私は、中央競馬の過去の成績を取得して、エクセルでいろいろ検証してみたいのです。具体的には、
(1)オッズ人気と馬連1着、単勝1着等との関連
(2)1R、2Rなどレース別の各上位入賞馬とオッズとの関連
などです。
 Yahoo!スポーツ-競馬等を見れば過去の中央競馬成績が載っていることは知っておりますが、エクセルに落とし込めなくて検証するのは不便です。
 エクセルに落とし込める中央競馬の過去成績一覧を載せているWeb等をご存知の方が見えましたらよろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今は無料になったターゲット(久根崎さんの)をダウンロードし、後はJRA-VANに加入するのが一番だと思いますが、、、

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

Q単勝支持率と単勝オッズとの関係?

よく単勝支持率が50%を超える・・・というような話を聞きます。もし単勝支持率が50%の時は、単勝オッズはどうなるのでしょうか?逆に、単勝オッズが1.1倍というような圧倒的な信頼を受けている馬の支持率は何%くらいなのでしょう?

Aベストアンサー

支持率が50%の場合1.6倍になります。
1.1倍の場合支持率は70%前後になります。
73.9%以上の支持率なら元返しになります。

詳しい計算式は参考URLで。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~amble/a/eii/tansio_1.htm

Q中央競馬の着順成績速報

当日の着順成績を速報で公開しているサイトを御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
全レースが終わってからではなく、レース毎に順次伝えてくれるものだと助かるのですが・・・。
検索サイトで探してみたのですが、携帯のみでしか利用出来ないものばかりしか見つけることが出来ませんでしたので、よろしければお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRAのホームページのクイックアクセスの項目はどうでしょう、私はそこでチェックをしています。テキスト、htmlとか選択もできますよ。

参考URL:http://www.jra.go.jp/

Q中央競馬の種牡馬ごとの成績集計を。

お世話になります

血統毎の(父馬別)実績がわかるホ-ムペ-ジが
ありましたらお教えください
昨年もしくは今年度の、血統別の成績集計を
把握したいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ここじゃ駄目でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ij3n-hri/racing_date/racing_date.html

Q馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。
(18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい)

もちろん、
「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」
といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず)

18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか?

あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

Aベストアンサー

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍の投資増となりました。(これも幸運にもブエナビスタの降着があったたげで、予想は外れだけでしたが・・・)
いつもより投資を増やしていたので回収額は大きかったですが、毎レース狙う程の資金がないことや還元率が低いことか単勝勝負では回収率や金額の期待は望めません。
もし資金があれば、複勝勝負が一番だと思います。
レースによってですが、最低の払い戻しが1.1倍となっているので、これは他の投資と比較すれば魅力的です。
やはり資金の差が買い方を変化させてい要因だと思います。

そこで一番バランスがとれているのが馬連だと思います。
昔は単勝、複勝、枠連しかなく、投資が少なく回収を上げるためには枠連でした。
しかしここから馬連が追加され、馬単、ワイド、三連複、三連単と購入する方法が変化してきました。
これはJRAの売上アップが狙いであり、どんどんレース当り購入資金を増やさせた結果です。
馬連や馬単、ワイドは2頭選択の組み合せですから総通り数も少なく購入する点数も少ない分、買い目の投資に厚みわ持たせられるので、当たった場合の回収率が良くなります。
一方三連単は総通り数が多すぎるため購入点数も増えるため、買い目に対する投資は小さいが、総投資が増えてしまいます。
また当たりにくいが、当たった場合の還元率が高いとも言えます

そこで私的ですが、傾向をまとめると
      投 資  的中率  還元率
 単勝    大    高    低    
 複勝    大    超高   超低    
 枠連    中    超中   超中
 馬連    中    中    中
 馬単    中大   超中   中高
 ワイド   中    超中   超低~中
 三連複   中大    低    高
 三連単   超大   超低   超高
です。
あくまでも私的な傾向です。
やはり堅実的な部分に人気があると考えます。
ただ三連単は買い目当りの投資金額は少ないが総投資が大きくなります。
買い方と総売上だけを比較するだけでなく、これ以外に購入層もひとつのファクターとなると思います。
ただ情報が開示されることもないため、憶測の域にしか至りませんが・・・。

ご参考となれば幸いです。

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報