プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長方形の花壇をつくったのですが、センスも知識もない為、いったいどんな花を植えたらいいか分からず悩んでいます。
ホームセンターへ行って見てきたのですがたくさんあってまったくイメージがわかず結局買わずに帰ってきてしまいました。

希望として、
野良猫がいるので、花壇への侵入を防止できるようなものを花壇の中に縁取りのようにして植えたいです。(ホームセンターではコニファー系を勧められましたが、忙しそうでそれ以上のことが聞けませんでした。)

そしてその中に花(1年草ではないもの)を植えたいと思っています。

何かおすすめのものや方法があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 まずは花壇の場所ですが、西日がキツイ場所にあると植物の種類は限られてきます。日照時間も関係してきます(日陰を好む植物と日当たりを好む植物は基本一緒に植えられません)。
 イメージですが、和風、イングリッシュガーデン等ありますので、そのイメージふくらませます。
 それが決まったら植物の選択です(これが一番楽しいですよね)。基本は後ろに背の高いものを植えます(背の順ですね)。前は垂れるタイプの植物だったらボリューム感が増します。自分で紙に書いてみて設計してみると具体的なイメージがわきやすいと思います。
 植物はお好みになるので、雑誌では「園芸ガイド」主婦の友社や老舗雑誌「趣味の園芸」NHK出版等がいいと思います。「園芸ガイド」は比較的多く庭の例が載っています。
 また猫ちゃんブロック用には竹酢液又は木酢液が有効な場合もあります(全くきかないフテブテシイ猫ちゃんもいますが(^_^;))よ。


 
 

参考URL:http://www.hanaippai.com/,http://www.engeinavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう雑誌があること知りませんでした。読んで勉強してみます。
教えて頂いた木酢液さっそく買ってきてまいてみました!

お礼日時:2007/05/14 20:27

図書館にいろいろな本が置いてあるので、自分がどんな花・葉物がすきかいろいろ参考にしてはどうかと思います。

最初のイメーイが肝心です。
1年草・コニファーガーデン・今はギボウシの季節ですね。うちは冬でも見栄えがするコニファー・ヘデラでまとめています。手入れが簡単なもんで。。成長が遅い物でまとめると簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本で勉強するというのは思いつきませんでした(恥ずかしい・・・)
いろんな写真を見て勉強してみます!

お礼日時:2007/05/14 20:24

猫よけには、とげとげ系で囲うのもいいですが、グランドカバーで周りを覆った方が花壇としての見た目もいいし効果的かと思います。


あまり背の高いのは、中心部の花が見えなくて格好悪いので、タイムで縁取りするというのはどうでしょう。タイムはたくさん種類があって、葉色が緑のほかシルバーや黄色の斑入り種もありますので、配置次第で美しい縁取りになるかと。
中の花については好みもありますが、花だけでなくギボウシやコリウスなどのカラーリーフ植物も組み合わせてみたらいかが。花色はあんまりたくさんの色を使わず同系色でまとめる方が綺麗に見えます(これも好みですが(;^_^A アセアセ…))。
1年草でないものということで、比較的ポピュラーなものを思いつくままあげてみます(植え付け適期はばらばらです。またお住まいの地域によって冬越しできるか要確認)
球根系 チューリップ、水仙、ムスカリ、アッツザクラ
宿根草、多年草 マーガレット、宿根バーベナ、マツバギク、シレネ、シバザクラ、デルフィニウム、ベゴニア、プリムラ
花木類 サツキ、ツツジ、コデマリ、アジサイ
ただ、全部こうしたものを植えるより、花壇では手前に1年草のスペースを作って季節によって植えかえると変化があって楽しめます。
例えば、パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、ノースポール、ニチニチソウ、ペチュニア、カンパニュラ、サルビアなどなど。これらは苗の値段も比較的安いです。
以上、とりとめのないアドバイスですが参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイムで縁取りというのがとても気に入ってさっそく買ってきて植えました!
中に植える花はまだ迷っていますが、バーベナがかわいいなーと思っています。
また花屋さんにいってみます。

お礼日時:2007/05/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!