ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

質問3つ、よろしくおねがいします。
ランタン祭りの土、日の予定。ホテルは新地中華街です。
四海楼で昼食後 徒歩でグラバー邸へ

1.グラバー邸着から
  大浦天主堂
  スカイロード下りを利用して 石橋から孔子廟
  オランダ坂 大浦海岸通り駅までを 
  ざっと見る観光で3時間でクリアーできますか?

2.翌日 朝一番
  浜ん町から風頭公園、亀山社中の観光を
  行きは バスで帰りは歩いて新大工駅までを予定していますが
  タクシー利用の方がいいでしょうか?

風頭公園は徒歩で行く方が 便利かなぁとも思っています。
その場合 新地バスターミナルからどれくらいかかるでしょうか。
5分で400m歩くくらいの速度です。
 
その後 新大工町より 松山町まで電車移動

3.原爆公園着から
  平和公園
  浦上天主堂
  片足鳥居
  26聖人
  すべて徒歩で ざっと見る観光を3時間でクリアーできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。


ちょっと付け足しさせてください。
急坂のオランダ坂は、孔子廟からすぐ近くの
東山手町並み保存センターがある脇の坂です。
観光客の方には知られてないと思います。かなりの急坂です。
一般的に知られているオランダ坂へはそこを登って、
高台の道を通って行く事が出来ます。

私は広島の原爆資料館を見た事がないので何とも言えませんが、
同じ原爆の被害にあった都市ですので、
同じような感じかと思います。
確かに、私もあまりの酷さに会館を出てくると何も考えられ無くなりました。
でも、広島と長崎の両方の原爆の被害を知る事が出来るチャンスです。
お時間によるうがあるのでしたらご覧になってもよろしいのではないでしょうか?
お花と香を手向けようとお考え、大変素晴らしいですね。
原爆公園ははっきり言って石碑以外何もないところです。
平和公園で多少お時間お取りになるのもいいですね。

亀山社中の閉館の話し、私知りませんでした。
ごめんなさい。
#5さんの諏訪神社も良いですよ!
長崎に行ったときはなからずお参りしてます。
200段以上ある階段を登るので、無理なさらないでくださいね。

旅行楽しみですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
あれから オランダ坂を地図で探して ここかな???
と思ったところと一緒だったので よかったです。
お手数をお掛けしますぅ。
地図って 地形を知ってて見るのと 知らないで探すのでは
坂というか勾配がわからないので不安ですね。

実は 資料館のお返事を書いてから もやもや、うずうず、
こころが どんどん曇って 竜巻発生直前でした。
(おかしいことに気がついているのに 突っ走っていいのか!って)

先日TVで 長崎の見所を競うような番組がありました。
その時 素直に「長崎で なんで原爆関連は紹介しないの?」と
違和感を 抱いたのに勝手なものですね。

「似てるは同じに非ず!」
(また言葉の使い方が間違っているかも…ビクビク)
広島と長崎は 同じでないですよね。
なんか 見たくないものに目を瞑り 手を合わせて済まそうと
していました。(幼子の発想ですね…反省)
私 関西圏に住んでいます。
そのせいか 知人のご両親や師の中に 
広島で被爆され 九死に一生を得られた方が数人います。
広島の資料館へは 3回行きました。
最後に行ったとき 人のキツイ記録が
少なくなっているように思いました。
人権の影響でしょうか???
でも 海外から来られている方が 
たくさんいらっしゃって うれしかったです。
長崎は 35年前 一度行きました。
(恐怖の記憶だけが残っているだけですが)
やはり ここは外す場所では 無いですね。

当日は 目と心で しっかり見よう!と思います。
花でも お香でもなくて
それこそが 犠牲者の方への鎮魂ですよね。
こんな大事なことを やさしい言葉で
やんわり修正してくださったCreamyMamiさまに
感謝します。ありがとう。

今 こころの竜巻が消え 青空が戻りつつあります。

お礼日時:2007/05/14 15:18

No2のaoi35です。



>じつは2月は日が短いのでそれで大急ぎのタイムテーブルになったんです。
ゴメンなさい、ちゃんとランタン祭りに行くと書いてましたよね。

グラバー園の事ですが、グラバー園内には歩く歩道がありますので
ソレに乗っかれば広さの割りには早く廻れると思いますよ。
例えば正門から入って一気に一番奥の”旧三菱第2ドック”まで行って
観光をしながら正門に戻って来ると言うのもアリだと思いますよ。

