はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは、初めまして。
バイクを初めて購入するにあたって購入診断お願いします。

YAMAHAのマジェスティ YP250 ABS 白 をレッドバロンで購入予定です。2002年式のもので走行距離1.5万キロ

車両価格が37,9050円 その他諸経費込みで合計537,000円です。
(頭金含まない)
改造費としてオーディオの取り付けが5万円です。
(スピーカー、工賃、オーディオ本体は自分で用意)
この価格は適正でしょうか?値引きもしていないのですが、できたのでしょうか。。
高い買い物ですか?それともいい買い物なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが。


個人的には工賃は高いと思います。(他の修理や交換なども)
ただ良い点は、故障などした時に無料で(200キロ以内)
引き取りに来てくれる事です。それとオイル。
一度お世話になりました。
近くに、Oりんかんがあるので、タイヤ、ブレーキパットなど消耗品などは、Oりんかんで行ってます。
保険料は年齢が増すにつれて(事故などしなければ)安くなっていきますよ。
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NO3で回答したものです。



諸経費の細かい記入ありがとうございます。
一つだけ気になったのがスピーカーですね・・・・
スピーカーの値段は普通ですが・・・・工賃が高!!
自分はビックスクーターに乗ってないからなんとも言えないけど三万二千円はいくらなんでも高いと思う。
ただこれが普通の値段かもしれないのでスピーカー無しでバイク買ってあとでバイクのパーツ屋に行って取り付け工賃いくらか聞いてみて安い方でつければいいと思います。

値引きはいくらパーツ代や工賃だったら多少してくれるとは思いますが
バイクのパーツ屋の方が安いって可能性もありますね。

あとの諸経費は全く問題ないと思いますよ。
任意保険は一年間事故らなかったら次は四万円ぐらいになりますよ、自分はそうでしたから。
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自分もレッドバロンで二度購入したことありますが、


その他諸経費で二十万円近くってのが内容が詳しく書かないと
ちょっと判断しにくいですが、もしあなたが二十歳以下で始めてのバイク購入で一番高い任意保険
自賠責三年
盗難保険
オイルリザーブ
を購入したなら諸経費はそんなもんだと思います、自分も最初買ったときそんなもんでしたから。

値引きに関してはレッドバロンは簡単にはしてくれないですね。
バイク購入と同時にカスタムパーツ注文して取り付けも依頼して
パーツ代と工賃を値引きしてもらう、これが自分の値引きの限界でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

諸経費の詳細は
盗難保険 BL10(バーロック)20,000
バッテリー下取り 4,980

登録手数料 18,000
納車・点検整備料 10,000
スピーカー 18,000
取り付け工賃 32,000

オイルリザーブシステム 30リットル 12,000
自賠責保険料 19,070
任意保険料 98,000

です。 下取りなし、任意保険ですが20歳です。

スピーカー取り付け工賃は値引きできるのでしょうかね、、?
車より工賃高めですね。

補足日時:2007/05/13 18:31
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>改造費としてオーディオの取り付けが5万円です。


こちらも含めて「他諸経費込みで合計537,000円」でしょうか?

込みであれば、諸費用がやや高め
込みでないなら、諸費用が高すぎと感じました。

本体価格は玉にもよるので、なんとも言えませんが、
諸費用はちょっと・・・
250だと車検はないので、諸費用6~8万円の範囲で見ます。
標準整備だと6万円程度のはず(法定費用やナンバーの手数料などが4万円弱、整備費2万円程度)
(レッドバロンは元々諸費用高いですが^^;)

ポイントは車と違ってバイクは店によって諸費用、後々の整備費用やカスタマイズ費用は天と地くらいの差があります。
またこの費用は、店舗で買ったバイクと他店で買ったバイクで金額がかなり違うことが多いです。

