プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読んで泣いたことがありません。
感動はするのですが、それは伏線や文体などに対してが多いです。
一度は本で泣いてみたいと思っています。
皆さんが泣いた本や胸が詰まった本を教えて下さい。

僭越ながら条件を出させていただきますと
 ・日本が舞台の小説
 ・「誰か(動物含む)が死ぬ」「余命僅か」などはパスで…
で、お願いします。 ジャンルは問いません。

ちなみに、よく読む作家さんは恩田陸さんで、最近は司馬遼太郎さんの作品を読んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ダニエル・キイス


『アルジャーノンに花束を』

私も一票。
忘れた頃に読むといつも同じところで胸が詰まって頭がこらえ切れなくて泣いてしまいます。

栗本 薫
『終わりのないラブソング』

あなたが男性ならおすすめしません。
男が男を好きになっていく過程を女性の作家が書いているからです。
矛盾がありますが、女性の心理で読めばすごく感情移入できます。

単純にホモとかゲイの話ではないくて、人が人を好きになる過程で人間的に自立・成長していこうとする主人公、そして好きになった人がたまたま男だったことへの苦悩が描かれている小説です。
前半の両親からの自立のあたりは学生だった自分にすごく考えさせられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルジャーノン…人気ですね、余計に興味が沸きました。
幸いなことに(?)、自分は女なので「終わらないラブソング」大丈夫そうです(笑
”自立・成長”というのは、個人的にもっと考えなきゃいけないなと思っている事柄なので、その辺をじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 23:24

重松清さんの「流星ワゴン」はいかがでしょうか?


伏線もチラッとですが入っています。
個人的に表紙を見ただけでも胸が詰まってしまいます。
終わり方も好きです。
あと箒木蓬生さんの「閉鎖病棟」もオススメです。
わりと話の起伏は小さいですがじんとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重松清さんは結構好きでちょこちょこ読んでますが、「流星ワゴン」は未読なので是非次読んでみようと思います。
「閉鎖病棟」もあらすじ読んでとても気になりました、本屋で探してみます。

お礼日時:2007/05/19 20:52

横山秀夫の「半落ち」「真相」


号泣や感動というより、
せつなくやるせない、胸が詰まる。
ある一行や、ラストの数行で涙が出る、そんな感じです。

宮本輝「優駿」 優しい温かさに涙。

本でよく泣く方で。
↑は、読んだ人の感想聞いてないのですが。
読んだ友達などから、よかったけど泣く?
といわれることも多いので(「博士が愛した数式」も泣いた)、
泣けなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
横山秀夫さんは、推理メイン(?)の作品しか読んだことがないので、盲点でした。泣けると評判の作品が多数あるにも関わらず…
本でよく泣くというのは、本当に素晴らしいことだと思います。あまり泣かない自分は損をしている気がします(笑

お礼日時:2007/05/19 20:42

ラノベをばかにしていたころ友人に紹介された


「イリヤの空、UFOの夏」
で号泣してしまいました。
興味がありましたら手に取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「イリヤの空、UFOの夏」、検索かけてみました。アニメ化もされた人気作のようですねっ。是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/19 19:18

金の星社の『ハッピーバースデー』は泣けました。


病院の待合室で読んでいたから、涙が止まらなくて大変でした。
周囲の人に奇異な目で…。

恩田陸さん、司馬遼太郎さんとは少し毛色が違うかと思いますが、
おススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ハッピーバースディ」読んだことあります。
児童書だと思っていたら、なかなかハードで…印象強く頭に残っています。
そのわりには、泣く等には至りませんでした。。
感受性が低いのでしょうか…たくさん泣ける9075qongさんが羨ましくて堪りません。

お礼日時:2007/05/14 22:45

 ラノベで良ければ、乙一さんが角川スニーカー文庫で書いていた物がお勧め。

乙一さんはホラー作家としての方が有名らしいですが、ラノベ読みは、角川の作品群を読んで切なさの達人と思っている人が多い。
 あと、川上稔の「AHEADシリーズ・終わりのクロニクル」もお勧め、特に最終話のヒロインが過去を思い出すところは泣けます。ただし、この作者独特の膨大な設定と本の厚さ(ラノベ史上最厚)
は人を選びますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前友人に薦められて、乙一さんの「失踪HOLIDAY」(しあわせは子猫のかたち)は読みました。
友人が力説するほどにはぐっとこなかったのですが(すみません)、乙一さんの他の作品を読んでみたいと強く思いました。角川スニーカー文庫を中心に次読む作品を探してみたいと思います。
「AHEADシリーズ・終わりのクロニクル」…人を選ぶ作品と言われたらつい挑みたくなります(笑

お礼日時:2007/05/14 22:38

石田衣良の「4TEEN」はどうでしょうか??脇役で死ぬ人もいますが、それよりも4人の少年の友情に感動します!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友情に感動というのは、かなり興味があります。 是非読んでみます!

お礼日時:2007/05/14 22:26

浅田次郎の「ラブ・レター」はいかがでしょうか?


有名な『鉄道員』の中の短編です。

残念ながら死んでしまうのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんなにたくさんの作品があるにも関わらず、浅田次郎さんの作品は読んだことがありません。
前々から読んでみたいと思っていたので、これを機会に最初に「鉄道員」を読もうかと思います。

お礼日時:2007/05/14 22:14

カフカ「変身」


カミュ「異邦人」

泣ける?
胸は詰まると思うけど・・・
すいません、異邦人は死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「変身」は冒頭の有名な部分しか知らないので、SFかホラーかと思ってました…
先入観はよくないですね、、是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 22:08

ダニエル キイス著 アルジャーノンに花束を



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82 …

日本でドラマ化されたのは、どうしようもないクズでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
「アルジャーノンに花束を」のドラマは中盤まで見てました。
肝心の終盤を知らないですし、原作の方がよいとのことで…是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!