学校で、“和太鼓”について、グループで調べて発表する事になったんですけど、家の近くに大きな図書館や資料館などがなくて、情報が集められないで困っています。そこで、お母さんが登録している“OKWeb”に、助けてもらいたくてここに載せました。特に“和太鼓”の歴史や仕組などが知りたいです。教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

和太鼓はずっと昔に使われてたものとは少し違い、

音の違いなどで敵を知らせるなど、本格的に和太鼓として集団で叩かれるのは、武田信玄の時代ですね。
武田信玄は主に信濃の国(長野県)で、和太鼓を使ったらしいです。
今でも和太鼓発祥の地として長野県の岡谷市というところで毎年夏に祭りが
行われています。
そこから、日本中に広がっていったというのが、もっとも有力な説です。
    • 3

和太鼓についてのサイトです。

下記URLを参照願います。

また、全国の和太鼓に関するHPのリンク集は以下の通りです。http://www.truth1.ne.jp/~wadaiko/link.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4756 …
    • 3