亀山社中が閉館されたのですが
亀山社中跡の周りを歩いて気分を感じたりするのも良いと思いますよ。
因みに閉館されたその時に亀山社中の中に展示していた物を移して
”亀山社中資料展示場”がオープンしたはずですが日曜はお休みです
ランタン祭りの期間中には開いてるのかも知れませんので
興味があれば問い合わせしてみて下さいね
http://www.mapple.net/spots/G04201154401.htm
http://www32.ocn.ne.jp/~himekami_kyusyu/kameyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も新鮮な情報を有難うございます。
18年3月で 閉館のようですね。
どちらにしても その辺を歩く頃は 
9時前くらいの予定ですので 見れそうにありません。
雰囲気だけ 味わうことにします。

グラバー園に歩く歩道があるのですか!
目からうろこです。
アドバイス通り 正面から一気に旧三菱第二ドックへ行こうと思います。
セーラー服の乙女の頃 三浦環のポーズをまねて
銅像前で写した写真がアルバムに残っています。
今回も 同じポーズで シャッターをきろうと思います!
(出来上がり…こわー。)
余談ですが 娘たちに くれぐれも 
衣装を借りて ハイカラさんに変身しないようにと
釘をさされています せめてこれくらいはご愛嬌で…

お礼日時:2007/05/14 08:43

再びこんばんは(^o^)丿。

亀山社中跡の代替お勧めスポットをもう一つ思い出しました。新大工町方面ということなので、諏訪神社はいかがでしょうか?毎年10月に石段の階段の踊場で「長崎くんち」が行われる場所です。路面電車でも諏訪神社前の電停があります。蛍茶屋行きの電車に乗れば諏訪神社前の次に新大工町があるのでこちらも参考までに候補にどうぞです(*^_^*)。石段の角が各踊り町の出し物の川船やオランダ船等の引き回しで削れていたりして「もってこ~い!」とちょっと思ったりもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も ありがとうございます。
勉強不足でした。
諏訪神社…まったく ノーマークでした。
長崎くんちも行きたいと ずーーーと思っています。
ベーロン?(違ったかなぁ)も行きたい、
あと5回は 行きたいです。
主人がフリーランスに なったら 
ゆっくり時間をかけて 長崎の四季を楽しみたいです。

2525sevenさま
この場をお借りして 質問を見ていただいた方にお詫びします。
 
質問内に「ざっと見る」「クリアーできる」の言葉を使用したことを
不快に思われた方が いらっしゃたかもしれません。
わかりやすくと思い 用いましたが
適切でなかったかもしれません。
今も よくわかりません。
にもかかわらず ご親切にご教授いただいたみなさまに
こころより感謝します。

お礼日時:2007/05/13 22:19

こんにちは~。


ランタン祭りの時期とはずいぶん先の話ですね。
参考程度にご覧ください。
足の悪い方が御一緒、道に迷う、途中寄り道、お土産売り場の見学、等は一切無視でお答えします。

>1
グラバー園の見学時間は、人にもよるでしょうが、30分~一時間は見ておいたほうがいいと思います。
御質問のグラバー邸から大浦天主堂までは、大体15分もあれば大丈夫だと思います。
大浦天主堂見学は15分ぐらい。
スカイロード利用は登りの階段等があり、お墓の横を確か通るような気がします。
(一度通っただけなのでちょっと自信ありません)
細い道を行ったりするので、分かり辛いかもしれません。
あれもエレベーターですので、エレベーターが来るまでに時間が掛かるでしょうから、
四海楼からグラバー園に行った道を逆に下って孔子廟まで行っても良いと思います。
20分もあれば良いのではないでしょうか?
スカイロード利用でも似た様な所要時間かプラス5分ぐらいを目安に。
孔子廟の見学を30分として、孔子廟からもう一つの急坂のオランダ坂へ抜けて、
有名なほうのオランダ坂→大浦海岸通電停まで20~30分あれば十分良いと思います。
(足が早ければ15分もあればいけます)
ので、3時間あれば何とか大丈夫かと思います。
お土産屋さんがいっぱいあるので、
そちらを見てしまったら絶対オーバーしそうですが。
大浦海岸通に出ないでも、オランダ坂から路電が通る道の一本裏通りから中華街までは15分ぐらいあれば歩けますよ。
ただ、夕方だと人気が少なくなるので、路電でホテルにお帰りになったほうが良いかも。

