学校で、“和太鼓”について、グループで調べて発表する事になったんですけど、家の近くに大きな図書館や資料館などがなくて、情報が集められないで困っています。そこで、お母さんが登録している“OKWeb”に、助けてもらいたくてここに載せました。特に“和太鼓”の歴史や仕組などが知りたいです。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

祭り 長野」に関するQ&A: 長野市内の祭り

A 回答 (2件)

和太鼓はずっと昔に使われてたものとは少し違い、


音の違いなどで敵を知らせるなど、本格的に和太鼓として集団で叩かれるのは、武田信玄の時代ですね。
武田信玄は主に信濃の国(長野県)で、和太鼓を使ったらしいです。
今でも和太鼓発祥の地として長野県の岡谷市というところで毎年夏に祭りが
行われています。
そこから、日本中に広がっていったというのが、もっとも有力な説です。
    • good
    • 3

和太鼓についてのサイトです。

下記URLを参照願います。

また、全国の和太鼓に関するHPのリンク集は以下の通りです。http://www.truth1.ne.jp/~wadaiko/link.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4756 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…
大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

Aベストアンサー

大阪に住んでいる者ではありませんが、下記URLが、ご参考になると思います。

大阪市立図書館というのは、中央図書館(西区にある)と、各区にある地域図書館とで構成されていて、ご質問にある立派な図書館というのは、中央図書館のことと思われます。

返却は、どの図書館でしても良いみたいです。
友人が図書館で働いていますが、そういう返却本の仕分けもしていると言っていました。

予約は、一人8冊までという規制があるようです。
ネットからも予約できるので、人気のある本で、ハードカバーのものなどは、買うと高いですし、すぐに大量の予約が入るそうです。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/index.html

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

Q図書館にある資料だけで高校までの勉強はできるか?。

 図書館にある資料だけで高校までの勉強を復習できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もよく図書館で勉強するのでこの質問に単刀直入に答えると「不可能では無い」と思いますよ。
しかし、少し不安なことがありますね。
それは何か答えましょう。
図書館には確かに教科書の類は多くありますが、図書館には「問題集が無い」という最大の欠点があります。
真剣に復習したいと思うなら、その欠点を補うためにため、自分に合った問題集は本屋で探して、その問題集を図書館に持っていって、そして図書館での資料を元に勉強していくというのが良い勉強法でしょう。
この勉強法は実際に私が実行している方法です。
復習はとても大切なことなので頑張ってください。

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Q図書館戦争

こんにちは(^o^)丿
中学2年生の女子です★

私は最近学校の図書室で「図書館戦争(1)文庫版」を読んで図書館戦争にハマってしまいました。
そこで、図書館戦争を買おうと思っています。
図書館戦争は漫画VER・文庫化VERどちらもありますがどちらがおすすめですか??
また、単行本はI・IIしかみたことがないのですが、文庫本の1~6の話が含まれているのでしょうか??
間違っていたらすみません。

図書館戦争LOVEな方、いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

さまざまなジャンルの本を読むのが好きな人間です。
何年か前に読んだので、登場人物や漫画名の誤字があったらお許しを。

お薦めは絶対に文庫本です。
漫画は「電撃文庫」でも「花と夢」(確か花と夢ですよね・・汗)にしても、
登場人物(郁ちゃんも麻子さんも)が可愛すぎ!

真夜中にやっていたTVアニメのほうが各登場人物のイメージに
ピッタリという気がします。

文庫本の方を薦めるのは
1.単価が安い
2.短編が載っている(単行本にはありません)
3.自分独自で堂上さんや稲嶺隊長や麻子さんのイメージを頭の中で作れる
4.有川浩さんは稲嶺隊長を先日無くなった児玉清さんをモデルに描いたと
  言っていました。
   文庫本では、その児玉清さんと有川さんの対談も載っています。
   名俳優の児玉さんの声が、こんなところで読めるなんて、
   それだけでも文庫本は貴重だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報