックなど協会認定でFP規格に記載されていますがチェックされず放置されました。
6法的にも引き渡す義務のある図面を渡さずとぼけて倒産して、その消費者たちは放置のまま。

7:遅延による損害賠償も無し



その他いろいろ問題がありますがこれだけ見ても如何に杜撰だかお分かりになると思います。
こういう問題があるからリピータがつかず松本建工は倒産するのだと考えられます。



設計、施工、施工監理、これら3社別々に依頼したほうがまず 無難だと思いますのでご検討ください
    • good
    • 5

いろいろな口コミサイトなども参考になりますよ!


http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

参考URL:http://kekan.uchi-info.com/maker/fp.html
    • good
    • 2

hanakosandesu様


初めまして、大阪でFPの家を専門にお手伝いさせて頂いております、株式会社 夢FACTORYの佐藤と申します。
FPの家で検索をして辿り着きました。
もうすでにFPの家、あるいは、他の家を実現されたかも知れませんが、もし、現在もFPの家に関しての情報、あるいは、OB様の本音などに興味がある場合、とても参考になる「FPの家 掲示板」があります。

FPの家に関する良いこと、そして、悪いことも参考になるかも知れません。hanakosandesu様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。お時間のある時にでも1度ご覧くださいませ。

FPの家 掲示板
チームスタイル100

参考URL:http://teamstyle100.com/
    • good
    • 3

3月にFPの家を建てました。

この選択は高高住宅ってことで一条の夢の家とFPの家で迷って迷って、最後に柔軟な対応の工務店さんでFPの家に決定しました。
確かに値段が高いです。ハウスメーカーと同等ぐらいと思います。
2ヶ月ですが住んだ感想ですが、ほとんどこの時期はエアコンを使用していませんが温度はほぼ一定です。外から帰った時も家の中がムンとすることは無いです。
ただし音が響きます。夜は24時間換気の音が気になり、最初は寝つきが悪かったです。今は慣れました。
気密が高いサッシや扉なので、普通より開閉時に少し力がいります。
焼肉をホットプレートでやりましたが窓を全開にしてやらないと、かなり臭いが残ります。(気密が良いからでしょう)
エアコンはほぼ1台で家全体をカバーするとの事ですが、3月の寒い時なんかは確かに十分でした。真夏、真冬の経験がないので楽しみにしています。ただ1台で賄うってことは家中の扉を常に開けっぱなし状態にしておかないと家中の温度は一定にならないので年頃のお子さんがいるところではプライバシーが守れないかもしれません。
我家は高校生の息子と小学高学年の娘がいますが、寝る時は扉は開けて寝ています。最後に初めて電気代の請求がありましたがオール電化ですが、以前の家と比べて、めちゃめちゃ電気代が安かったです。
FPの家は高いけど予想以上に快適です。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24時間換気システムの音ですか・・・・。
貴重な情報ありがとうございます!!!
また、何か気付いたことがありましたら教えてください!!

お礼日時:2007/05/15 19:20

回答していただきありがとうございます。


なんどかコメントをのせていますが、返事がない方がいらっしゃって
コメントしたこちらががっがりしたりして。。。
最近DハウスがCMとかで外張り断熱が標準だから、どうのってやってますが
外だから、内だからとかの問題ではないと思います。
気密を高めてもそれに対応するべく換気システムの熱損率は考えなかったり、風量測定をしなかったり、最近の流行物はとりいれてるけども、それに対する勉強が足りない会社が多いと思います。
また大手メーカーさん方は未だにグラスウールとかロックウールなどで断熱されているようですが、hanakosanndesuがどちらの地域に建設されるのかは分かりませんが、北側地域ならばやっぱり断熱材には出来れば拘っていただきたいです。
今は良くても10年後またはその先で結露によって悩まされることが明白だからです。
話がそれてあつくなってしまいました、ごめんなさい。
いわゆる外張り断熱ですが、何ミリの断熱材かということにもよると思います。厚ければ断熱性能は良くても、それを固定するために使用するビス(ねじのようなもの)が長くなければいけませんので経年により垂れ下がってくる可能性が指摘されています。また、振動等にも弱いと言われてもいますね。外壁に塗り壁とか乾式タイルの場合に出やすいようです。
また、内断熱の場合はやはり結露に対する考え方を業者さんに確認してみてください。人から一日に何リットルの水分蒸発があるのか、壁に入った湿気はどのように出て行くのか、綿系の断熱材は結露を帯びた場合はどのように排出するのか、何の根拠もない『まかせてください』には騙されないようにしてくださいね。
なんか無意味に長くなってしまいましたが、その道の人の心の叫びと思って、寛大に見守っていただけますようお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ちなみに、住居は北海道を予定していますので、また何か気付いた点があれば宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/15 19:26

