アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ユナイテッド航空でアメリカへ旅行するのですが、せっかく飛行機に乗るのだからマイレージを貯めようと思い、過去の質問などを見ていたのですが調べだしたばかりで、詳しい方教えてください。

米系航空会社はマイレージ貯め易いけど一年先まで予約でいっぱいと聞きましたが、なかなか貯めても使えない事の方が多いのでしょうか。
土日休みの会社員の為、多くの方が休みのGW、お盆、年末年始しか長い休みを取れないのでその時しか遠くへ旅行できません。

あとアメリカへの旅行は友人と行くのですが友人の分のマイレージを一つのカードに貯めることはできるのですか?それとも別々にカードを作って一人一人貯めないとダメですか?

ユナイテッドとANAといったらどちらのカードがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。海外旅行は初めてでこれからもそうそう行かないと思うのですが、アメリカは片道5000マイル貯めれるみたいなので後はクレジットで貯めて国内旅行でもできたらいいなーと思っているのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>米系航空会社はマイレージ貯め易いけど一年先まで予約でいっぱいと聞きましたが、なかなか貯めても使えない事の方が多いのでしょうか。

土日休みの会社員の為、多くの方が休みのGW、お盆、年末年始しか長い休みを取れないのでその時しか遠くへ旅行できません。

その時期はどこの航空会社もチケットがとりにくいです。
普通,国際線は搭乗355日前から予約できます。
ですから,人気の時期はその予約開始を今か今かと待つという状態なのです。
それに,米系はマイルの有効期限がない(それが普通です) ので貯める方が多いということもあります。

>アメリカへの旅行は友人と行くのですが友人の分のマイレージを一つのカードに貯めることはできるのですか?それとも別々にカードを作って一人一人貯めないとダメですか?

マイルはカードの所持者の分しか貯められませんのでその見解でいいですよ。
それに,別々に作った方が個々の事情に合わせてマイルが使えます。

>アメリカは片道5000マイル貯めれるみたいなので後はクレジットで貯めて国内旅行でもできたらいいなーと思っているのですが。

実際は往復するわけですからそれ以上貯まります。国内線は一律15000マイルなので
アメリカ往復して,航空券をクレジット払いすれば意外と届くものです。
ですが,同じアメリカでも貯まるマイルはてんで異なります。
成田~ロサンゼルス線は往復で10902マイル(エコ割利用時7630マイル)
シカゴ線は12572マイル(8800マイル)
ニューヨーク線は13474マイル(9430マイル)
ホノルル線は7662マイル(5362マイル)
グアム線は関空経由で3122マイル(2184マイル)
です。

>ユナイテッドとANAといったらどちらのカードがいいのでしょうか?

ユナイテッドもANAも同じスターアライアンスという組合に入っていますので
どちらのカードにしてもマイルは貯まります。
他にも多くの航空会社が加盟しており,アジア圏に強いです。
スターアライアンス…http://www.staralliance.jp/

さて,どちらがいいかと言われますと,僕はANAに手を上げます。
なぜなら,ユナイテッドはマイルは永年有効ですが,その分飛行機の利用以外で貯めにくいです。
クレジットは年会費が高いが貯めやすいか,安いが貯めにくいかのどちらかです。
それに,あくまでアメリカの会社ですからアメリカ国民向けであることに間違いありません。
日本発の国際線や国内線の航空券をとる場合,多少不利です。
それに,提携会社もアメリカの会社ばかりだったりします。
のんびり貯める分にはいいのかもしれませんが,マイルの存在を忘れたり,
貯める気力がなくなったりしませんか?

その点,ANAならマイルは最大3年有効と最悪ですが,クレジット払いで100円ごとに1マイル,
特別に提携した店舗(ショッピングアルファ 高島屋や西武百貨店など)
では100円につき2マイル(50円で1マイルではありません) ,
Edy利用で200円につき1マイル,
更にポイント移行やマイル2倍・3倍積算などのキャンペーンだってたくさんあります。
ポイント移行で特に気になるのは楽天のスーパーポイントとTポイントです。

普通は一般カード(クレジット・Edyつき) で貯めます。
カード一覧…http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran2. …
ANAマイレージクラブ(略してAMC) …http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます!じゃあ一年前ぐらいに予約をしなくてはGWやお盆、年末年始は無理めなんですね。
友人はたくさんカードを持ちたくないので、私のカードに加算できるならしていいよって言っていたので、できるかなー?と思いましたができないんですね。
クレジット機能がついてないのもあるからそちらをすすめてみます。

カードはANAにしようかなーと思いましたが、そこでまた質問なのですが、ANAだとユナイテッドの飛行機で(行き先はラスベガスです)行った場合100%加算されるわけではなく50%ですよね?そしたら、片道5000マイルとしたら2500マイルになるってことですか?

