僕はlinuxをインストールしてから1年になりますが未だにモデムの設定がでません。専門書やweb上で調査したことがあったのですが、一体どの設定でいいのやら全くわかりません。ハードウェア的な問題(winmodem等の)は一応redhatで動作確認済のモデムを使用しているので大丈夫と思いますので以下の点について御解答いただけれ非常にありがたいと思います。
(1)モデム設定
(2)(1)終了後のpppでの設定
(3)(2)以外の接続方法(PPxPなど)
(4)上記質問事項が詳しくのっているサイト
以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントロールパネルでの設定方法を参考URLの書いておきます。



また各種設定の方法は
http://www.jp.redhat.com/
のサポートページに色々載っています。
textベースでの設定の仕方も載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/manuals/RHL62/r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHat7.2での隠しファイルの設定

 こんばんは。tatu456と申します。

RedHatLinux7.2で、隠しファイルを常時表示させるようにする
設定はどこにあるのでしょうか?

ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

どうも! misokaです。本日RedHat7.2をインストールしてみました。
RedHatのGUIというと、Gnomeだと思います。
そして、ファイルマネージャはNautilusだと思います。
だとしたら、「設定(P)」メニューから、一度「中級者」もしくは「上級者」を
選んでください。その上で、同じ「設定(P)」メニューから
「編集設定(E)...」を選んでください。
すると、「アイコン&リストビュー」という選択項目が表示されますので、
それを選ぶと、隠しファイルの表示を設定できる画面が出て来ます。

# RedHat7.2のNautilus、なかなかいいですね!

QRedHatのタイムゾーン設定ファイル

RedHatのシステム全体のタイムゾーンを設定するファイルを教えて下さい。
TZとかいう変数に入っているとおもうんですが。

Aベストアンサー

# cat /etc/sysconfig/clock

ZONE="Asia/Tokyo"
UTC=false
ARC=false

Q設定画面の大きさをかえる( Redhat8.0)

VineからRedhatにかえて悪戦苦闘したあげくやっとつながりました。
そしてもじらを日本語化しようとしているのですが設定の画面がおおきく
OKのボタンが押せませんどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずウィンドウの最大化ボタンを押してみたら画面の中に収まりませんかね。

それか文字の大きさを最小にするとか。メニューバーの「表示」→「文字の大きさ」→「50%」を選んでください。

Qドメインの設定(サーバー構築)(Redhat8)

はじめてサーバーに挑戦します。
「はじめてのLinux」と言う本のp201あたりをよみながら
やっているのですがいきなりつまずいています。
ネットワーク設定のDNSのところでホスト名を
ns.start-linux.jpにして「1番目のDNS」は本にあるとうり
61.196.100.56にして2番目のDNSはプロバイダのプライマリDNSを
いれています。
しかし以上に動作がおそくなり再起動すると
「ns.start-linux.jpのアドレスが見つかりません。
このためにGNOMEが正しく働かなくなるかも知れません。
これは、/etc/hosts に ns.start-linux.jp を追加する事で解決できる
場合もあります。」とでてきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちわ(^^

察するに、ご自分のそのサーバが ns.start-linux.jp で、61.196.100.56 のIP
じゃないんでしょうか・・・・。
参考書の意図する所はプライマリを自分のサーバに向け、セカンダリを上位DNS
にしたいということだと想像ですが・・・。

ちなみにインターネット上にはそんな名前はありませんし、IPアドレスは
とある企業さんのIPですし(^^;

取敢えず最低でも以下の設定はチェックすることをおすすめします・・・。

/etc/hosts
/etc/nsswitch.conf
/etc/resolv.conf
DNSがBINDならその設定ファイル
(/etc/named.conf や ゾーンファイルなど・・・場所は環境に依存します)

これらが何をしてるかどうかは御自分で調べた方がきっと理解が早いと思います。

>> しかし以上に動作がおそくなり再起動すると

DNSの名前解決に時間が掛かっています。(無いわけですから・・)
DHCPで"新規に"IP取得する際も時間掛かります。

>> これは、/etc/hosts に ns.start-linux.jp を追加する事で解決できる

これは、直にファイルに書いとくことで
DNSを使わずに名前解決することを指しています。
もし固定IPをもらえる(羨ましい)環境ならば hosts ファイルに
「このIPアドレスはこの名前だよ」と書き込んだりします。
ちなみにWindows にも hosts ファイルというのが存在します。