私もいろいろ検討してFPの家をたてました。

デメリットは、価格が他社に比べ高いですね。経済的に余裕あればいいのですが、ギリギリで購入するようであればおすすめできません。
あまり私は、気になりませんが乾燥もするらしいです。あと冬は、暖かく暖房に関しては、ものすごく経済的ですが、その反面夏は、暑いかなクーラーないと・・・これは、高断熱住宅であれば避けられないかもしれません。窓から外の日差しが入ってくる為、魔法瓶の中が、温まる・・・かといって小さなクーラーで十分ですし在来工法のような帰ってきて蒸し風呂のような感じありません。
FPから選ばれた工務店ですから、問題ないと思いますが実際の建築現場特に断熱施工された現場あなたの目で確かめて下さい。
いづれにしても
在来工法と比べれば構造的には、優れていると思います。唯一のデメリットは、坪単価が、高いことでしょうか

ちなみに在来工法の家に住んでいて高気密高断熱住宅に絞って検討しFPの家にしましたが、どこがいいのか聞けば聞くほどわからなくなって
性能的にFPの家が、一番とは思ってませんでしたが、最後の決め手は、ここの工務店なら思い通りの家が建つと思ったことです。
思い通りの家建ちました。
営業の人あなたの意見取り入れてくれますか
納得いくアドバイスしてくれますか
建てている家の評判どうですか
家は、これから造るものです。
設計者は、あなたの思い形にしてくれますか?
性能ばかりでなくコミュニケーション大切ですよ
いい家建てて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、他社に比べて高いって言うことですね!!
う~ん、ちょっと考えを改めたほうが良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 06:33

こちらもご参考にどうぞ。


つ【過去スレ】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2705325.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2705325.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 06:34

「FPの家」については、ちょいと詳しいです。


FP工法には2x4と木造軸組みと二種類あります。
まずはどちらでご検討されているんでしょうか?
まず、どちらにしても、やはり検討されている工務店などの建築途中の現場をご覧になることだと思いますよ。
営業と現場の人間に食い違いがあったり、きちんと伝わっていなかったり、やはりクレームは人的な物が多いですから。。。
「FPの家」での検討でやはり気になることは単価でしょうね。
ウレタンパネルという断熱材そのものが高いのでどうしてもいわゆる坪単価に出てくると思いますよ。
hanakosanndesuの予算にも当然ながら関係してきますので、予算との相談ということになってしまいますが、10年後、20年後のことを考えると「FPの家」はお薦めですけど。。。

参考URL:http://www.fp-group.gr.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yebisudesuは、専門家ということなのでお聞きしたいのですが、FPの家は、内断熱と聞きました。
しかし、最近は、外断熱が流行なんですよね、実際のところ、どちらが、高断熱、高気密でかつコストが削減されるのですか?

お礼日時:2007/05/15 06:37

FPパネルの本家(松建ホーム)とプランした事があります。


実際にFPパネルの生産工場も見学して来ました。
工場を見学するとFPパネル信者になるくらい、良いパネルと思います。
耐久性や気密性も含め2×4ではベストかもしれません。
予算が合えばFPの家にしたいと思いましたが希望叶わず、他社に依頼しましたが、個人的には死角はないと思いますよ。
無結露50年保証などは他の2×4のメーカーでは、まずないですし。
唯一のネックはFPパネルは優秀でも加盟店の施工技術に問題があれば心配ですね。
専門家ではないので、技術的な死角は指摘出来ませんが、本家のある北海道では評判も良く人気は高いですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

QFPの家かスーパーウオールの家

FPの家かスーパーウオールで実際建てられた方坪単価いくらくらいになりましたでしょうか?設備、オプションなどの状況により変わってくると思いますので、設備、オプションアップ代なども分かりましたらお願いします。標準であればなお分かりやすいのですが。
参考にお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
FPの家でもスーパーウォールの家でもないですが、トステムのウレタンパネルの工法で家を建てました。
こちらは北海道ですが、坪単価は45万円前後ではなかったかと思います。

これから家を新築されるのでしょうか?
もしこれから建てられるのでしたら、坪単価だけで家を決めるのは避けられたほうが良いと思います。
大手などではよく坪単価でいくらと計算されるようですが、私もそうでしたが、とても納得がいきませんでした。
一口に坪単価と言っても、壁の量や収納の数などでかかる材料費も違ってきてしまいます。
それを一口に坪単価で計算するのは疑問でした。うちは収納も少なく壁も極端に少ないので損した気分でした。
損とか得ではないのですが、かかった分の材料を適切に支払いたかったと思いました。
値引きの部分は材料費で少しカバーできるとか・・・専門家ではないので断言はできませんが。

家を建ててから気付いたのですが、家を建てるのには、業者との信頼関係が第一と思いました。
あと今の家は、耐震性と断熱性は、気密性と計画換気がとても重要と思いました。
どんなに素晴らしい工法、素晴らしい材料、素晴らしい設備でも、気密が悪く、計画的な換気がされなければ
居心地の良い家にはならなないのではと思います。
また気密が悪いと、計画的な換気がされず、暖房費や冷房費にも影響が出ますし、
気密が良くても換気が悪いとシックハウス症候群とかになる危険があります。
こちらに詳しく載っていました。
http://www6.ocn.ne.jp/~sintosin/kimitumenkyo2.htm

業者選びの一つの目安は、全棟気密測定と換気測定をしてる業者かどうかではないかなと思います。
家は一棟一棟性能は変わるので、やはり実測してもらうのが一番重要と思います。

勝手に色々書いてしまいましたが、なんだか偉そうにすみません。ご存知だったかもしれないでね。
知識のある方には何を当たり前のことだと言われると思いますが、
自分も坪単価を目安に決めて、失敗してしまったので、ついつい色々書いてしまいました。

後悔のないよう家作りになるよう祈ります。
見せます建築現場など参考になりそうです。
http://www.sudo-con.co.jp/sudohome/

はじめまして
FPの家でもスーパーウォールの家でもないですが、トステムのウレタンパネルの工法で家を建てました。
こちらは北海道ですが、坪単価は45万円前後ではなかったかと思います。

これから家を新築されるのでしょうか?
もしこれから建てられるのでしたら、坪単価だけで家を決めるのは避けられたほうが良いと思います。
大手などではよく坪単価でいくらと計算されるようですが、私もそうでしたが、とても納得がいきませんでした。
一口に坪単価と言っても、壁の量や収納の数などでかかる材料費も...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

QFPの家かスーパーウオールの家か

どちらにすべきか考えております。各々のよい点とよくない点をおしえてください。建築コスト、暖かさなどはどうでしょうか?

