プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、夢の一戸建ての購入を考えています。
様々なハウスメーカーに周って、FPの家が最有力になっています。
営業の人は、メリットばかり話す(当然!!)ので真実はどうなのかはっきりしません。
ですから、出来ればFPの家に住んでいる方、若しくは、専門家の方にFPの家のデメリットを教えてもらいたいと思います。
一生に一度の買い物なので失敗したくありません!!
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

FPの家を建てました。



いいことばかり業者や協会がいうので汚点を書きます。

1:FPは建材の販売であり、家の設計や業者に関してとても無関心です
2:欠陥工事、契約違反を業者が犯しても協会は親身になってくれず 飽くまでも業者と発注者の問題と言います

3:業者は知識の格差を利用してうまく、途中、自分の都合のいいように設計変更を無断でしてきます、最初っから業者の計画通りの図面の様に。法的に構造計算書のチェックが掛からないような設計方針にさせる気でした。施工内容を強引に変更しAの部材なのに、現場を見に来てBの部材を取り付けて、文句をすぐに申し出てもやり直そうとせずに そのままの提示した金額通り(A仕様)で請求してきて、お金を払うのを拒むと脅して勤務先まで取り立てに来ます。 その事に関しても協会は逃げます。

4、最後まで責任持ってと言いますが・・・・業者が未完成で倒産しても 保障しますとPL法やいろんな総合保障を宣伝してますが実際は直そうともチェックしようともしません、やるならすべて金をだせ、でないとやらんぞという返答をしてきます。

5業者の契約がいい加減すぎで、また建設業法違反者がFPの家協会に所属してます。それにFPの断熱チェックなど協会認定でFP規格に記載されていますがチェックされず放置されました。
6法的にも引き渡す義務のある図面を渡さずとぼけて倒産して、その消費者たちは放置のまま。

7:遅延による損害賠償も無し



その他いろいろ問題がありますがこれだけ見ても如何に杜撰だかお分かりになると思います。
こういう問題があるからリピータがつかず松本建工は倒産するのだと考えられます。



設計、施工、施工監理、これら3社別々に依頼したほうがまず 無難だと思いますのでご検討ください
    • good
    • 6

いろいろな口コミサイトなども参考になりますよ!


http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

参考URL:http://kekan.uchi-info.com/maker/fp.html
    • good
    • 2

hanakosandesu様


初めまして、大阪でFPの家を専門にお手伝いさせて頂いております、株式会社 夢FACTORYの佐藤と申します。
FPの家で検索をして辿り着きました。
もうすでにFPの家、あるいは、他の家を実現されたかも知れませんが、もし、現在もFPの家に関しての情報、あるいは、OB様の本音などに興味がある場合、とても参考になる「FPの家 掲示板」があります。

FPの家に関する良いこと、そして、悪いことも参考になるかも知れません。hanakosandesu様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。お時間のある時にでも1度ご覧くださいませ。

FPの家 掲示板
チームスタイル100

参考URL:http://teamstyle100.com/
    • good
    • 3

3月にFPの家を建てました。

この選択は高高住宅ってことで一条の夢の家とFPの家で迷って迷って、最後に柔軟な対応の工務店さんでFPの家に決定しました。
確かに値段が高いです。ハウスメーカーと同等ぐらいと思います。
2ヶ月ですが住んだ感想ですが、ほとんどこの時期はエアコンを使用していませんが温度はほぼ一定です。外から帰った時も家の中がムンとすることは無いです。
ただし音が響きます。夜は24時間換気の音が気になり、最初は寝つきが悪かったです。今は慣れました。
気密が高いサッシや扉なので、普通より開閉時に少し力がいります。
焼肉をホットプレートでやりましたが窓を全開にしてやらないと、かなり臭いが残ります。(気密が良いからでしょう)
エアコンはほぼ1台で家全体をカバーするとの事ですが、3月の寒い時なんかは確かに十分でした。真夏、真冬の経験がないので楽しみにしています。ただ1台で賄うってことは家中の扉を常に開けっぱなし状態にしておかないと家中の温度は一定にならないので年頃のお子さんがいるところではプライバシーが守れないかもしれません。
我家は高校生の息子と小学高学年の娘がいますが、寝る時は扉は開けて寝ています。最後に初めて電気代の請求がありましたがオール電化ですが、以前の家と比べて、めちゃめちゃ電気代が安かったです。
FPの家は高いけど予想以上に快適です。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24時間換気システムの音ですか・・・・。
貴重な情報ありがとうございます!!!
また、何か気付いたことがありましたら教えてください!!

