買って1週間のTranscend製のmicroSD(1GB)で突然データが消えてしまい
使用要領だけ残っていたのでフォーマットをしてみたのですが、
フォーマットが完了しません的な内容のメッセージが出てきてフォーマットが出来ませんでした。
SDカードをフォーマットするソフトを試したのですが書込み禁止状態になっていますと出て駄目でした。
ちなみにminiSDアダプタを使用してロジテック、miniSD/メモリースティックDuo両対応USBリーダ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/log …
を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リーダの方が壊れていないかチェックはしてありますか?


メディアの方に問題があるものと仮定してパソコン上で認識されているのならまずエラーチェックをします。「マイ コンピュータ」からマウントされているメディアを右クリックし「プロパティ」→「ツール」の「エラーチェック」でチェックをしてください。
エラーが出ずに正しい容量が表示されたらPanasonic製のSDFomatter
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …
でフォーマットしてください。
これでフォーマット出来ないようでしたらmicroSDの方に問題があります。
TranscendのSDカードシリーズは永久保証をうたっているのでまずは販売店に相談してみてください。

参考URL:http://www.transcend.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく試してみますね。

お礼日時:2007/05/16 22:28

アダプタにロックがかっかているのではないでしょうか?


miniSDアダプタの説明書などがあったら読み直してみると解決したりします。

この回答への補足

ロックは付いていません。
ただ差込口が付いているだけです。
あと書いてなかったのですが1度は同じ環境でフォーマットできた事があります。

補足日時:2007/05/13 15:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QmicroSDに入ってるファイルを削除できない

microSDに入ってるファイルを削除できない

携帯で撮ってmicroSDに保存した映像などをノートPCで観たり消したり
してたのですが、あるときからそのファイルが削除したり編集したりできなくなりました。
ファイルを右クリックしても削除という項目がでなくなりました。
携帯で撮ってPCで観て消しての繰り返しをしてただけで特に何もしてないはずなのですが、
なぜそうなってしまったのでしょうか?
解決方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

MicroSDは、SDアダプターを介して接続されているのであれば、アダプターのプロテクトロックスイッチが切り替わってしまったのかもしれません。

ロックがかかっていると、右クリックでの削除項目も出ず、勿論編集等も一切出来なくなります。表側(接点の無い側)の左上に、プロテクトロックスイッチがあります。

スイッチが上になっていれば、アンロック状態ですが、これが下になっていると、プロテクトロックが入り、削除も編集も出来なくなります。

QmicroSDがフォーマットできません

データのバックアップに、microSDをUSBのカードリーダーを経由して使っていたのですが、突然SDカードの読み込みが出来なくなり、フォーマットしようとしたら書き込み禁止と表示され、実行出来ない状態なので、これを回避する方法を教えて頂きたいです。

また、16GBの物を使用していたのですが、フォーマットするソフトに1GBと認識されてしまいました。これを修正する方法も教えて頂きたいです。

異常はPCやカードリーダーではなく、microSD自体にあるようです。

乱文ですみません。

Aベストアンサー

SDアソシエーションが公開しているSDフォーマッター3.1を使用し「論理サイズ調整ON」にしてフォーマットしてみてください

microSDが壊れていなければ復活するはずです

参考URL:https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/

QSDカードのフォーマットができません。

スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。
SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。
一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、
マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。
PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、
書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。
もちろんLockにはなっていません。
フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、
このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。
もうどうすることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

aqunerimさん

UNCNともうします。

驚くほど、同じ経験をしました。突然でした。
MicroSD 32GB Class10でした。


結果は全てのデータを失いました。
(PCから新しいカードにデータを戻すことで事なきを得たので何とかなりましたが・・・)


取り外し、カードリーダを取り替えての入れなおしも試みましたが、
偶然かメモリーカードがあることを把握してマウントしたようにアイコンは表示されたものの、
中身は空っぽでした。

ちなみにフォーマットをしてしまうとかすかな希望も無くなる可能性大です。
こういったストレージ関係のトラブルは大事なファイル順序を自分なりにつくって、
幸運にもマウントできたらその順番に動いているHDDなどへ退避をお勧めします。

QXperia Z5 microSDカードを認識しなくなった...

