アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。妊娠希望して半年、子作りを頑張りだしてから4ヶ月ほどになります。今月は生理が遅れていて胸もいつにも増して張っていたので期待して待ってたんですが・・・今朝から生理が始まってしましました(T_T)

まだ『不妊』と決め付けるには早い時期だとは思ってますが、自分自身の体に気になる事があり、婦人科に検診に行こうと思っています。というのも、4年前ぐらいに腹部の鈍痛からクラミジアに感染していたことが判明しました。その時は抗生物質を飲んで治療しましたが、私自身卵管や卵巣に対する影響を全く考えていなかったのです。当時の婦人科の先生も特にクラミジアの検査以外必要とも言われなかったし、クラミジア治癒後は何の検査も受けませんでした。

しかし腹部の痛みから感染が判明する⇒卵巣・卵管がひどい炎症を起こしていた⇒卵巣・卵管に癒着など起こっている⇒不妊??ととても不安に陥っています。

そこで婦人科に行こうと思ってるんですが

・生理後すぐに行って大丈夫ですか?
・基礎体温はここ2ヶ月生活が不規則で計っていません。(先月は排卵検査薬で排卵を確認してました)今年の1月~3月ぐらいの基礎体温表でもOKでしょうか?基本的には生理周期も安定してますし、低温期~高温期がはっきり分かれている基礎体温表です。
・卵管/卵巣の検査は初診でしていただけるのでしょうか?何度か通院が必要になりますか?

以上の質問に回答をお持ちの方、教えていただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

血液検査をするので、生理2~3日に病院へ行くほうがいいです。

基礎体温はとりあえずつけてある分だけ持っていって、これから新たに
表をつけていくといいと思います。
検査は順序が病院によってあると思いますが、私の場合は生理中の血液検査、ホルモン検査(高プロラクチン、クラミジア、抗精子抗体)、子宮鏡検査、フーナーテスト(子宮頚管の精子の数を調べる)子宮卵管造影
の順番でした。
最後の検査が子宮卵管造影でしたが、全部の検査を終えるのに一ヵ月半でした。

クラミジアは卵管の癒着の原因になるらしいです。
治療されたことも先生にお話すればいいと思います。
色々不安があると思いますが、病院の検査で自分の体のことがわかるので
早く受診することをお勧めします。
私も病院へ行くことを躊躇していたのですが、検査の結果全部異常なしと
いうことで、もっと早くいけばよかったと思っています。
現在は排卵日を予測してもらうタイミング指導をしてもらっています。
お互い早くかわいい赤ちゃんができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全部の検査終了に1ヶ月半ですか~。案外時間掛かるんですね。もっとサクサクと進むものかと思っていました・・・。

私もまだ子作りトライして4ヶ月で病院行くって焦り過ぎ?と思いましたが(実際主人も私をたしなめます)、やはり100%大丈夫な体で安心して子作りに臨みたい!って思いますので、躊躇する気持ちはありますが思い切って病院行って来ます!

mi2005yuさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように!!

不妊治療していましたので、分かる範囲で回答します。

基礎体温は本来ならば、最近のものが良いのでしょうが
参考になりますので、1~3月のものでも大丈夫だと思います。

卵管の癒着の有無を確認するのは卵管造影の検査になると思うので
初診ではしない気がします。私は数ヶ月してからやりました。
医師によって違うと思うので
受診する病院に聞いてみると良いと思います。

生理が終わっていれば、内診などもできるので
終わっていれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。manamana30さんは不妊治療されていたんですね。やはり卵管造影は数ヶ月かかるんですね。できれば早く自分の体がどうなのか知りたい!って切望してしまいます。