アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。
私は誰かの世話をするコトが好きなのですが、
その中でも、新生児・乳児・幼児など子どもの世話するコトに
興味があります。

そこで質問なのですが、子どもの世話をする仕事って
やはり保育士や幼稚園教諭でしょうか?
それとも小児科や産婦人科で働く看護師でしょうか?
(産婦人科で生まれた新生児に
ミルクを与えたりできるのは看護師だけでしょうか?)

進路で悩んでいます・・・教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



新生児と接点がある仕事というのはやはり助産師、看護士、保育士ではないでしょうか?

私の友人は産婦人科で看護士をしていますが、助産師の資格があった方が何かと役に立つと言っていました。
その友人は今、助産師の資格を取るための勉強中だそうです。


保育士の友人もおりますが、皆子供が大好きで「体はつらいけど楽しい」と言っていました。
ただ、保育園だと新生児に接点はないと思います。

あとは保健婦さんなんかも接点がありますね。
赤ちゃんの検診などをしたり健康相談をしたりします。


高校生で自分の進路を決められるというのはすばらしいことだと思います。
進路実現に向けてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張りますね(^ω^)ノ

お礼日時:2007/05/19 10:18

助産師さんがいいんじゃないかな?


新生児にミルクをあげたり、オムツをかえたりといったお世話はもちろん、出産するお母さんが安心してお産に挑めるよう支えにもなる頼もしい職業です。わたしは1児の母ですが、出産時には助産師さんに大変お世話になりました。そしてとても勇気づけられました。今でも感謝の気持ちを忘れることができません。

看護師は今全国的に不足しています。ですから大変貢献できる職業だと思いますよ。
産婦人科でミルクをあげることは看護師でも可能です。
お世話だけでなく出産の現場にも立ち会うならば助産師さんがいいんじゃないかな。

保育士は子供のお世話以外にも衛生的に保つよう掃除もするし、教室を飾る図工のような作業もあるし、保護者との関わりもあっていろいろと大変だと思います。が、それぞれの子供の成長を数年単位で見守れるという魅力もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/05/19 10:18

>子どもの世話をする仕事って


やはり保育士や幼稚園教諭でしょうか?
それとも小児科や産婦人科で働く看護師でしょうか?
(産婦人科で生まれた新生児に
ミルクを与えたりできるのは看護師だけでしょうか?)

看護士と近いものがありますが、新生児に係わる仕事なら“助産士”さんもあります。
私は2人の子供が居ますが(4歳&2歳)、自分が出産した時に、「生命が生まれる瞬間に立ち会える仕事で素敵だな~」と思いました。

あとはやはり保育士かベビーシッターかと思います。

乳児・幼児をお世話できる仕事がしたいとの夢。
素敵ですね^^
頑張ってください(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/05/19 10:17

こんにちは!


高校2年生で自分の進路が決まっているなんてとっても素敵ですね☆

私は26歳で2人の子供がいる普通の主婦からの意見なんですが、新生児のお世話をしたければ私が考える一番身近なのはやはり看護士さんでしょうか。
2人の子供を生んだ時、周りの看護士さんは私と同じ年か若干下と言う年齢にもかかわらず、親身に子供のことやお風呂の入れ方、オムツ替え等アドバイスをもらい勇気付けられました。
もし私が今の質問者さんの年齢の時に看護士さんと接する機会があったら看護士の道を目指していたかもしれません(笑)

幼児のお世話としては幼稚園等の先生かしら…?
幼稚園の先生の資格なら短大でも取れるので、私の友達も何人か幼稚園の先生になってますよ~。

あと、私的に興味があるのが乳児院ですね。
どのようにしてそこで働けるのかは私には分からないのですが、今の日本は孤児院・乳児院に入る子は増えているのに先生の数は看護士さんと同じで足らない状況みたいです。

どちらにしても質問者さんがいい道を見つけられたらいいなと思いますよ♪頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験からのお話も参考になりました(^ω^)

お礼日時:2007/05/19 10:16

こんにちは。


子供関係の仕事ならば、保育士や幼稚園教諭の免許を持っていると
仕事を探す上で幅が広がります。ベビーシッター会社などもありますし。
子供と関わる仕事と言えば、スポーツクラブのインストラクター(体操やスイミングなど)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/05/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!