プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募した会社の履歴書の職歴(と添付した職歴書)に、最初に勤めた2つの会社を1つの会社につなげてまとめて書いてしまいました。理由は
 (1)転職が多いので欄内に全部書ききれない
 (2)最近やってた仕事や今回応募した職種は最初の2社と違う職種で、アピールする必要はないと思った。2社は同じような業種だし、まとめてしまっていいかと安易に考えました。

今回の応募前に、すでにいくつか単発バイト用に履歴書を作っていて、それらの履歴書では実は2つの会社をつなげてました。不採用でしたが。しかし今回はバイトでなく社員としての応募だったので気をつけるつもりが、以前の応募感覚で同じように書いたものを使ってしまったのです。

自分勝手で本当にまずいことをしたと思ってます。面接に行くことになったんですがこのことをどう処理すればよいのか。。。なにしろ万が一にでも採用になったら保険加入の時提出する年金手帳でわかると思います。2社の間に数ヶ月間ですが厚生年金未加入があるので。加入の履歴はかなりチェックするのでしょうか。中身はどうでも番号確認だけでしょうか。詳しい方教えてください。
それ以前ににこんな書類を送った罰として辞退すべきでしょうか。。。

A 回答 (4件)

面接の時に話してください。

採用か否か判断は会社が行います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実は面接日は今日明日でなく、ほんの数日ですが先です。なので面接日より前に先方に電話なりで事情を話して、それでも面接可能かを判断いただくべきか、実際面接に行ってじかに話すべきか悩んでます。先に事情を話した方が、そういう応募をしたなら面接は無理ということで、会社側で面接に割く時間・手間を省く(という言い方もなんですが)ことができるし。どうすればいいのか・・・
とにかくありがとうございました。

<採用になったら保険加入の時提出する年金手帳でわかると思います

<厚生年金未加入
そこまでは調べませんし、未払いでも、採用される会社には関係ありません。本人だけの問題なのです。但し、あとで住んでいる市区役所から請求が来るかもしれません。この時は、国民年金だけど。
なんでも正直に言えば好感度が高まり採用してくれるかというとそんな生易しいものでもない。会社としては長く勤めてくれる人でかつモチベーションがある人がほしいのです。
履歴書は関門なのだから多少は嘘でもいいからうまく書いておく。職種が異なっていることはうってつけ。
ばれたらばれたで腹をくくればいい。それまでに会社での地位(地盤)を確立しておくと「他言しないでおく」と言ってくれるかも。今首にできないから。
もし採用された場合、年末調整の問題も今から考えておくこと。ここが第二関門。健闘を祈る。
    • 0

面接の時に問われたら、正直に話しましょう。

弁解と取られても構いません。正直に申し上げるのが一番です。
問われないことは言わなくても良いでしょうね。
会社が採用するのはあなた自身でであって、書類ではありません。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方のお礼にも書いたのですが、先方には事情を話すべきと思いました。しかし面接日前に至急すべきなのか、面接の時に直接言ったほうがよいのか悩みます。そういう応募書類を出したというだけで社会人として失格ともとらえられますし。2度とこんなことはすまいといまさらながら思ってます。

いづれにせよ励ましのお言葉ありがとうございました。

あまり職歴が多すぎるのも企業側がチェックするのでまとめて正解だったと思います。

加入の履歴はチェックしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

加入履歴のチェックはないのですね。職歴多いのがコンプレックスでどっかで隠したいという意識があってこんな応募書類にしたんだなと思います。それが良くないという感覚が麻痺してました。
しかし、No1の方のお礼にも書いたのですが、やっぱり先方には事情を話すべきと思いました。といってもそのタイミングをどうするかでまた悩んでますが。