プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から私立の幼稚園に行き始めました。私立とは言ってもそんなにうるさすぎない感じなのですが、初めての集団生活ということもあり、風邪を引いたり、あと、誰かが来るとか、家族でどこかに行くとかで(主人の休みが平日の水曜日だけなので)お姉ちゃんだけ(一歳の妹がいます)幼稚園に行くから参加出来ないのは可哀想なので、そういうときはちょっと上手く理由をつけたりして幼稚園を休ませたりしています。でも、なんか他の子よりも休みが多い気がして、そのうち「○○さん、おやすみ多いですよ」って言われるんじゃないかなってちょっと気にしています。幼稚園の内側の方の感じ方として、幼稚園、休みが多めの子供はどうですか。やっぱりちゃんと毎日通うのが良いのでしょうか。それとも家族等で何か出かけるとか、どなたかが来るときなど、「幼稚園があるから」と言って参加出来なかったり、逢えなかったりする方が私は良くないと思って休ませているのですがどうでしょうか。立場の違う方の意見がありましたらお願いします。でも同じ幼稚園に通わせている方の意見も伺いたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

現在小学校2年生の娘がいます。

保育園に通わせていましたが、やはりよく休ませていました。小学校に行ったらもうなかなか休めなくなるので、今のうち!という感じでね。平日旅行にいけるのも小さいうちだけです。
幼稚園側として「お休みが多いね」と思われるかもしれませんが、特に怒られたりすることはないと思います。特別行事があるときや運動会前などはあまり休まないほうが良いかもしれませんが、普段はそれほど問題はないと思います。
学校に行き始めて、もう遊びにけるのは土日だけになってしまい、混雑の中遊びにいくのは疲れます~。
    • good
    • 0

以前私が受け持っていたこどもにもいましたね。

おとうさんがサービス業のお仕事だとかで水曜日に良く休んでいたり早退していました。家庭訪問の時
おかあさんが、あなたと同じような理由をあげていました。
はっきりいってその女の子はしっかりしているほうではなかったのですが、
大丈夫でしたね。この年頃の子は家庭の事が大きく反映するんです。
だから幼稚園の間は家庭の行事を優先させてもいいと思います。
どちらがよいかきめるのは親御さんの方針次第ではないでしょうか。
この前はO.Kだったのに今日はダメということだと”なんで?”と傷つくでしょうし。
幼稚園側としては行事前にいきなり休まれるよりも普段からそういった事情がわかってれば”今度○○があるので来させてください。”と
いうことができます。
長くなりましたが、お家の方の考えを担任の先生に伝えてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


以前幼稚園で働いていたので・・・そっち側からの意見としては・・

別に休んだことに対してあーだ、こーだはいいませんが。。。
やはり、集団生活に慣れるだけでなく・・活動や、行事もありますよね?
その子自身が、休むことにより・・そういった活動の流れがとぎれてしますので、あとで一人で行うことになっていしまったり、劇なんかでは他の子の活動まで影響してしまったり・・逆に本人が、活動の輪に入りにくくなってしょんぼりしてしまう姿もみえてくるんですよね。。。
たかが幼稚園でも、されど幼稚園・・・毎日の生活は流れがあります。。

家族のご用事でしょうがないこともあるとおもいます。。そういったときはいいとおもいますよ。。
ただ、あまり気軽に休むのはお子様のためにも・・とおもいます。

ご父兄のかたがたのご意見とはことなるとおもいますが・・・1つの意見として★
かかせてもらいました。

梅雨空ですっきりしませんが・・・早くお外であそべるといいですね”!!
    • good
    • 0

全然OKじゃないですか?


子どもが行きたいほう、やりたいほうを無視してるわけじゃないんだし、幼稚園は義務教育じゃありませんから、小学校までの慣れのために行っているという認識でいいんじゃないですか。
逆に小学校に入ると、本人が休みたがらなくなる子もいるので、私も幼稚園時代は家族旅行などで休ませたりしましたよ。
先生も、変わった人でない限り、なんとも思わないと思います。
逆に「具合が悪い」とか嘘をつくと、先生が心配して翌日もケアしてくれたりしちゃうので、正直に言ってました。
    • good
    • 0

私の場合幼稚園に長女を入園させる前に3女を出産。


幼稚園の送迎バスはなく歩けば2キロ弱くらい遠い場所にあるところなので、もっぱら車で送り迎えをするのですが
先生達は「無理なら子供が行きたいと言っても休みにしてください」って言ってくれました。
雨の日とか大変だし、子供のうち誰かが病気だったりしたら、たとえ上の子が行きたくても、他の子達を置いていかれないからです。
先生も「幼稚園は義務教育ではないし、お母さんが大変な思いをしてでも行かせなければならないモノではない」
「小学校へ上がるための慣らしをしているのだから」と
家族のイベントも子供にとっては、人生のうちの大切な経験だと思うので、はっきり理由を言える場合は伝えてみたら言いと思います。
田舎から曾おばあちゃんがいらしたときも、日ごろ滅多にあることではないから、子供を休ませたことありました。
でも「眠い・行きたくない」というのは、幼稚園に通わせた2年の間私は認めませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!