アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間国宝の人たちは、いったい日本には何人いるんですか? この前新たに12人増えたとニュースで言っていましたが・・・。そして、人間国宝はいったいどういう基準で決められ、なった人たちは何か特別な特権とかあるのですか? 前からずっと疑問に思ってました。誰か知ってたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

人間国宝とは「重要無形文化財保持者」の通称です.


詳しくは文化庁HP「文化財の保護」「無形文化財」をご覧下さい.
特権などはなく,文化財の保持(後進の育成など)のために年間200万円が支給されます.
人数については更新が遅いようですね.検索をかけると13年度の一覧はすぐ出てきて,確か108人だったと思います.さらに12人増えたんですね.

参考URL:http://www.bunka.go.jp/enter.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2002/06/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!