例:整備系のコスト計算表を杓子定規に割当、ついでの整備でも毎回2~3万になる店舗
(結構雑誌にも出てくる車体は安い店)
※2台目バイクをお世話になった店

例:車体は若干高いものの、整備系は儲かってるのか不思議な店。
エンジンに不具合が出たので、エンジンばらして点検してもらい部品一個実費1500円のみ。
駐輪中に当て逃げ転倒してボディーの凹みなどの破損多数、板金無料・ゆがみ直し無料など2時間以上掛かって、割れたテールランプカバー代1800円のみ。
(郊外の町のバイク屋さん、整備工場は保有)
※8台目~今乗ってるバイク達までお世話になってる店

この回答への補足

回答ありがとうございます。

諸経費の詳細は
盗難保険 BL10(バーロック)20,000
バッテリー下取り 4,980

登録手数料 18,000
納車・点検整備料 10,000
スピーカー 18,000
取り付け工賃 32,000

オイルリザーブシステム 30リットル 12,000
自賠責保険料 19,070
任意保険料 98,000

です。 下取りなし、任意保険ですが20歳です。

>>こちらも含めて「他諸経費込みで合計537,000円」でしょうか?
はい、そうですが諸経費が高いですよね。
ネットでの評判も賛否両論でまだ正式契約前なので迷っています。

補足日時:2007/05/13 18:36
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こん**は



 諸費用の中には何が入っているかわかりませんが
 車両価格の相場としてはそんなものではないでしょうか?
 高い買い物なのか良い買い物なのかは今の時点ではわかりません。
 10年もてば安い買い物だったでしょうが、半年で壊れれば高い買い物だったということになりますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

諸経費の詳細は
盗難保険 BL10(バーロック)20,000
バッテリー下取り 4,980

登録手数料 18,000
納車・点検整備料 10,000
スピーカー 18,000
取り付け工賃 32,000

オイルリザーブシステム 30リットル 12,000
自賠責保険料 19,070
任意保険料 98,000

です。 下取りなし、任意保険ですが20歳です。

>>10年もてば安い買い物だったでしょうが、半年で壊れれば高い買い物だったということになりますね
そうですねぇ、、、YAMAHAなので台湾製より壊れないと思うのですが。。ハズレくじを引きたくないですね。

補足日時:2007/05/13 18:39
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Q検無し中古400ccバイク 購入時の諸費用について

ごく一般的なバイクショップで検無し中古400ccバイク(XJR400)
の見積もりを出してもらった所、諸費用として下記があげられました。


・重量税5000円
・自賠責13740円
(上記はどの店でも同じだと思います。)

・登録費12000円
・納車整備費14000円
・車検費42000円(内、代行費14000円 重量税,自賠責含まず)


ここで質問ですが

Q1.
「車検=整備する」と考えると納車整備費というものが
二重取りされている気分なのですが、こういうものなのでしょうか?

Q2.
登録費,納車整備費,車検費(代行費含む)
各費用は適正(妥当)な額でしょうか?
(ユーザー車検に関する費用・情報は不要です)


Q2の費用に関してはピンキリだと思いますが一般的な相場や
メーカー正規取扱店では、大手バイクショップでは、
といった情報を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q1)そういうものです。
車検とは「検査」であって、それに適合させたり、不具合を正常な状態に修理したりするのが「整備」です。

Q2)まあ、妥当だと思います。
私も、ユーザー車検で済ませていますが、前回の車検は「たまにはショップで面倒見てもらおう」と思って車検の費用のだいたいの額を訊ねたら、7万円でお釣りが幾らか出るくらい(6万7~8千円)と言われました。幸い、車検までに平日の休みが取れましたから、陸運支局で自分で済ませましたが。
ちなみに、バイクのユーザー車検代行とか1日車検とかって言うところ(民間車検場)は検査料&書類代行料が1万円前後が多いです。

…ただ、「車検の整備費」と「納車の整備費」がダブっていますよね、
その辺は、バイク屋に「具体的に何と何をどう整備するの?納車の整備と車検の整備で二重に見積もっているところがあるように思う」と質問して確認したほうが良いです。少しは値引いてくれるかもしれないです。
また、交換が必要な部品がわかっているのだったら(チェーンとスプロケットだけで部品代あわせて3万近くなりますし、ブレーキフルードの交換も前後なら工賃で1万円では済みませんから)、全体をざっと一通り整備で4万前後だったら「ぼったくって」と言う程、工賃が高いという店では無いと思います。