あともう一つ質問ですがマイルの有効期間は3年と書いてありますが、それはクレジットでマイルを貯めても有効期間が延びるわけじゃなく、なにがなんでも使わなきゃマイルは3年で消滅しますよって意味なんですか?本当にすいません。載せてくださったURLみたんですが期間のところが見つけられなくて・・・。
よろしければおねがいします!

#1(daiki-3da) です。

お礼拝見しました。
>あともう一つ質問ですがマイルの有効期間は3年と書いてありますが、それはクレジットでマイルを貯めても有効期間が延びるわけじゃなく、なにがなんでも使わなきゃマイルは3年で消滅しますよって意味なんですか?本当にすいません。載せてくださったURLみたんですが期間のところが見つけられなくて…。

こちらこそすみません。載せておけばよかったのですが不届きで…。
ところでマイルは厳密には翌々年の年末に消えてなくなります。
原則,どれだけあがいても無駄です。

>ANAだとユナイテッドの飛行機で(行き先はラスベガスです)行った場合100%加算されるわけではなく50%ですよね?そしたら、片道5000マイルとしたら2500マイルになるってことですか?

どうやらツアーで行かれるようですね? もしかしたら貯められないかもれません。
なぜ貯められないかというと,それは予約クラス(ブッキングクラス) というものにあります。
航空券には同じクラスでも値段別に格付けされています。
これは航空券にも明記されていますのでご確認を。
ツアーや格安航空券は費用がかからない分マイルが貯められないのです。
ちなみに,マイルの貯まる予約クラスはこちらです。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight … (一番下を参照)
もしマイルが貯められた場合は50%ですから5546マイルが積算されます。

また,他の方のお礼の中にある
>でも3年の期限が近づいてきて航空券が取れなっかたら、商品と交換するしかないんですよね。

についてですが,10000マイルでEdyに10000円分チャージできます。
これでちょっと贅沢に食事やEdyが使えるANAホテルで宿泊の足しにするという手もありますよ。
ですからお友達にもクレジットなしでもEdyありのカードを選ぶように言ってください。
また,手続きをすればおサイフケータイでも使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

まず初めにマイレージが貯めれるか確認してからの話でしたね・・・。
飛行機に乗ればマイレージってくれるものだとばっかり思ってました。

普通の電気屋さんとかでも安い商品はそれだけ安くしてあるから、ポイントつかないのとかありますもんね。
今週末にJTB行くので聞いてみます。

Edyとかおサイフケータイとか最近の機械化(?)についていけません。一応20代なんですが(汗)
なんでも勉強!ですね。
2回目のお返事ありがとうございました。

>あとアメリカへの旅行は友人と行くのですが友人の分のマイレージを一つのカードに貯めることはできるのですか?

出来ません。

>それとも別々にカードを作って一人一人貯めないとダメですか?
ユナイテッドのマイレージ会員になると、プラスチックのカードが送られてきます。年会費は無料。
チェックインの時や、そのうち旅なれて御自分でチケットを航空会社から直接買い、カードに記載された会員番号をユナイテッドに言えば、マイレージが溜まります。

>ユナイテッドとANAといったらどちらのカードがいいのでしょうか?
ユナイテッドのマイレージの使い道は、飛行機に乗るくらいしか使い道がありません。
けれども、有効期限はマイレージが最後に加算されたり、減算されたときから18ヶ月有効。

ANAなら旅行券に換えたり、グッヅに換えたり、使い道は広いです。
そのかわり、取得したマイルは3年後には無くなります。

飛行機に乗る以外でマイルを貯めるには、クレジットカードを作って、それで買い物をすればよいです。
国内航空券でも15,000マイル必要ですが、買い物だけで貯めるには、75万円の買い物が必要です。
または150万円。

ユナイテッドで貯めたマイルでANAの航空券を貰ってANAの飛行機に乗れますし、その逆も大丈夫。

年に1回くらい太平洋を横断する=アメリカに行くならユナイテッドのマイレージ会員。
海外旅行は2、3年に1回くらい、または台湾など近場しか行かないならANAのマイレージ会員になって、いろいろ換えられるほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どちらのカードにしてもメリットデメリットあるんですね。

迷います・・・。
多分未来のことはわかりませんが、海外へは年に一回行くか行かないかぐらいだと思います。
きっと年に一回も行かないんじゃないかなー。
それだったらANAのほうがいいんですよね。
でも3年の期限が近づいてきて航空券が取れなっかたら、商品と交換するしかないんですよね。
商品よりも旅行がいいなーと思っていたんですが。
お返事ありがとうございました。

