ロミオとジュリエットの本を読んだ人、結末についてどう感じたか詳しく教えてください!!レポートを書かないといけないのですが、読む時間がなくて困っています!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 落ち着いて検索すれば1・2分で次のような粗筋が見つかりますよ。



http://www.gpwu.ac.jp/door/todokoro/works/rj.html

 もっと省略するとこうなります。

http://www.ipc.fukushima-u.ac.jp/~p9920213/index …
    • good
    • 0

そんな長い話でもないでしょうに、と思ったのですが、やはり読む時間がないというのであれば、私がかつて回答した同じような質疑を教えておきます。


それを参考にしてください。
そこには結末がどんな情景なのかが書かれています。

なお、この回答は、映画版を見ているが原作の結末を知らないという人のためのものです。ロミオとジュリエットの結末は、演出によって少しパターンが違うのですが、おそらくそういうところをレポートで見たいのではないかな、という気もしますが……どうでしょう。

私の読んだ岩波文庫のもので、私が抱いた感想(あくまで私のですから、鵜のみにしないように)は、「両家の子の死がなければ、敵対をやめることはできなかったのか」という疑問符から始まります。現代の文脈で読めば、911のテロ事件ではっきりと浮き彫りにされた敵対関係の構図なども、お互いが大事にしているものを失うまで、敵対しつづけるのだろうか、などという思いが残りますね。こういう風に今という時間に合わせた解釈というのは、一つの方法であって、採点者がそれを好むかどうかは……

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207518
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレオナルドディカプリオ主演の映画 ロミオとジュリエットでエンドロールの一番最後に流れる音楽は(歌詞の

レオナルドディカプリオ主演の映画
ロミオとジュリエットでエンドロールの一番最後に流れる音楽は(歌詞のない)何と言う曲でしょうか?
映画のサントラなどを見て聞いても同じものが無く、分かる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

Craig Armstrong - Balcony Scene (Romeo + Juliet Soundtrack)だと思います ↓

https://www.youtube.com/watch?v=JtsyORAMR6A

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。

Q今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいので

今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいです。
厳密には「ロメオとジュリエッタ」(イタリア語)か「ロミオとジュリエット」(英語)です。
ロメオというカタカナ表記をする際に、もう一方をなぜジュリエッタにしなかったのか?(^^;
アルファロメオの車の名前だったから?
女性の名前としての響きになじみがなかったから?
何ででしょう。。。

Q本を読みたい!!

とにかく何でもいいので本を読みたいのですが、実際本屋に行ってみると膨大な数の本の中から一番読みたい本を見つけだすことができません。
何か絶対これは読んだ方がいいという本。または、お薦めの本があれば教えてください。
ちなみに本のジャンルは何でもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

「アマゾン」という世界最大のネットの本屋さんをご存知ですか?
検索でかけてみられると、すぐに出てきます。
そちらに行かれると1時間毎の、ベストセラーランキングも出ているし、
ジャンル別の紹介、1冊1冊の紹介も出ています。
例えば「いいな」と思う本を検索すると、
「この本を読んでいる方は、こんな本も読んでいます」という紹介も
出ます。
あとは、本屋さんや図書館に行ってインスピレーションで選ぶ。。
本との出会いは人生を大きく変えます。
「運命の出会い」とも言うべき宝の山です。

私は1日2~3冊読んでいます。
私なりにお勧めの本をご紹介します。

☆それでも人生にイエスという/V.Eフランクル著
☆夜と霧/V.Eフランクル著
☆ソース/ マイク・マクマナス著
☆スピリチュアル・マネージャー/ジョー・ヴィターレ著
☆セアロ108の言葉/セアロ著
☆嫌いな自分を隠そうとしてはいけない/デヴィー・フォード著
☆ユダヤ人大富豪の教え/本田健著
☆Good Luck/アレックス・ロビラ著
☆原因と結果の法則/ジェームズ・アレン著

まだ、まだあるのですが、もし迷われているなら
この中から「ピン」ときたものをお選びになられても良いと思います。

人生を変える、運命の本に出会えるといいですね^^

「アマゾン」という世界最大のネットの本屋さんをご存知ですか?
検索でかけてみられると、すぐに出てきます。
そちらに行かれると1時間毎の、ベストセラーランキングも出ているし、
ジャンル別の紹介、1冊1冊の紹介も出ています。
例えば「いいな」と思う本を検索すると、
「この本を読んでいる方は、こんな本も読んでいます」という紹介も
出ます。
あとは、本屋さんや図書館に行ってインスピレーションで選ぶ。。
本との出会いは人生を大きく変えます。
「運命の出会い」とも言うべき宝の山です。

...続きを読む

Qロミオとジュリエット

新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。
東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

オペラではあるようですが
舞台ですとないようです
http://tickets.yahoo.co.jp/index.html

こちらの検索窓に
ロミオだけでも出てきますよ
それから舞台、東京で絞込みしてみてください

ご参考までに

Q 英文のいい本が読みたい!!

 こんばんわ!

すこし、難易度は易しめで全文英語の本が読みたいんです。
電車の中で、『おお!こいつ英語の本読んでるで!』って思われたいんです。
英語に慣れたいんです。
近くの本屋さんで探してもなかなかそんな本が見つかりません・・・。

こんな本お勧めしますよ!とか、ここの本屋さんだったらいいのん見つかる
んじゃないかな。とか教えて下さい!!
場所は大阪・神戸・天王寺辺りだったらいけますので。
よろしくおねがいしときます。

Aベストアンサー

少し易しめですか。
ソフィーの世界なんかどうですか?教養もつきますし。
あとは、日本でも有名な外国小説なら、ストーリーも知っているので、すんなりと読めますよ。

大阪なら、とりあえず大きな書店、ジュンク、紀伊国屋、ブック1st・・・なら洋書のコーナーがあります。
私は京都ですけど、洋書で有名な丸善よりは、大型書店のほうが品揃えがいいですね。

Qロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?
私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

Aベストアンサー

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)表現すると喜劇になるのです。
例えばブサイクな男が美女に惚れて果敢にアタックして振られたとします。振られた男の目線に立てば悲劇ですが、全体像から見ればブサイクな男が無謀に美女にアタックするさまは滑稽ですよね。だから喜劇になるのです。
私なんかは、ロミオとジュリエットはドタバタコメディーに見えますね。吉本新喜劇でやれば、そのままコメディーになると思います。

あとロミオとジュリエットに限らず、シェイクスピアの作品というのは舞台劇としての王道というか、定番というか、古典的基礎を築いたといえると思います。そこらへんの詳細は専門の方に任せるとしましても、歌舞伎にしても落語にしてもシェイクスピアにしても、古典の定番という作品にはストーリーの「型」があるんですよね。それが完成されているというのはあると思います。そういう意味ではロミオとジュリエットは、若い二人が劇的に出会い、しかもお互いの立場は対立していて、その障害を乗り越えた愛し合おうとするけれども、すれ違いと不幸が重なり悲劇的な最期を迎える、というのは古典として完成されている優れた作品であるといえます。そのストーリーをそのまま現代に置き換えただけのウエストサイドストーリーが名作となっているのがその証拠でしょうね。

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)...続きを読む

Q本当に読みたい本が絶版で困ってます!!洋書です!!

Armingtonという人の書いた「Trust the Heart」という本がとてもよみたいのですが、アマゾンで検索したところ絶版ということがわかりました。どんなメディアでもいいので読む方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

古本、新古本などを扱っている下記のサイトに1冊だけありました。
サイン付きとかで結構高いですが、それでよろしければ。

参考URL:http://www.akaikutsu.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報