プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初スフレチーズケーキを作り、メレンゲもしっかりできて、
ケーキを焼き上げたあと自然と冷まして食べたときは
本当に柔らかなケーキだったんですが、冷蔵庫で冷ますと
(・_・?)あれ?固くなった・・・
となってしまいました。
お店のケーキは冷たくてもシュワ~っとしてますよね。
ちなみに私が好きな「赤い風船」のなんてとっても
シュワシュワして大好きです。
そんなスフレチーズケーキレシピの配合をご存知の方
教えて下さい。

A 回答 (1件)

わたしのレシピ



クリームチーズ(直径18センチ)
(やわらかくしたもの)・・・・・200グラム
バター
(やわらかくしたもの)・・・・・30グラム
砂糖 a ・・・・・・・・・・・30グラム
卵黄 ・・・・・・・・・・・・・M3個
生クリーム ・・・・・・・・・・100ml
レモン汁 ・・・・・・・・・・・適当 半分を軽く絞るくらい
卵白 ・・・・・・・・・・・・・M5個
砂糖 b ・・・・・・・・・・・60グラム
小麦粉 ・・・・・・・・・・・・40グラム
クッキングシート
キッチンペーパー

下ごしらえ
小麦粉はふるっておく
型に沢山のバターをぬり、底にクッキングシートをしく
(バターは大めだとよく膨らむ)
生クリームを8分立てする
卵白は砂糖bをいれしっかり角が立つまで混る
オーブンを180度で予熱

1 ボールにやわらかくなったクリームチーズとバターを入れて
  滑らかになるまであわ立て器で混ぜる
2 1のボールに砂糖aを入れてしっかり混ざったら卵黄をいれて
  なめらかになるまで混ぜる
3 ボールに生クリームを入れて手早く混ぜレモン汁をいれる
4 ボールに小麦粉をふるい入れ底からもちあげるようにして
  空気を入れながらませる
5 ボールに卵白の3分の1をいれダマが無くなるまで混ぜ
  残りの卵白の泡を壊さないようサックリまぜる
  (手は下から上に持ち上げるようにしてボールをまわすと
   サックリ混ざりますよ)
6 生地を型に入れ表面をならす
7 オーブンにキッチンペーパー2・3枚を水でぬらしたものを敷いて
  180度で35分
  ケーキが型の高さまで沈んだら取り冷蔵庫のチルドにいれて
  冷やす

参考程度に・・・
しっとりふわふわでしたよ☆  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
とっても丁寧な回答ありがとうございます!
やはり卵白は多目がよさそうですね!
次回参考に作ってみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!