>2
中華街から観光通まであるいて5分ほどでいけますが、
信号の待ち時間等を考慮して10分ぐらいでしょうか?
観光通にある浜の町バス停から風頭山まではバスで15分ほどです。
20分に一本の割合で出てるようです。長崎バスのHP参考になさってください。
バス会社によってバス停の位置が違ったりします。
公園まではバス停からあるいて5~10分です。
公園から亀山社中までが10分ほどとして、
亀山社中跡が公会堂前電停から歩いて15分とガイドブックにあるので、
新大工町までも似たような時間だと思います。
足が悪い方じゃない限り、階段もありますが、下りですからさほど苦にはならないと思います。
新地のバスターミナルから風頭山には直接行けないみたいです。
多分このコースも3時間で平気だと思います。

>3
片足鳥居から26聖人まで歩いた事がないので何とも言えないのですが、
新大工町から原爆資料館近くの松山町までおよそ20分です。
原爆公園→平和公園→浦上天主堂→片足鳥居は2時間あれば回れます。
原爆記念館を見学すればオーバーするでしょうが。
浦上…~片足鳥居は坂を登って下るので、ちょっと時間が掛かります。
でも20分あれば十分でしょう。
26聖人までは大学病院前か浦上駅前から、
蛍茶屋か正覚寺下行きの路電で行ってもいいのでは??
八千代町か長崎駅前で降りて10分も歩けば着きます。
片足から距離的には1.5KMぐらいでしょうから、
まぁ歩いても3時間大丈夫ではないでしょうか?

早歩きプランの感じがするので、翌日ちょっとバテるかもしれません。
時間がないと仕方ないんですけどね。
旅行まで日にちがありますからじっくり考えて良い旅にしてくださいね。

参考URL:http://www.nagasaki-bus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な ご回答ありがとうございます。
ホント まだまだうーんと先なのですが 着々と・・・と思いまして

スカイロードが地図に直線的に記されてあるので 
時間短縮だ!と思い込んでしまいました。
時間が変わらないようなら 長崎の北風を受けながら歩きます。
<もう一つの急坂のオランダ坂
ん??? そんなのあるの? 
(メモメモ、チェック チェック確認せねば…)

風頭公園行きのバスの停車駅を 見てすごーく大回りに感じました。
浜の町も行き先によって 2つあるようですね 
間違わないように注意します。
ここも バスに乗らなくても 歩いても大丈夫みたいですね。

アドバイス通り 片足鳥居から26聖人までは
電車を利用することにします。

原爆資料館 やはり行きべきなのでしょうが…
去年 広島の原爆資料館に行きました。
苦しすぎて 言葉になりませんでした。

今回は 犠牲になられた方へ お花と香を手向け合掌しようと思います。
62年前の当日 広島、長崎に居合わされた多くの方々のかけがいのない犠牲のもとに 
今日の平和と発展があることを感謝し 鎮魂をお祈り申しあげたいと思っております。
 
また 疑問や不安材料が生まれましたら こちらに質問をさせていただきたいと思います。
その時は よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/13 21:35

