ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年の4月から私立の幼稚園に行き始めました。私立とは言ってもそんなにうるさすぎない感じなのですが、初めての集団生活ということもあり、風邪を引いたり、あと、誰かが来るとか、家族でどこかに行くとかで(主人の休みが平日の水曜日だけなので)お姉ちゃんだけ(一歳の妹がいます)幼稚園に行くから参加出来ないのは可哀想なので、そういうときはちょっと上手く理由をつけたりして幼稚園を休ませたりしています。でも、なんか他の子よりも休みが多い気がして、そのうち「○○さん、おやすみ多いですよ」って言われるんじゃないかなってちょっと気にしています。幼稚園の内側の方の感じ方として、幼稚園、休みが多めの子供はどうですか。やっぱりちゃんと毎日通うのが良いのでしょうか。それとも家族等で何か出かけるとか、どなたかが来るときなど、「幼稚園があるから」と言って参加出来なかったり、逢えなかったりする方が私は良くないと思って休ませているのですがどうでしょうか。立場の違う方の意見がありましたらお願いします。でも同じ幼稚園に通わせている方の意見も伺いたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在小学校2年生の娘がいます。

保育園に通わせていましたが、やはりよく休ませていました。小学校に行ったらもうなかなか休めなくなるので、今のうち!という感じでね。平日旅行にいけるのも小さいうちだけです。
幼稚園側として「お休みが多いね」と思われるかもしれませんが、特に怒られたりすることはないと思います。特別行事があるときや運動会前などはあまり休まないほうが良いかもしれませんが、普段はそれほど問題はないと思います。
学校に行き始めて、もう遊びにけるのは土日だけになってしまい、混雑の中遊びにいくのは疲れます~。
    • good
    • 0

以前私が受け持っていたこどもにもいましたね。

おとうさんがサービス業のお仕事だとかで水曜日に良く休んでいたり早退していました。家庭訪問の時
おかあさんが、あなたと同じような理由をあげていました。
はっきりいってその女の子はしっかりしているほうではなかったのですが、
大丈夫でしたね。この年頃の子は家庭の事が大きく反映するんです。
だから幼稚園の間は家庭の行事を優先させてもいいと思います。
どちらがよいかきめるのは親御さんの方針次第ではないでしょうか。
この前はO.Kだったのに今日はダメということだと”なんで?”と傷つくでしょうし。
幼稚園側としては行事前にいきなり休まれるよりも普段からそういった事情がわかってれば”今度○○があるので来させてください。”と
いうことができます。
長くなりましたが、お家の方の考えを担任の先生に伝えてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


以前幼稚園で働いていたので・・・そっち側からの意見としては・・

別に休んだことに対してあーだ、こーだはいいませんが。。。
やはり、集団生活に慣れるだけでなく・・活動や、行事もありますよね?
その子自身が、休むことにより・・そういった活動の流れがとぎれてしますので、あとで一人で行うことになっていしまったり、劇なんかでは他の子の活動まで影響してしまったり・・逆に本人が、活動の輪に入りにくくなってしょんぼりしてしまう姿もみえてくるんですよね。。。
たかが幼稚園でも、されど幼稚園・・・毎日の生活は流れがあります。。

家族のご用事でしょうがないこともあるとおもいます。。そういったときはいいとおもいますよ。。
ただ、あまり気軽に休むのはお子様のためにも・・とおもいます。

ご父兄のかたがたのご意見とはことなるとおもいますが・・・1つの意見として★
かかせてもらいました。

梅雨空ですっきりしませんが・・・早くお外であそべるといいですね”!!
    • good
    • 0

全然OKじゃないですか?


子どもが行きたいほう、やりたいほうを無視してるわけじゃないんだし、幼稚園は義務教育じゃありませんから、小学校までの慣れのために行っているという認識でいいんじゃないですか。
逆に小学校に入ると、本人が休みたがらなくなる子もいるので、私も幼稚園時代は家族旅行などで休ませたりしましたよ。
先生も、変わった人でない限り、なんとも思わないと思います。
逆に「具合が悪い」とか嘘をつくと、先生が心配して翌日もケアしてくれたりしちゃうので、正直に言ってました。
    • good
    • 0

私の場合幼稚園に長女を入園させる前に3女を出産。


幼稚園の送迎バスはなく歩けば2キロ弱くらい遠い場所にあるところなので、もっぱら車で送り迎えをするのですが
先生達は「無理なら子供が行きたいと言っても休みにしてください」って言ってくれました。
雨の日とか大変だし、子供のうち誰かが病気だったりしたら、たとえ上の子が行きたくても、他の子達を置いていかれないからです。
先生も「幼稚園は義務教育ではないし、お母さんが大変な思いをしてでも行かせなければならないモノではない」
「小学校へ上がるための慣らしをしているのだから」と
家族のイベントも子供にとっては、人生のうちの大切な経験だと思うので、はっきり理由を言える場合は伝えてみたら言いと思います。
田舎から曾おばあちゃんがいらしたときも、日ごろ滅多にあることではないから、子供を休ませたことありました。
でも「眠い・行きたくない」というのは、幼稚園に通わせた2年の間私は認めませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みが多い幼稚園

私の子供が通っている幼稚園(私立)は、半日保育、休みが大変多く困っています。
たとえば、来週は2週間ほど半日保育(11時半終了)の後、夏休みに入り9月5日まで休み。
休み明けでも、また半日保育が1週間ほどありそれから通常といった感じです。これって普通ですか?

Aベストアンサー

うちの辺は私立の幼稚園しかありませんが
その園によってお休みとか半日保育って区々のようですよ。

いわゆるマンモス幼稚園は比較的お休みも少なく
土曜日の幼稚園がなくなった分、水曜の午後も一日保育とし、給食の時期も小学校とほぼ同じようです。

また、バス通園も着いていると親の参加も少なく
他のお子さんがどこに住んでるのかわからないくらい
付き合いもないそうです。

幼稚園といっても
制服がある、給食がある、通園バスがある、延長保育がある、放課後の習い事があるなど
この中にあるものがどのくらい適応されているかで
園の方針が分かったりしますよね。

全部あるところって、いわゆるマンモス幼稚園だったりして、
これが全部ないところは家庭的な幼稚園だったりします。
お休みが多いところって家庭的なところに多い気がしますね。
家庭的なところは園の方針で、できるだけ母子一緒にって考えでそうしているのではないでしょうか。

うちの子が行っている幼稚園は休みが多いとは思いませんが
親の参加(役員や係り、講習会など)が多いので
幼稚園に子供を預けて何かをしようと思っている人には大変だと思います。子供のためにって考えている人には最高です。

親と幼稚園の方針が合っていないのが問題なのではないでしょうか。

うちの辺は私立の幼稚園しかありませんが
その園によってお休みとか半日保育って区々のようですよ。

いわゆるマンモス幼稚園は比較的お休みも少なく
土曜日の幼稚園がなくなった分、水曜の午後も一日保育とし、給食の時期も小学校とほぼ同じようです。

また、バス通園も着いていると親の参加も少なく
他のお子さんがどこに住んでるのかわからないくらい
付き合いもないそうです。

幼稚園といっても
制服がある、給食がある、通園バスがある、延長保育がある、放課後の習い事があるなど
この中にあ...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング