今大学1年生で家庭教師か個別指導の教育関係(事務ではなく教える方)のバイトをしてみたいです(将来教師になりたいので)。ですが自分は上京していて、大学の長期休暇中(夏休み、冬休み、春休み)は実家に帰りたいと思います。どの休みも2週間から3週間くらいの帰省をしたいと思います。
 こんな自分は、家庭教師か個別指導のバイトはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭教師、集団・個別指導塾講師の経験がある者です。



ご質問の件、家庭教師・個別指導とも長期的に指導が不可能な場合、その旨を事前に伝えてさえいれば、大抵の業者さんは代行の先生で対応してもらえると思いますので、指導は可能かと思います。

ただそういった場合、業者さんによっては何日前までに連絡してください(代行の先生を探す猶予期間として)とおっしゃられたり、また契約書に記述があったりしますので、指導開始時の業者さんの契約書内容をしっかりと確認しておけばよいと思います。

参考までに、私個人として感じている家庭教師と個別指導塾の長所・短所は以下の通りです↓↓

●家庭教師
【長所】 
・時給がいい。
・生徒宅に気に入られると何かとやりやすい
(日程変更をしやすい、お土産等がもらえる場合も♪)
・服装もスーツ程きっちりしていなくてもよい。
 (よほどじゃない限り普段着で問題ないと思います)
【短所】
・同日に何軒か掛け持ちの場合、移動など時間がかかる。
・生徒側からの急な休みのときは、給料が発生しない。
(家庭教師は大抵の業者は給与をもらえません。個別のときは何割かもらえました。また、業者さんによっては月額固定ですので、生徒宅からの休みもかならず契約内の別の日に振り替えが必要です)

●個別指導
【長所】
・同日掛け持ちがしやすい。
・指導場所が一定で、掛け持ちの場合も移動はブース移動のみで短時間ですむ。

【短所】
・時給が低い
・服装。身なりについて指導がある。
(スーツ着用義務・髪色の指導がある塾もあります)
・直接親御さんと話す機会が少ない。
(保護者がどのように感じているかも指導していくには大切ですので)

業者によって又、同業者でも場所によって違いはありますが、やはり時給の違いが一番大きいと思います。特殊な教科や技能の指導を除くと、大抵の場合は個別指導の方が家庭教師より時給が安いのが相場です。

大学生活との両立もあり、大変かと思いますが頑張ってくださいね^^
    • good
    • 3

こんばんは。


私は大学二回生で、同じく上京しています。
一回生の時、個人指導のアルバイトをしていました。
長期休暇は稼ぎ時ではありますが、無理して入らなくても大丈夫だと思いますよ。私も夏休みは帰省やサークルで3日間しか入りませんでしたから(笑)
上の方から「入ってくれー」とお願いされるかもしれませんが、強制ではありません。

将来教師になりたいのでしたら、かなり良い経験になると思います☆
頑張ってください!

この回答への補足

そうなんですか。安心しました。自分もやりたいと思うんですけど、後期から授業が楽になります。後期からやっても依頼は少ないんでしょうか?(こういう仕事は一度シフトを決めると固定というイメージがあるんで)

補足日時:2007/05/13 22:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

QAO入試合格者が大学生になった場合の家庭教師・個別指導のバイトについて

こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。

合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。

家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちているだろうと思い、不安です。

もし、受験した場合はバイト先の塾や、家庭教師をしている生徒の親御さんや、生徒さんに点数のことを聞かれるのでしょうか。低い点数だった場合、教えられないと見なされることが不安です。
3週間サボってしまいましたが、センター後も教えようと思う科目については復習をし、バイトをする時にはきちんと教えられるようにしたいと思っています。

ちなみにバイト先で教えようと思う科目は
英語、数学、国語、地学、地理、倫理、AO対策
です。

センター試験の受験を10日までに決めるように高校から言われています。急で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。

合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。

家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちてい...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているように、センター試験を受けたかどうか。は全然関係がありません。