お礼日時:2007/05/15 19:20

回答していただきありがとうございます。


なんどかコメントをのせていますが、返事がない方がいらっしゃって
コメントしたこちらががっがりしたりして。。。
最近DハウスがCMとかで外張り断熱が標準だから、どうのってやってますが
外だから、内だからとかの問題ではないと思います。
気密を高めてもそれに対応するべく換気システムの熱損率は考えなかったり、風量測定をしなかったり、最近の流行物はとりいれてるけども、それに対する勉強が足りない会社が多いと思います。
また大手メーカーさん方は未だにグラスウールとかロックウールなどで断熱されているようですが、hanakosanndesuがどちらの地域に建設されるのかは分かりませんが、北側地域ならばやっぱり断熱材には出来れば拘っていただきたいです。
今は良くても10年後またはその先で結露によって悩まされることが明白だからです。
話がそれてあつくなってしまいました、ごめんなさい。
いわゆる外張り断熱ですが、何ミリの断熱材かということにもよると思います。厚ければ断熱性能は良くても、それを固定するために使用するビス(ねじのようなもの)が長くなければいけませんので経年により垂れ下がってくる可能性が指摘されています。また、振動等にも弱いと言われてもいますね。外壁に塗り壁とか乾式タイルの場合に出やすいようです。
また、内断熱の場合はやはり結露に対する考え方を業者さんに確認してみてください。人から一日に何リットルの水分蒸発があるのか、壁に入った湿気はどのように出て行くのか、綿系の断熱材は結露を帯びた場合はどのように排出するのか、何の根拠もない『まかせてください』には騙されないようにしてくださいね。
なんか無意味に長くなってしまいましたが、その道の人の心の叫びと思って、寛大に見守っていただけますようお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ちなみに、住居は北海道を予定していますので、また何か気付いた点があれば宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/15 19:26

私もいろいろ検討してFPの家をたてました。

デメリットは、価格が他社に比べ高いですね。経済的に余裕あればいいのですが、ギリギリで購入するようであればおすすめできません。
あまり私は、気になりませんが乾燥もするらしいです。あと冬は、暖かく暖房に関しては、ものすごく経済的ですが、その反面夏は、暑いかなクーラーないと・・・これは、高断熱住宅であれば避けられないかもしれません。窓から外の日差しが入ってくる為、魔法瓶の中が、温まる・・・かといって小さなクーラーで十分ですし在来工法のような帰ってきて蒸し風呂のような感じありません。
FPから選ばれた工務店ですから、問題ないと思いますが実際の建築現場特に断熱施工された現場あなたの目で確かめて下さい。
いづれにしても
在来工法と比べれば構造的には、優れていると思います。唯一のデメリットは、坪単価が、高いことでしょうか

ちなみに在来工法の家に住んでいて高気密高断熱住宅に絞って検討しFPの家にしましたが、どこがいいのか聞けば聞くほどわからなくなって
性能的にFPの家が、一番とは思ってませんでしたが、最後の決め手は、ここの工務店なら思い通りの家が建つと思ったことです。
思い通りの家建ちました。
営業の人あなたの意見取り入れてくれますか
納得いくアドバイスしてくれますか
建てている家の評判どうですか
家は、これから造るものです。
設計者は、あなたの思い形にしてくれますか?
性能ばかりでなくコミュニケーション大切ですよ
いい家建てて下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、他社に比べて高いって言うことですね!!
う~ん、ちょっと考えを改めたほうが良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 06:33

こちらもご参考にどうぞ。


つ【過去スレ】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2705325.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2705325.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 06:34

「FPの家」については、ちょいと詳しいです。


FP工法には2x4と木造軸組みと二種類あります。
まずはどちらでご検討されているんでしょうか?
まず、どちらにしても、やはり検討されている工務店などの建築途中の現場をご覧になることだと思いますよ。
営業と現場の人間に食い違いがあったり、きちんと伝わっていなかったり、やはりクレームは人的な物が多いですから。。。
「FPの家」での検討でやはり気になることは単価でしょうね。
ウレタンパネルという断熱材そのものが高いのでどうしてもいわゆる坪単価に出てくると思いますよ。
hanakosanndesuの予算にも当然ながら関係してきますので、予算との相談ということになってしまいますが、10年後、20年後のことを考えると「FPの家」はお薦めですけど。。。

参考URL:http://www.fp-group.gr.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yebisudesuは、専門家ということなのでお聞きしたいのですが、FPの家は、内断熱と聞きました。
しかし、最近は、外断熱が流行なんですよね、実際のところ、どちらが、高断熱、高気密でかつコストが削減されるのですか?

お礼日時:2007/05/15 06:37

FPパネルの本家(松建ホーム)とプランした事があります。


実際にFPパネルの生産工場も見学して来ました。
工場を見学するとFPパネル信者になるくらい、良いパネルと思います。
耐久性や気密性も含め2×4ではベストかもしれません。
予算が合えばFPの家にしたいと思いましたが希望叶わず、他社に依頼しましたが、個人的には死角はないと思いますよ。
無結露50年保証などは他の2×4のメーカーでは、まずないですし。
唯一のネックはFPパネルは優秀でも加盟店の施工技術に問題があれば心配ですね。
専門家ではないので、技術的な死角は指摘出来ませんが、本家のある北海道では評判も良く人気は高いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!