プロが教えるわが家の防犯対策術!

40台半ばにしての初めての単身赴任、車は持っていくつもりで、通勤場所は桜通線高岳駅になります。通勤は1時間以内で考えようと思いますが、どこの駅周辺が生活しやすいでしょうか。帰宅時徒歩でスーパーに寄れて、休日は、自転車でサイクリング、もしくはゴルフの練習が安く出来れば、またたまには、海に釣りにも行きたいと思っています。わがままな質問だとは思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは☆



良いサイトがありました。
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html

本来は、学区選びをするサイトですが、
愛知県下の市や名古屋市の区についても
紹介されてますのでご参考下さい。
    • good
    • 0

こんばんわ、NO.4です。


追加したい事があって書き込みさせて頂きます。

尾張旭市・瀬戸市は、名古屋北東部のベッドタウンです、
尾張旭市は、「ともにつくる元気あふれる公園都市」を
キャッチフレーズに市全体が緑が多いです。

瀬戸市は、古来より、全国に名高い「せともの」の陶都で
2005年に愛知万博が開かれ、とても自然が多いです。

尾張旭市・瀬戸市エリアは、名鉄瀬戸線があり
終点の栄町駅→地下鉄の栄駅とつながっています。
栄は名古屋で一番大きな繁華街です。

勤務先が、桜通線の高岳駅ですと、名鉄瀬戸線で栄町駅まで行き、
栄駅は、桜通線の久屋大通駅と地下街でつながっていますので、
いったん、栄で名鉄の改札をでて、地下街を歩き、桜通線に
乗り換えて、高岳駅までというルートになります。

尾張旭市から栄まで、電車で20分。
瀬戸市から栄まで、電車で30分。
栄駅で久屋大通駅までは地下街を歩いて、約5分くらい。
久屋大通駅から高岳駅まで、1駅の1分です。

栄駅から名城線で久屋大通駅まで行き、桜通線に乗り換えという
ルートもあります。

家賃の話しですが、星ヶ丘以東は高いです。
名鉄瀬戸線のほうが、安くて同じ条件→乗り換えなしで栄まで行ける。

ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます、本当に貴重な情報感謝します、ご紹介いただいた地域も候補地として詳細調べてみます。

お礼日時:2007/05/13 21:54

no.3です。

8万円以下ですと、no.1の方がおっしゃるように星ヶ丘以東がよいでしょうね。星ヶ丘、一社、上社、本郷、藤が丘周辺ですね。藤が丘は地下鉄東山線の終点ですが、緑も多く環境はよさそうですよ。やっぱり東山線沿線あたりが名古屋で暮らすには便利です。私は星ヶ丘に住んでいた時栄まで自転車で通っていましたが、30分で十分でしたし、沿線を外れても、自転車を使うならいいかもしれませんね。そのあたりで探されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、有力候補にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 19:42

こにちは☆愛知県に住んでます。


会社から近い事を考えると、NO.3さんが言ってらっしゃる様な所で
都心型生活をされるのが良いと思います。

趣味を重視して住まいを探されるのであれば郊外の、尾張旭市・瀬戸市エリアで探されるのが良いと思います。
桜通線高岳駅まで、1時間もあれば行けます☆

尾張旭市には、愛知県営の森林公園といった大きな公園があり、ゴルフ場もあり、安くプレーできると思います。また、とても大きな公園ですので、休日にサイクリングを楽しむには良いと思います。
あと、そばに城山公園という大きな公園もあります。

瀬戸市には、「大樹」という、大きなゴルフ練習場屋さんがあり、打ちっぱなしの練習ができます。この辺りでは有名です。
瀬戸市内には、ゴルフ場もあります。
瀬戸から海までは遠いですが、川や湖などで釣りを楽しめば、近場でも
釣りを楽しめますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間が掛からないのがベストですが、駐車場が必要なためコスト重視で郊外+趣味といったところで探しています、貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 19:50

東区葵のワンルームマンションに住んでいます。

ご近所に来られるのですね^^このあたりは地下鉄の駅では高岳にも、車道にも新栄にも徒歩10分以内です。ワンルームマンションもたくさんあるみたいなので、徒歩で会社に通いたいということなら、このあたりで探されたらどうでしょうか。
名古屋では都会だと思いますが、都会ほど緑が多く、サイクリングやウォーキングも楽しめます。
新栄にはスーパーはあまりありませんが、車道、代官町にはありますよ。鶴舞には大型スーパーのイオンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます、ご紹介いただいた地区だと、駐車場含めて結構な金額が発生してしまうのではないでしょうか。質問に目標生活費を記載しなくて申し訳ありませんでした。現状、管理費、駐車場含めて8万円以下を希望しています。

お礼日時:2007/05/13 11:09

この近辺ですけど、繁華街の栄にも歩いていけますし、マンションも多く建設中で、一人で住むにはかなり便利な場所です。


雰囲気的には都心といっても、多少落ち着いた場所で、雰囲気もよいです。
ネックは駐車場で、マンションに附属してれば安いですけど、月極めで借りると3万円程度はするのではないかな、想像ですけど・・・。
ゴルフの練習場も小さいですけど、近所にあります。

http://www.sououji.com/aoi/index2.html

釣りも都市高速に乗ればあっという間に知多の海に出れますから、金銭的なことを考えなければ、これほどよい場所はありません。
スーパーだけは無いので、栄のデパ地下か自転車をこいで、千種イオンか今池のダイエー・ユニーあたりになります。

通勤が気にならなければ、思い切って郊外で住むのも一手で、ゴルフと釣り、駐車場などは改善されますけど、毎日の通勤はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます、通勤は現在1時間以上掛かっており、ドアtoドアで1時間以内であれば、生活費を優先したいと考えています。郊外で良いところがあればお願い致します。

お礼日時:2007/05/13 11:13

地下鉄が便利で駐車料が安いのは東山線の星が丘以東です。


高岳ですと桜通線の吹上以南になりますが、地下鉄の本数は少ないです。
こちらは海に行くにはほんの少しだけど便利です。
どちらもサイクリングには終点に近いほうがいいですね。
色々安く上がりますが、格好のレストラン、喫茶店は少なくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます、「東山線の星が丘以東」ですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!