どこの大学に行っているか。は気にする人とまったく気にしない人がいると思います。

ほぼ4年間、塾・家庭教師をやっていますが、今までの経験上、中学生までならば、2割程度の親御さんが大学に固執していると思われます。他の8割の方は、相性・教え方等を重視しているか、まったく無関心かのどちらかです。

高校生にまでなると、生徒がイロイロと質問してくるようになります。塾によっては大学名など明かすのを禁止しているところもありますが、そうでない場合、大学名を言い、さらには受験方法・受験科目等聞かれることは十分に考えられます。

が、そこで堂々とAO入試だったんだよ。と言えば何の問題もありません。(一部そうは思わない生徒もいるかもしれませんが。)

あと、質問とは少しかけ離れてしまうので、無視していただいてもかまいませんが、高校生の指導にもなると、AO入試対策は別にして、英語、数学、国語、地学、地理、倫理全てを教えるというのは少し無理があると思います。できれば、2~3科目を完璧に教えれるような先生も目指した方が、生徒のためにもいいですし、先生としての評価も高くなると思います。

もちろん、テスト前などで授業以外に質問を受ける場面もあるかとは思いますので、可能ならば他の科目もできたほうがいいのですが。

長々と失礼しました。

他の方がおっしゃっているように、センター試験を受けたかどうか。は全然関係がありません。

どこの大学に行っているか。は気にする人とまったく気にしない人がいると思います。

ほぼ4年間、塾・家庭教師をやっていますが、今までの経験上、中学生までならば、2割程度の親御さんが大学に固執していると思われます。他の8割の方は、相性・教え方等を重視しているか、まったく無関心かのどちらかです。

高校生にまでなると、生徒がイロイロと質問してくるようになります。塾によっては大学名など明かす...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q塾の個別指導と家庭教師のアルバイトについて

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような状況で家庭教師をされている方はおられますか?家庭教師だとやはり自分の希望の教科以外も教えなくてはいけないのでしょうか?また週1では家庭教師としては少なすぎるのでしょうか?
そして塾の個別指導などは生徒の指導以外にも事務的な仕事がたくさんあると聞いたのですが、それはどの塾(大手)でもあてはまることでしょうか?もしそうならばだいたいどれくらいの時間拘束されるのでしょうか?私は時給よりもとにかく勉強を教えてあげたいという気持ちが強いです。しかし学業をおろそかにしたくないので、時間的な拘束がきになっています(教える上での予習の時間は全然気になりませんが)。長くなってそして質問ばかりですみません。どなたかアドバイスお願いします。

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながらやっています。やはり需要は英数が圧倒的だからです。塾によってはバイトの応募では一科目からでOKなんてあったりするのに実際試験では二科目以上出来る人を優先されることは多いです。

バイトの日数ですが、週1,2の方が多いです。私は院卒でフリーター状態なので入れる週は3回とか入りますが(別の教育関係のバイトとかけもちです)。基本的な学力試験はありますが、やはり学生さんの場合塾側の欲しい曜日にあうかどうかで採用不採用が左右されてしまうことが多いです。個別塾の場合それほど一つの教室で一日に出入りする講師の数はどこも多くないので「この曜日に一人欲しい」とピンポイントだったりすることが多いです。

事務的な仕事はこれは塾次第です;;。私の働く塾は基本的に教える業務以外のことは殆ど無いですが、友人の勤めた塾は年末の大掃除からチラシまきからいざゆるどうみても「雑用」までやらされてその時間の給料は皆無だったそうです。塾講師は安くても時間給1000円くらいからですが、友人の場合拘束されても教えている訳ではないので雑務時間は全く給料に加算されないという状態だったようなのでこのあたりは行ってみないとわからない面でもあります。

塾講師の場合、辛いのは他のバイトで多くの場合認められる「都合が悪くなったらバイトの同僚に代わりに入ってもらって補う」というパターンを認められないことが多い点です。大学の試験に重なったので休むという場合でも本来なら「学業優先」になるはずなのですが、塾によっては休むことでペナルティ(給料天引き)もあるところもあります。夏冬春の講習時期は多くの塾でシフトも変更されますのでその都度入れる日を申し出れば大丈夫ですが、それ以外では一回固定されると年度末までほぼ動かせないことは覚悟された方がいいでしょう。もしどうしても学校の履修などの関係でシフト変更の必要がある際は早め早めに申し出ることが必要になってきます。

決して楽な業種ではありませんが、いろいろな年齢のお子さんと話ししたりするのも面白いですし、自分もお子さんから教わることもとても多く、毎回こう説明すればよかったな、ああすればよかったなと失敗し反省することも多いですが、やりがいはあると思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ。個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながら...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q個別指導と家庭教師

どっちがお勧めですかね?

・時間があまり取れない(週2回程度)
・できればバイト友達も作りたい
・厳しくないほうがいい(重要)

これを満たすのはどっちですかね?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

週2回程度なら、個別指導も家庭教師もできます。
バイト友達を作りたいなら、個別指導です。家庭教師だと、バイト友達はできません。
厳しくないのは、家庭教師です。自分は家庭教師のバイトをしていますが、全然厳しくないです。個別指導は厳しいらしいです。それに、個別指導は残業が、たまにあって、残業代は出ません。
なので、「厳しくないほうがいい」が重要な要素であれば、家庭教師がいいと思います。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q「面接時の服装はご自分で判断してください…」(個別指導のバイト)

個別指導の講師のバイトを始めることになった、新大学生のものです。電話で面接の日時などを聞いた際に服装について質問したところ、タイトルのようなことを言われました。(勤務はスーツだと言われました)
これは面接もスーツで来いということなのでしょうか。言い方が気になったので、少し困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然スーツだと思います。

服装を聞いて私服でよいならば、「私服で結構です」と答えるはずです。
「面接時の服装はご自分で判断してください…」と言う位ですから、スーツであると判断できるかどうかも、面接で見れるな…という向こうの魂胆だと思います。
勤務はスーツなのですから、これから勤務する気があるのかどうかをスーツを着ていくことにより、相手に示すことができます。
逆に、私服で行ったら、本当にやる気あるのか?と思われても仕方がありません。

それに、私服で行くと、チャラチャラしたところはないかとか、細かいところまで見られて不利です。
スーツで行けばその点は大丈夫でしょう。スーツなどどれも似たようなものなのですから…。気をつける所といったら、ネクタイをしっかりと締めることくらいでしょうか。

仮に、私服で行っても大丈夫だとしても、スーツで行っておけば間違いありません。

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q個別指導塾での短期のバイト

個別指導塾でバイトをしたいのですが、家庭の事情で夏休み中は実家に帰らなくてはならず、実家の近くでのバイトを希望しているため、必ず短期(9月半ばぐらいまで)しかできません。

過去ログで、個別指導塾でも夏期講習などで短期バイトを募集しているところもあるということはわかったのですが、すでに小中高生の夏休みは始まっていますし、さすがに今からでは無理ですよね?

しかも、私は個別指導塾や家庭教師のバイトの経験はありませんし、英語しか見られないと思います。

ただ、やる気だけはあるのですが…。

Aベストアンサー

教室長、経験者です。

短期、英語だけ・・・。
ほぼ採用されないと思います。
大体、期間的には6ヶ月以上は必要です。なぜなら塾講師が勉強教えるだけの仕事ならいいのですが、心が通ってなんぼの仕事だからです。1ヶ月では心が通いません。

教科は英語、数学は教えたいところです。1教科だと雇われてもそんなにシフトに入れないでしょう。男性だったらまずシフトに入れてもらえません。女性ならわずかに希望がありますが・・・。

もう夏休みもはじまってますし、今回は断念するしかないように思います。こちら帰ってきてから長く勤められるところを探してみてはいかがでしょうか?ただ、教科は英・数・国は教えられるように夏休み中に勉強しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報