プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、気になったというか、思い出したのですが、
むかーし、ムー一族(ムーじゃないと思うのですが)で、
樹木希林さん扮するかねたさんが、甘味やさんのような所でいつもお汁粉?を食べながら、愚痴?をこぼしてましたよね?その時他にも女性が2人いて、そのうちの1人が決まって「わたし、膀胱炎なのよねーー」とつぶやいていたあの女優さんは一体誰だったのでしょうか?(たしか、膀胱炎って言ってたと思いますが・・・)
他の作品でも出演されていましたでしょうか。

なんか、気になります。

A 回答 (3件)

お返事遅くなりました。


TBSにメールしたら調べてくれました。
以下のとおりです。

前略
お問い合わせのけんですが以下の方とお調べしました。

希林さん扮する家政婦金田さんの仲間は
おヨネさん  緋多景子(改姓して樋多)いまもご活躍中です。
花ちゃん   井上加奈子 現在のタレント名鑑に見あたりません
竹さん    滝谷典子  同上
       でございます。
大変懐かしいヒット作品ですね。今後私どもTBSグループの衛星チャンネル(C-TBS)での放送があるかもしれませんので何とぞTBSをごひいきにしてください。

TBSって親切ですね。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおーーっと、ありがとうございます。
その手がありましたね。とんと、考えつきませんでした。

そうですね、○○ちゃんって呼んでましたねえ。

で、「膀胱炎」だったのは花ちゃんでしたっけ?竹さんでしたっけ?
このどちらかのような気がするんですけど・・・
あぁ、見つからない・・・

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/27 13:23

前の答えは、お母さん(渡辺)と、長女(五十嵐)ですよ。


お待ちがえなく。
あの2人、だれだったかなーー。
調べてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝から、どうもありがとうございます。

自分でもその後調べたら、タモリとか、YMOもチラッと出てたりしてたみたいですね。
また、「便所」の話しになりますが、かねたさんが「便所」から「ふーーーっ」と安堵?の息を漏らして出て来た所に確か拓郎さんだったかな?が立っていて、かねたさんが一言「大は小を兼ねる」と言いそのまま立ち去ったシーン。
妙に納得し、今でもその一言が忘れられません。(女性だけかな?)

>あの2人、だれだったかなーー
>調べてみます。
すみません、重ねてお願いします。

お礼日時:2002/06/25 11:47

五十嵐めぐみか、渡辺美佐子。



#「あ~、ノドのとこまで出てるのに~」状態、約5分。
#高速回線で検索できて、よかったと思いました。眠れなくなるとこでしたよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7287 …

この回答への補足

すみません、ykkw_2001さん。
さん付けしてませんでした。申し訳ありませんでした!

読み返して、自分でビックリしました。
失礼致しました!

補足日時:2002/06/29 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠る前のひと時、どうもありがとうございました!!

しかーし、「おしかったで賞」を差し上げます。
このURLはわたしも下調べとして見ておりました。
楽しく作ってありましたね。

当時、時々しか見てなかったけど、そこかしこで印象深い事いっぱいでした。



ykkw_2001への問題:かねたさんが便所(敢えてこう言いますネ)に駆け込むとそこにはいつも別世界が広がっています。さて、そこにいた人は誰でしょう????
「か・ね・た・さーん」と声をかけてきます。

また、眠れなくなってください・・・

お礼日時:2002/06/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!