人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。
そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1です。

> このサイトのカテゴリーで言うと恋愛・人生相談ですね。主に人間
> 関係の悩み相談室を開きたいです。

基本的には、資格は必要はありません。
但し、恋愛相談や人生相談の質問内容によっては法律的な回答をしないと、問題の解決ができない性質のものもあります。このような質問に回答をするには、弁護士や司法書士などの法律関係の資格が必要となります。

例えば、「浮気した亭主と離婚したいですが、慰謝料はどの位取れるでしょうか」とか「別れた彼氏から嫌がらせされています。どうしたらいいでしょうか」などの質問内容では法律的な回答をしないと根本的な問題解決にならないので、このような質問に回答する場合には、弁護士や司法書士などの法律関係の資格が必要となります。
    • 1

> そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに

> 開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料
> で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

それは、どのような内容の悩み事に対して回答することによって対価を得ることを生業にするかによって適用される法律が違います。

つまり、どのような内容の悩み事に対して回答をするかが分からないと、資格が必要かわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトのカテゴリーで言うと恋愛・人生相談ですね。主に人間関係の悩み相談室を開きたいです。それでは回答よろしくお願いします。