>> このためにGNOMEが正しく働かなくなるかも知れません。

動かなくても別に問題ないでしょう(^^;
サーバのお勉強ならXいらないのではとおもいます。
xhostsする必要があるなら別ですが。

どうしてもDNSを自ホストで立ち上げたいなら別ですが、
そうでないなら、/etc/nsswitch.conf と /etc/resolv.confを
適切に書き換えて、DNSは起動時サービスで立ち上げ"ない"ようにすれば
名前解決は出来るかと思います。

というか、DHCPじゃないですよね・・・??

こんちわ(^^

察するに、ご自分のそのサーバが ns.start-linux.jp で、61.196.100.56 のIP
じゃないんでしょうか・・・・。
参考書の意図する所はプライマリを自分のサーバに向け、セカンダリを上位DNS
にしたいということだと想像ですが・・・。

ちなみにインターネット上にはそんな名前はありませんし、IPアドレスは
とある企業さんのIPですし(^^;

取敢えず最低でも以下の設定はチェックすることをおすすめします・・・。

/etc/hosts
/etc/nsswitch.conf
/etc/resolv.conf
...続きを読む

QLinux RedHat 5.2にFEther PCI-TXL(VIA VT6102)の設定問題

Linux Version: RedHat 5.2
ネットワークカード: Corega的FEther PCI-TXL(VIA VT6102) www.corega.co.jp
Default Configuration:(netconf)
Basic Configuration
Hostname: XXX.tb.net
Adapter1:
XXX.tb.net
192.168.1.20
255.255.255.0
eth0
via-rhine
Default Gateway: 192.168.1.20

(/etc/conf.modules)
alias eth0 via-rthine

流れ: 1>パソコンを最初に起動して、このFEther PCI-TXL(VIA VT6102)カードを認識で
きませんでした。そして、netconf画面を開いて、何をしなくても、この画面を閉じたとき
に"Activate the changes……"というメニューは出て、"Activate the changes"を選択して閉
じました。次に、”/etc/rc.d/init.d/network restart”というコマンドを実行して、このFEther
PCI-TXL(VIA VT6102)カードはOKとなりました。「ifconfig」と「ping 192.168.1.XXX」
は全部 大丈夫でした。しかし、パソコンを再起動したら、このFEther PCI-TXL(VIA
VT6102)カードをまた認識できませんでした。
2>そして、私は「www.scyld.com/pub/network/via-rhine.c」から、VIA VT6102関係の新
しいドライバをダウンロードして,「pci-scan.h,pci-scan.c,kern-compat.h」も含んで、/root
にコピーして、「gcc -DMODULE -D__KERNEL__ -I/usr/src/linux/net/inet -Wall –
Wstrict-protypes -O6 -c via-rhine.c 」というコマンドを実行して、以下のエラーメッセー
ジは出てきました。
In file included from via-rhine.c : 113
Kern_compat.h:148:linux/init.h:No such file or directory
私はlinuxの初心者ですから、困っています。皆さん、よろしく、お願いします。

Linux Version: RedHat 5.2
ネットワークカード: Corega的FEther PCI-TXL(VIA VT6102) www.corega.co.jp
Default Configuration:(netconf)
Basic Configuration
Hostname: XXX.tb.net
Adapter1:
XXX.tb.net
192.168.1.20
255.255.255.0
eth0
via-rhine
Default Gateway: 192.168.1.20

(/etc/conf.modules)
alias eth0 via-rthine

流れ: 1>パソコンを最初に起動して、このFEther PCI-TXL(VIA VT6102)カードを認識で
きませんでした。そして、netconf画面を開いて、何を...続きを読む

Aベストアンサー

kernelまわりのヘッダファイルが見つからないようですね...
以下の2点を確認して見てください。
1) kernelのソースはインストールしてありますか?
2) kernelのソースはインストール済みの場合
/usr/include/linuxが /usr/src/linux/include/linuxにsymbolic linkしてあるか?
リンクしてない場合は cd /usr/include; ln -s /usr/src/linux/include/linux ./
等としてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報