アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で始めたMAC初心者です。仕事先のMacノートPCの具合が悪く新しくMACBOOKを購入し(ともにOSX)、ファイアーワイアーケーブルを使いました。メールやインターネットなどの設定とワード・エクセル・パワーポイント・写真などが全てそのまま移行されるのかと思っていたのですが、違うのですか?新しくインストールしたマイクロソフト2004は開くのですが、今までの書類は開けません。今までの状態を新しいPCに移すにはどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>新しいPCは普通に電源入れてよいのですか?

そのまま電源を入れてください。
そうすると古いMacは、新しいMacの外付けハードディスクとして認識されます。

>それともメニューから開くのですか?

メニューではありません。
「アプリケーション」→「ユーティリティ」と開き「移行アシスタント」起動させます。

まずは、やってみましょう。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

• 0

最初に設定してしまったので、設定アシスタントはでないですよ。

>古いほうのPCはTキーを押しながら立ち上げてよいのでしょうか?

はい、ターゲットディスクモードで立ち上げてから、「移行アシスタント」を起動してください。

この回答への補足

ありがとうございます。実物が今ない上、知識不足で初歩的なことをお聞きしますが・・
まず、ケーブルをつなぎ、古いPCをターゲットモードで立ち上げ、新しいPCは普通に電源入れてよいのですか?そうすると、新しいPC画面に移行アシスタントが出るのですか、それともメニューから開くのですか?教えてください。よろしくお願いします。

• 0

FireWireのケーブルでつないで、新しいMacで「アプリケーション」「ユーティリティ」「移行アシスタント」を起動します。

後は、画面の内容に答えて行くような感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一度ケーブルをつなぐと設定アシスタントが出ないでしょうか?古いほうのPCはTキーを押しながら立ち上げてよいのでしょうか?申し訳ありませんが教えてください。

• 0

新しいMacの「アプリケーション」「ユーティリティ」「移行アシスタント」は使いましたか?

「移行アシスタント」のfaqつけときます。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

何しろ初心者なので恥ずかしいのですが、ただ2台のPCをファイアーワイアーケーブルでつなぎ設定アシスタントのままOKすればよいのかと思いました。教えていただいたページjを見たのですが、今ひとつ理解不足で・・・「アプリケーション」「ユーティリティ」「移行アシスタント」を設定すると言うことでしょうか?教えてください。

• 0