プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月ほど前から婦人科に通って一通りの検査を受け、タイミング指導を受けているところです。

診断としては黄体機能不全なのと、内膜が薄いので着床しにくいとのことでした。それに対しては薬を処方してもらっているのですが、基礎体温について疑問に思っていることがあります。体温が明らかに排卵前なのに高温なのです。風邪など引いているわけではありませんし、エコーで確認してもらっているので「排卵前」というのは間違いありません。先月は高温期5日目での排卵でしたし、今月は高温期に入って1週間はたっているのにまだ排卵の気配もないということで、クロミッドを処方されました。仮に無排卵だったとしたらずっと低温期のままなのですよね?先生に尋ねたところ、基礎体温は睡眠不足等で高温になることはあると言われ、それ以上は聞けませんでした。1年前に繋留流産をしているのですがそれとも関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私自身、不妊治療をして子供を授かりました



10数件病院に通いましたが、最後に行った病院では

「基礎体温は二次判定にすぎないから、測らなくていいよ
 それよりも、超音波等で排卵の検査してるほうが
 ずっと確率いいから」

って言われ、治療には必須と言われる基礎体温を測らず
病院の診察(超音波等の検査で排卵確認)のみで妊娠しましたよ

1年前に流産なさってるとのことですが、だいたい半年過ぎれば
体調は戻るとも聞きました

クロミッドは、排卵誘発剤ですし、本来、生理開始5日目に服用を
始めると思うのですが・・・・

治療は先生との信頼関係が大事です
不安に思う事や疑問は、素直にお聞きしたほうがいいと思いますよ

早く、いい結果が出るよう、お祈りしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「基礎体温は二次判定にすぎないから、測らなくていいよ
 それよりも、超音波等で排卵の検査してるほうが
 ずっと確率いいから」

通院前は基礎体温、排卵検査薬で自分なりにタイミングを計ってましたが、実際にエコーで見てもらうとそのあまりのズレに正直驚いています。

>治療は先生との信頼関係が大事です
不安に思う事や疑問は、素直にお聞きしたほうがいいと思いますよ

本当にそうですね。来週病院に行くようになっているのでまた改めて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 22:59

私も不妊治療してます。



基礎体温はだいたいの目安なんでしょうかね。
病院によって(医師によって)基礎体温を参考にするしないが
あるようですよ。ちなみに私が通っている病院は基礎体温表は絶対です。

体温が低温期から高温期になった頃の排卵もあるようです。
必ずしも低温期からカクンと下がった日が排卵ではないようですよ。
基礎体温は睡眠時間や体調で変わります。
繋留流産をされているとの事ですが、半年もすれば元に戻るようです。

疑問は医師に必ず質問ですね。私もいつも色々医師に聞いてますよ。
お互い早く授かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院によって基礎体温の重要性が違うんですね。
以前診てもらった病院では基礎体温をザッと見ただけで何の検査もせずに、問題ないのでもう少し様子を見ましょうと言われました。

実は2人目不妊で1人目を妊娠した当時の基礎体温とはあまりにも違うので戸惑っているところです。

次回の診察時にまたじっくりと質問してみます。

お礼日時:2007/05/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!