はじめまして(^o^)丿。

私は長崎市の隣の郡に住んでいる者です。観光日程の中に亀山社中が入ってますけど平成18年の3月の時点で閉館してるんですよ~!@@急いでお知らせしなくては!と、思いました次第です。これで候補の一つが減ってしまいましたね~><。そこで平和公園の近くの如己堂(にょこどう)を入れてはどうですか?故永井博士が静養していたとこです。平和記念像の背中から出発して徒歩で5~6分くらいのとこにあります。参考程度ですが・・・^^;;。地元なのであまり長崎のココ!というとこが浮かばないんですけど、長崎のバスは車体を使った広告がけっこう派手なので(タイヤメーカーとかちゃんぽん等が車体にいっぱいアピール!)そういうとこも見てあげてください。ランタンもきれいですよ~。事故や怪我に注意して楽しんでくださいね~(^o^)丿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
亀山社中・・・そうなんですか・・・情報ありがとうございました。
マイナーに(失礼)静かに 風頭公園から 長崎を見渡して見るついでに 亀山社中へ寄り道・・・と思っていたのですが
ここだけ 不便で すごーく迷っていました。
如己堂、永井博士・・・やっぱり 外してはいけませんね。
♪ こよなく晴れた青空を悲しと思う切なさ・・・
長崎には35年前、多分2525sevenさんが お生まれになる前に 
修学旅行で 行ったことがあります。
でも 当時はバスに乗って居ただけなので・・・(記憶があやふや)
その時 バスガイドさんが教えてくださった歌が
未だに 心にのこり もう一度振り返りたいと思いました。

そして 次は夏、8/9頃に もう一度 行きたいと思っています。

長崎のバス楽しみです。
できれば タイヤよりちゃんぽんに会えるといいなぁ。
よそ見をして けがをしない様に気をつけます。

お礼日時:2007/05/13 21:05

一週間前に長崎を観光してきました。



>1.グラバー邸着から
私の観光ルートは
大浦天主堂、グラバー園、スカイロード下りて、孔子廟、オランダ坂
ココまでを歩いて観光して4時間ぐらいでしたよ。

私の場合はグラバー園で船の展示元をず~っと眺めていたし
途中で豚の角煮入り饅頭を食べたりしていたので時間が掛かった(笑)
注意して頂きたい事をいいますとスカイロードを下りた所ですが、
ココが解り難い場所なんですよ私も最初は迷って地元の人に道を聞きました

>2.翌日 朝一番
残念ながら私は亀山社中には行っていませんので解りません
亀山社中と軍艦島で悩んだ結果、軍艦島のクルージングに行きました

>3.原爆公園着から
原爆公園と言うのは? 原爆投下中心地の事かな、
私の観光ルートは
松山町→平和公園→浦上天主堂→原爆投下中心地→松山町
ココまでを歩いて廻って2時間ぐらいでしたよ。
平和公園の像は裏側にメッセージが刻まれていますので
是非、裏側にも廻ってご覧下さいね。

ご存知かと思いますが私の失敗談を一つ書かせて頂きますと
この季節、日も長く夕方でも明るいので歩いて観光していると
気がつけば午後5時を過ぎている事もあると思いますが
私は浦上天主堂に入れなかったんですよ。午後5時で閉まるので、、
思いのほか閉まる時間が早いんですよね、お気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
スカイロードの件 大変参考になりました。
まだ時間がありますので 調べてみます。

原爆公園ではなくて おしゃるように投下中心地です。
片足鳥居のあとは 電車に乗って移動しようとおもいます。

今のいい季節に行かれてよかったですね。
じつは2月は日が短いので
それで大急ぎのタイムテーブルになったんです。

時間短縮に繋がるように 自宅でよーく下調べをし
予習をして 現地で楽しみたいと思います。
経験された方のアドバイスを頂き 
とても参考になりました。

どちらのコースも 食事は別に時間を設けていますので 
あと1時間ほど足せば クリアーできそうな気がします。

一日目の午前に1を
午後から夜をランタン祭り。
二日目に2と3を楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 15:52

競歩大会なら可能ですが、見て回れる数を競っているいるわけではありません。

しっかり見て勉強もしなければ観光に意味を成しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者さまの お考えも尊重したいと思います。

ただ 競歩大会をするつもりもございませんし
見て回れる数を競うつもりもございません。
もちろん 学習する気があるから 長崎へ行きます。
計画をたてる上で 地形的なこともわからないですし
ランタン祭りということも考えて 最低ラインを・・・

人それぞれ 仕事も休日も異なります。
おっしゃられるゆとりを持った観光は 
わたしにとっても 希望するところです。
しかし制限がある観光にならざるをえない状況もあることを
ご理解いただきたいと思います。 

数多くのご質問に ご回答され 参考にさせて頂くことも
多々ありました。

今後もお世話になることがあるとおもいます。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/05/13 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング