プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLが届かない田舎ものです。
プロバイダは@nifty。TAはOMRON MT128S-D/R(V)でフレッツISDNの契約をしておりますが、大きいファイルなどをダウンロードしていて後は何も操作をしないと十数分かでWindowsが回線切断をしようとします。
当然、ダイヤルアップの「切断するまでの待ち時間」は「切断しない」になっていますし、TAの設定ユーティリティでも切断までの時間は「0分」にして切断されないようにしています。
ほかにチェックする箇所など有りましたら、是非教えてください。
メーカーサイトからは何の音沙汰もないし...

A 回答 (5件)

ツール→インターネットオプション→接続タブ→設定(S)クリック→詳細設定でアイドル時間が次の場合、切断するにチェックマークが入っていると、マウス操作などを一定時間しないと、自動切断します。

通常20分で設定してありますので、このチェックマークをはずしましょう。

この回答への補足

なんだか凄くビンゴ!な感じですね。
でも、IEを使っていなくてもこの設定は生きてるんでしょうか?

• 0

今現在ケーブルでネットをしていますので、確認はできませんが、ダイヤルアップ接続の設定アイコンを作成すると、そのアイコンのプロパティーでは設定できませんでしたが、インターネットオプション(コントロールパネル)で設定できます(IE6)。

このダイヤログの項目がダイヤルアップの設定ですので、接続全般に関係すると思われます。

これで解消されませんでしたら、以下の方法も検討して下さい。

ダイヤルアップ接続が頻繁に切断される場合、次のような原因が考えられます。
プロバイダー (ISP) の問題
プロバイダーの処理能力を超えたアクセスがある場合、接続を維持できずに切断されることがあります。
接続時間帯を変更したり、別プロバイダに接続することで解消されます。
回線品質の問題
電話回線のノイズが多いなど回線品質に問題がある場合、接続を維持することが困難です。
モジュラージャックから回線を分岐させたりすると品質に問題が発生することがあるので、配線に問題がないことを確認してください。
モデムドライバの問題
特に内蔵モデムの場合、ソフトウェアで信号を処理する物が多いので、ドライバの障害によって接続に問題が発生することがあります。
この場合、モデムメーカーやモデムチップメーカーの Web サイトから最新ドライバをダウンロードして適用してください。
モデム自体の問題
モデム自体が故障していたり、障害を持っている場合にも接続の問題が発生します。
外付けモデムなら電源の ON/OFF を行ったり、リセットスイッチがあるならリセットすると問題が解消することがあります。
また、モデムや TA メーカーから更新されたファームウェアが提供されている場合は、ファームウェアを更新することで問題が解消できる場合があります。
回線品質などの問題で、信号の品質や信頼性に問題がある場合、次のモデム設定を追加することで障害を緩和できる可能性があります。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「モデム」を起動します。
[全般] タブでモデムを選択し、「プロパティ」をクリックします。
[接続] タブの「詳細」ボタンをクリックします。
追加設定に S10=50 を設定して「OK」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか理解できたような気がします。

>わたしの場合はNECのAterm W50TでTA内蔵のブロードバンドルータを使用していますが、機能としてはTA(DSU)しかつかっていませんので、同じとして参考にしてください。

当然ネットワークアダプタが自動的にダイヤルアップしていますので通常のモデム(内蔵)は必要ありませんが、IE等(WINDOS)の接続ツールの問題があるので別途モデムボードを購入して通常のアナログダイヤルアップの接続設定をして、インターネットオプションでデフォルト設定になっているのを確認してから「ダイヤルしない」にチェックをいれてWINDOSの干渉をはずしています。 
 これでArermの接続を切断しない限りつながったままです。
でもこれは自作機なのでメーカー製とは違うかもしれませんね。 それでは。

この回答への補足

ん~。文が…ちょっと…わかりません。
IEを使ってて20分で切断されるのならMCPさんのご指摘のままですが、IEを終了させているのにやはり20分位で切断されてしまうので、別問題も含まれるのでは無いかと考えたわけです。

• 0

他に思い付くのは…

・windows update
・マイクロソフトのオンラインサポート(ヘルプのページ)
・TAのファームウェアのバージョンアップ
・IEの削除・再インストール

この回答への補足

> ・windows update
> ・IEの削除・再インストール
最近Windowsを98SEと2000proにしましたので、Windows updateとIE6のインストールは行っています。
> ・マイクロソフトのオンラインサポート(ヘルプのページ)
ここに質問する前に見ました。
> ・TAのファームウェアのバージョンアップ
既にアップ済み

私も頂いた助言の点が怪しいと思ってやってみたんですが。TAの故障でしょうかねぇ。

• 0

>Windowsが回線切断

ということはダイヤルアップの接続の設定かなと思います。
(TAの設定ではないようです)

ダイヤルアップの設定を新規に作成して接続してみてはどうでしょうか。

もう試しました?

この回答への補足

この現象は、TAを導入当初(それも最近。xDSLにしたかった!)から起きていたものです。
新規作成しても、現象は変わりません。

• 0