Aベストアンサー

昨年FP工法で家を建てました。選んだのはやはりその気密、断熱性です。北海道在住ですので、冬の寒さにしっかりと対応できる家を選びました。グラスウールや外断熱も検討しましたが、ウレタンパネルにやはり惹かれ、そちらを選びました。住んでの印象は、冬でも本当に温かいです。窓など野結露も全くありません。夏は一台のエアコンで十分に涼しいです。高気密、高断熱と言うことでいえば申し分ありません。金額の面でも、高いと言うイメージがありますが、他のメーカーと比較してみましたが、それほどの違いはありませんでした。先日、テレビでFPパネルの話があり、原油高騰で原材料が高くなっているが、それを勤務の対応など、企業努力で吸収しているという話も聞きました。
スーパーウォールについてもモデルハウスを見に行った程度ですが、同じような感じではないかと思います。スーパーウォールには2×6もあるようですが、FPの2×4で私は十分満足しています。
ウレタンパネルの家は断熱性能では二重丸です。どちらにするか、どのハウスメーカーで建てるかは、好みの問題だろうと思います。いい家を建てることをお祈りいたします。

昨年FP工法で家を建てました。選んだのはやはりその気密、断熱性です。北海道在住ですので、冬の寒さにしっかりと対応できる家を選びました。グラスウールや外断熱も検討しましたが、ウレタンパネルにやはり惹かれ、そちらを選びました。住んでの印象は、冬でも本当に温かいです。窓など野結露も全くありません。夏は一台のエアコンで十分に涼しいです。高気密、高断熱と言うことでいえば申し分ありません。金額の面でも、高いと言うイメージがありますが、他のメーカーと比較してみましたが、それほどの違いは...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

QFPの家

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

私の住む県内には18社のFPグループがあります。

FP工法での善し悪しは「工務店の腕」に大きく左右されるそうです。

私はできれば18社全てを見て決めたいと思いますが、
何せ素人なので、どこを見てチェックしたら良いのか分かりません。

どんな些細な事でも良いので、
何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。FP工務店の大工をしています。
アドバイスになれば良いのですが・・・
工務店といってもFP工法だけを施工している所と、普通の在来工法と、建売等を両方行ってる所もあるかと思いますが、やはり注文住宅に、慣れている方が建主の要望などを理解しやすい等のメリットはあると思います。
施工する大工さんですが、「FPの家」は普通の施工より、テープ張り、ウレタン詰めなどの細かい作業が多いので向き不向きは、あると思います。工務店をある程度絞ったら、その工務店で今施工中の現場を見学して、それぞれの大工さんの仕事ぶりを見てみたらいかがでしょう。
違いが出ていると思います。
ご参考になればよいのですが・・・

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

QFPの家とダイワハウス

建て替えを検討している者です。ダイワハウスのウレタン断熱仕様とFPの家を比べた場合、同じ建坪で同じ間取りであればどちらが光熱費がかからずに暖かく快適にすごせるでしょうか?実際に住まわれているかたのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

 FPの家に住んで2年になりますが、この厳冬でも家の中は暖かかったです。大和ハウスがいかに宣伝しようと、もともと北海道で20年の実績があり高気密工断熱のパイオニア的なFPと下請け任せのハウスメーカーの大和ハウスでは比較することのほうがおかしな話です。FPの家は全棟隙間の測定試験をして、C値が平均1以下というのは、ハウスメーカーのような企画住宅では手間がかかってできない相談でしょう。よって100パーセントFPの家のほうが良いと断言できます。金額もハウスメーカーとならそれほど変らないと思います。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q「FPの家」か「ジャーブネット」か…

まだ敷地探しの段階ですが、
家を建てる依頼先も同時並行で考えています。

私は大手ハウスメーカーでは家は建てず、
工務店で建てる事だけは決まっています。

個人で営む工務店も良いとは思いますが、
私はFC加盟店やVC加盟店で検討しています。


「FPの家」を建てる工務店を最有力で考えていますが、
FPの家は比較的高価です。
私の予算ギリギリで建てる事になります。

第2候補は「ジャーブネット(旧アキュラネット)」
加盟店ですが、私が家を建てるのは栃木県なので
アキュラホームの施工エリア内ではありません。
県内に2社のジャーブネット加盟店があります。
こちらで家を建てたなら、資金計画はラクでしょう。