整備明細の見積りが出ない理由…点検してみないとわからない部分はもちろんあるかもしれないですが、良心的なバイク屋であれば、だいたいは何に幾らくらい係るのか?は教えてくれると思います。また、できるだけ安くしたいから、早急に整備が必要でないものは、1年後とか半年後にまたお金を貯めてから持ってくるから…と率直に相談をして、話に乗ってくれれば今後も付き合って行っても良いバイク屋だと判断できます。(もちろん、車両の状態によっては車検と同時に交換しなければならない部品が多いこともあります…だから、車両本体価格がお買い得だったりとかね。)

それらの説明をめんどくさがるのであれば、今回のお店は波長が合わなかったと言う事で、私なら他のショップを探します。

Q1)そういうものです。
車検とは「検査」であって、それに適合させたり、不具合を正常な状態に修理したりするのが「整備」です。

Q2)まあ、妥当だと思います。
私も、ユーザー車検で済ませていますが、前回の車検は「たまにはショップで面倒見てもらおう」と思って車検の費用のだいたいの額を訊ねたら、7万円でお釣りが幾らか出るくらい(6万7~8千円)と言われました。幸い、車検までに平日の休みが取れましたから、陸運支局で自分で済ませましたが。
ちなみに、バイクのユーザー車検代行とか1日車検...続きを読む

Q新車購入時の諸費用

今度、1000ccのレーサーレプリカを新車で購入しようか迷ってる者です。

こういうバイクの場合、諸費用はいくらくらいかかるものですか?
できるだけ詳しく教えて頂きたいです。

車両価格がだいたい130~140万円なので、登録手数料とか入れたらいくらかかるか知りたいのです。

またこれは買っておけと言うものございましたら教えてください。(スライダーなどです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安ですが。
自賠責保険(37か月) 37,800円
重量税          8,400円
登録手数料       20,000円
納車整備手数料     20,000円
(逆輸入車はもう少し高いかも)
あと任意保険をかけるならその保険代がかかります。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q新車見積もりの「納車点検費用」というのは?

某全国チェーン店で新車の見積もりを出してもらったのですが・・・

登録手数料 21000
納車点検料 21000

とありました。
前者は自分でできるのでカットしてもらおうかと思うのですが、問題は後者の「納車点検料」なる項目です。
中古ならわかるのですが、新車の場合点検とか費用がかかるものなのでしょうか?

金額が以外と高いので、できれば交渉時にカットしてもらおうと思うのですが、意味がわからない項目のために躊躇しています。

これは一体どういった項目で、必須ではない項目でしょうか?

Aベストアンサー

新車でも、輸送の関係で壊れやすい部品や突起のある部品が外されている場合もあります。
車種によっては、タイヤが外される等して、出来る限り小さく梱包されている場合もあります。

そういった部品を取り付けて、本当に最終的に走行しても問題ないかを総点検します。
油脂類を入れたり、各部の締め付けが正しく行われているかどうかなどを点検します。
この点検を受けないとメーカー保証が受けられない場合もあります。



ナンバー登録は自分でやれば0円ですが、販売証明を発行してもらう必要があり、それで手数料を取られる場合があります。


バイクは車体代だけではそれほど利益になりませんので、そういったところで利益を出さないとバイク屋もやっていけないってことです。

Q250cc 乗り出しの諸費用を教えてください。

自賠責保険は1年としたら、一般的にバイクショップで 250cc を購入する際、車両価格+いくらくらいになるでしょうか。

また、自分で出来ることはできだけして、安く上げるコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

自分が250ccのバイクを買ったときはは登録手数料で1500円、納車整備で18000円でした。(中古車)これに自賠責、車両価格で乗り出しでしょう。新車ですとこれに重量税がかかります。

登録は自分でやれば、手数料はかかりません。

ちなみに納車整備で、バッテリー新品交換、フロントフォークのシール交換をやってもらいました。これだけでも、18000円以上かかりますので、やはり納車整備は必要でしょう。あと、納車整備をしない、現状渡しの車両だと、購入後の保証は一切無いとのことでした。

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む


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