↓No2です。

ユナイテッドの包括旅行運賃(格安航空券とか団体旅行の航空券とか)の場合、ANAマイレージの対象(50%)に本当にならないのかどうか、はっきりわかりません。
 私が3年前にアメリカへユナイテッドで行ったときは、確かに加算されました。いつから変更になったのか、そんな記事とかないかいろいろ調べてみましたが、よくわかりませんでした。
 ANAマイレージに加算されるかどうかは、JTBに一度ご確認されたらと思います。はっきりしたお答えができなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度JTBで聞いてみたいとおもいます。

二回目のお返事ありがとうございました。

ユナイテッドのマイレージを貯めています。

皆さんはANAを薦めていらっしゃるみたいですが・・私はユナイテッドをお勧めします。

一度、ユナイテッド航空のHPをご覧になると良いかも知れません。
キャンペーン情報などをみると提携のカードを作ると3000マイルくれたりとお徳情報が盛りだくさんです。
アメリカのどちらへご旅行かは知りませんが・・通常10000マイルくらいはありますので、それにクレジットの入会マイルで2~3枚作れば、すぐにアジア路線(台湾、韓国など)がゲット出来ます!

ちなみに、確かにマイレージを使って飛行機の予約を取るのは大変ですが・・ユナイテッドはブラックアウト(お盆やお正月など)期間がないので、頑張ればGWでも飛行機の予約が可能です。ちなみに私はGWに台湾を取りました。
国内線はANAを利用する事が出来ますので、国内旅行も可能です。ただし、ANA直営でないと利用が出来ません。(ちなみに石垣島や大館能代空港などはダメ)

頑張って、貯めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ユナイテッドのHPちょこちょこ見てるんですけどいまいちよくわからないんです~。
>・ユナイテッドはブラックアウト(お盆やお正月など)期間がないので、頑張ればGWでも飛行機の予約が可能です。ちなみに私はGWに台湾を取りました。
台湾いいですね!私も台湾行ってみたいです。
ANA直営店じゃないと利用できないとかの情報は会員にならないと得られないのですか?
疑問がいっぱいありすぎて、直接ユナイテッドのところへ電話して聞いてみようと思うのですが・・・。まさか英語じゃないですよね?!
お返事ありがとうございました。

追加です。

今はグループでは使えるのかも知れません。 新しいグループ化がされてきていますから。  
    • 0
この回答へのお礼

これはユナイテッドにしても国内いけるんじゃない。って意味ですよね?
もうー本当にごめんなさい。
追加ありがとうございます。

⇒米国系と日本系の航空会社なら、米国系しか有りません。

>米系航空会社はマイレージ貯め易いけど一年先まで予約でいっぱいと聞きましたが、
⇒なかなか使いたいときには使えません。  特に盆暮れなどは大変らしいです。
らしい・・・とは私は普通でも使いにくいので、世界何週分かあるのですが、(^_^;)
使っていないのです。  まあ、いつか暇になったら使おうと思っていますが。

>後はクレジットで貯めて国内旅行でもできたらいいなーと思っているのですが。
⇒これが条件だと、ANAしかないですよね。(^_^;) UAは国内飛んでいないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご、ごめんなさい。
頭が足りなくて理解が・・・。

>⇒米国系と日本系の航空会社なら、米国系しか有りません。
これはANAじゃ無くてユナイテッドのカードがいいよって事ですよね?

>なかなか使いたいときには使えません。  特に盆暮れなどは大変らしいです。
らしい・・・とは私は普通でも使いにくいので、世界何週分かあるのですが、(^_^;)
使っていないのです。  まあ、いつか暇になったら使おうと思っていますが。
このマイルで手に入れた航空券は期限がないんですか?世界何週か分なんてすごいですね!

>⇒これが条件だと、ANAしかないですよね。(^_^;) UAは国内飛んでいないのでは?
ユナイテッドのマイルでANAの航空券は買えないのですか?
皆さんに教えて頂いてるのに次から次へと疑問が出てきます。
お返事ありがとうございました!

こんにちは。

私もANAのほうが貯めやすいと思いますが、ひとつご注意を。
 ユナイテッドの包括旅行運賃利用の場合、ANAマイレージの対象とならないようです。以前は、対象となっていたと思うのですが。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
    • 0
この回答へのお礼

ええーーーそうなんですか?
包括旅行ってなに?と思って調べたらホテルと飛行機が手配されてる旅行みたいなことがかいてありましたが、今回JTBでツアーで行くのですがそのことですか?
逆にどんな旅行でしたらいいのでしょう・・・。
普通運賃とペックス運賃はためれるみたいですがどう違うのですか?
本当に無知ですみません。
お返事ありがとうございます。