我が家は小さい子がいます。
来春には第二子も生まれるので、なかなか見学会や
展示場に行けません。
どうしてもネットを頼りにしてしまいます。
もちろん、候補が数社に絞れたら、見に行きますが。


背伸びして「FPの家」にするか。
余裕を見て「ジャーブネット」にするか。
だいぶ悩んでいます。

それぞれ、多くの口コミが知りたいのですが、
そこは大手ハウスメーカーと違って潜伏していて
なかなか情報が得られない工務店の弱みです。

「FPの家」と「ジャーブネット」について、
どんな情報でも良いので教えて下さい。

家は延床面積40坪ぐらいの、
総二階建を考えています。

宜しくお願い致します。

まだ敷地探しの段階ですが、
家を建てる依頼先も同時並行で考えています。

私は大手ハウスメーカーでは家は建てず、
工務店で建てる事だけは決まっています。

個人で営む工務店も良いとは思いますが、
私はFC加盟店やVC加盟店で検討しています。


「FPの家」を建てる工務店を最有力で考えていますが、
FPの家は比較的高価です。
私の予算ギリギリで建てる事になります。

第2候補は「ジャーブネット(旧アキュラネット)」
加盟店ですが、私が家を建てるのは栃木県なので
アキュラホ...続きを読む

Aベストアンサー

他の同様の質問にも回答しましたが、「FPの家」の本家とプランしたことがあります。
FPの家は本当にいいです。予算が合えばFPにしたかったのが本音です。実際FPパネルの工場見学にも行きました。参加すれば殆どの人が信者(いい意味で)になるぐらい、大手のHMとの高断熱、高気密、高品質の差を感じました。
実際、工場見学者との契約率は60%を超えるそうです。

通常このようなFC方式を取ると、本家に毎年多額のロイヤリティーを支払うケースが多いと思いますが、FPグループは、一切なく、その代わり年に数回ある勉強会には絶対参加しなければならないそうです。
地元札幌では、大手HMを選ぶより、本家松本建工を選ぶでしょう。

ただ問題がたった一つ「価格が高い」これだけです。
私も迷いに迷い、断念しました。
ただ実際にプランすると削れる箇所とか、最終段階までいけば多少のサービスは出来ると思いますよ、それでも私は無理でしたが(苦笑)

アドバイスできるとしたら、価格は単純に良くも悪くも坪単価は気にしなくてもいいと思います。
それと状況的に見学会の参加は難しいようですが、参加出来るのなら、完成見学会より構造見学会(建築途中)の方が、参考になります。
何度も見ると素人でも違いは判ります。

逆にいつでも、見学させてくれるような工務店でないと心配です。
私がお願いした工務店は、メールで今、基礎の段階、屋根掛けた段階、断熱入れた段階と色々な現場の場所を教えてくれて、何時でもいいので見に来てくださいというスタイルを取る工務店です。仕事中でも近くなら突然行っても見学させて頂いたり、非常に信頼できて安心な点で判断しました。
私もほぼ1年掛けて色々悩み契約しました。
本家のHP参考に載せますので、色々悩んで下さい、でもそれが解決できればワクワクしますよ。

参考URL:http://www.matsukenhome.com/

他の同様の質問にも回答しましたが、「FPの家」の本家とプランしたことがあります。
FPの家は本当にいいです。予算が合えばFPにしたかったのが本音です。実際FPパネルの工場見学にも行きました。参加すれば殆どの人が信者(いい意味で)になるぐらい、大手のHMとの高断熱、高気密、高品質の差を感じました。
実際、工場見学者との契約率は60%を超えるそうです。

通常このようなFC方式を取ると、本家に毎年多額のロイヤリティーを支払うケースが多いと思いますが、FPグループは、一切なく、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報