今、PC上でMedia GoからXperiaのSDカードに音楽を転送していたのですが、途中からまったく転送しなくなり、不思議に思い調べてみたところXperiaがSDカードを認識しなくなっていました。
 ・SDカードの抜き差し、再起動効果なし。
 ・PCにSDカードを接続すると、普通に中身は確認できた。
 ・SDカードのフォーマットを行おうとしたところ、上手く行かなかった。
という状況です。
 明日、色々とスマホを利用するので早急に直したいのですが、どうすればよいでしょうか...?
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

今は有るかどうかわかりませんが、Xperiaは一部メーカーのMicroSDとは相性問題が有ります。
Z5では該当するのか分かりませんが、少なくとも旧機種では有りました。
SanDiskでこの相性問題がよく出ていました。
メーカーを書かれていないので分かりませんが、これと同じ問題の可能性が有ります。

どちらにしてもその症状が出てしまったら、MicroSDの買い直しになると思います。
少なくとも継続利用はするべきでは有りません。
一時的に直っても、またしばらくすると起こります。
分かっている所だとTOSHIBAのEXCERIAとかでは相性問題が起こらないようです。

Qスマホの画像 消しても消しても復活する

アンドロイドです。

画像データーはすべてマイクロSD保存です。

少し前から ギャラリーの「人物」表示内に
ダブる表示が多くなったので ダブったやつを
「人物」の所で消しましたが すると「すべて」の方に消した奴がまた 
ダブって入ってて
「人物」の方も しばらくはゼロになっても 時間を置くと
枚数の増減はあっても消した画像が復活しています。
しかも更にダブって、と言う感じで。

PCでカードリーダーを使って
SDカードから 画像の入ってるフォルダを探して 
あちこちのフォルダで全部の画像を消しましたが
本体にSDを戻してしばらくするとまたギャラリーやコンテンツマネージャーでも復活。

次は コンテンツマネージャーから
フォルダ内で削除しましたが、これまたしばらくすると復活。

画像管理アプリを使って消しましたが
結果は復活。

ただ 枚数はその都度消した分が増えてると言うわけでもなく
法則はいまだにわかりませんが 本来 2000枚位の画像が
かなりダブって1万枚に増えてます。
とにかくどんな事をしてもスマホから消えません。

アプリなんかも出来るだけSDカードに移してるので
出来れば今のSDカードのままが良いんですが
画像以外のデーターをすべて本体に移してから
SDカードを初期化か SDカードを交換するかしかないでしょうか?

アンドロイドです。

画像データーはすべてマイクロSD保存です。

少し前から ギャラリーの「人物」表示内に
ダブる表示が多くなったので ダブったやつを
「人物」の所で消しましたが すると「すべて」の方に消した奴がまた 
ダブって入ってて
「人物」の方も しばらくはゼロになっても 時間を置くと
枚数の増減はあっても消した画像が復活しています。
しかも更にダブって、と言う感じで。

PCでカードリーダーを使って
SDカードから 画像の入ってるフォルダを探して 
あちこちのフ...続きを読む

Aベストアンサー

自信はないんですが、「Google+」や「Googleフォト」のせいかも知れません。
私もGoogleフォトに自分のスマホの写真を上げていないはずなのに、「Localcast」という、自分のスマホ内のデータをChromecastで家庭のTVに飛ばすアプリを使ったさい、Googleフォトに「自動バックアップ」というフォルダが作られ、アップロードされていました。
しかもご丁寧にも、自分ちのPCからそのgoogleフォトにアクセスしても、その「自動バックアップ」フォルダは見えない、というワケのわからぬ念の入れよう(?)です。

そもそも、Google+は、何も対策を打たないと、頼みもしないのに勝手にスマホの写真をクラウド上(Google+)にアップロードしてバックアップを取る、という謎仕様みたいです。
http://algorhythnn.jp/blg/2014/06/23/google-android-photo-auto_backup/

私はこんなおっかないもの、とてもじゃないけど使えたモノではないためGoogle+は無効にしていますが、どうやらGoogle+に上げられたスマホの写真は自動的にGoogleフォトに共有される様子なのです。
なので、画像閲覧ソフトによってはスマホ本体内の写真と、Googleフォト内のクラウド上の写真と、両方を表示したりもするので、それが原因で閲覧ソフト上では写真がダブる、という可能性があります。

じゃあ、Googleフォト上の写真はとりあえず必要ないから、消せばいいじゃん。と思うのが普通なのですが、どっこい、Googleフォトの写真を何も考えなしに削除した場合、ご丁寧にもスマホ端末内にある写真まで勝手に削除してしまうという、嫌がらせとしか思えない仕様になっています。
http://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices

そのため、Googleフォト上の写真を削除するには、PCなりなんなりにコピーをとっておき、仮に全ての写真をスマホから失っても大丈夫なよう、バックアップが必要不可欠だと思います。
また、いったんGoogleフォト上から写真を削除し、あとになり「やっぱりバックアップという意味でも、Googleフォト上にも上げておこう」と思っても、もう手遅れです。
いったんGoogleフォトから削除した写真は、再アップしようとしてもできないという、これまた誰得な謎仕様になっています。

Googleとしてはクラウドも本体やSDも特に意識することなくシームレスに使って欲しいと思ってやってることでしょうが、大きなお世話だし、やるんならもっとちゃんとやれよと言いたいです。

愚痴になってしましましたが、最後にファイルがある場所などを知るには「Yahoo!ファイルマネージャー」が見やすく使いやすく分かりやすく便利です。
が、端末がAndroid4.4なら「Yahoo!ファイルマネージャー」では本体内にあるファイルは直接さわれないため、その場合は「File Commander」の出番となります。
「「Yahoo!ファイルマネージャー」でファイルがある場所とファイル名を調べ、「File Commander」で消去していく感じになります。

自信はないんですが、「Google+」や「Googleフォト」のせいかも知れません。
私もGoogleフォトに自分のスマホの写真を上げていないはずなのに、「Localcast」という、自分のスマホ内のデータをChromecastで家庭のTVに飛ばすアプリを使ったさい、Googleフォトに「自動バックアップ」というフォルダが作られ、アップロードされていました。
しかもご丁寧にも、自分ちのPCからそのgoogleフォトにアクセスしても、その「自動バックアップ」フォルダは見えない、というワケのわからぬ念の入れよう(?)です。

そもそ...続きを読む

QSDメモリーカード 書き込み禁止の解除方法

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,...続きを読む

QマイクロSDのフォーマットが出来ません

知人からお下がりでもらったサンディスク(4GB)のマイクロSDを、
デジタル画像の保存用に使おうと思っています。
それで、中に入っているデータをカラにしたいのですが、
マイクロSD内のファイルで「削除」ができないものがあり、
そのせいかどうか分かりませんが、
フォーマットをやってみても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
とのアナウンスが出て終わりです・・・。
クイックでやってみても同じでした。
ちなみに、削除出来ないファイルは
「ファイルを削除出来ません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」
との表示が出ます。
一体これがどういう状況なのか、だから私は何をすれば良いのかが
全く分かりません。
PCにド素人の私ですので、足らない説明が多々あると思いますが、
どなたかお分かりになる方、私の置かれている状況だけでもお教え頂けると大変助かります!

Aベストアンサー

すでに回答が出ているかとも思いますが、
SD本体の不良の可能性が濃厚ですね・・・・。
特にSanDisk製を装った中国製造の粗悪コピー品が日本に多く出回っているようです。
安価でネット通販されているようなSanDisk製は要注意ですね・・・。
私も安いのにつられてネット購入し、同じような症状になりましたので、他店で見てもらいましたら、粗悪コピー品と指摘されました。

QSDカードの書き込み禁止解除法教えてください!

いろいろ検索してためしましたがほとんど
「このディスクは、書き込みができません書き込みを解除するか
別のディスクを使ってください」と出てつかえません。
ちなみに僕のSDカードは、Transcendの2GBのカードで
書き込み防止スイッチ付きです。
どうかどうしてもPCでSDを使いたいんでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどでフォーマットされたSDカードでしょうか?
まれに(いや最近多いような)PCのカードリーダーとの相性によって
そういうことになるという事例があるようです。
カードリーダーを変えてみるか、フォーマットした機材から
ケーブル経由で読み込んでみるかですかね。

QSDHCカードが書き込み禁止で解除方法を知りたい

PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが
「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。
使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と
感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。
東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。
今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。
サンディスク公式にかいてあることは試したが効果無しです。
前の東芝のSDカードでは2、3回普通に画像も保存できていました。
SDHCカードはロックもしていません。
カードリーダーはオウルテック FA506(B)でwindows7にも対応していますしSDHCにも対応と書いてあります。3DS上では普通に動画撮影や写真も保存できますし問題はないようです。データはSDHCからPCにコピーは出来ます。PCからSDHCにコピーできません。何が原因でどうしたら解除できるのでしょうか?

PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが
「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。
使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と
感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。
東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。
今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。
サンディスク公式にかいてあるこ...続きを読む

Aベストアンサー

単にオウルテック FA506(B)が壊れただけだと思いますが…

SDHCカードのロックは、ツマミの位置をカードリーダー側で物理的に検出だけの機構ですから
この検出する部分が、壊れて運悪く、常にロック状態という認識になってしまっている場合は
書き込み禁止となってしまいます。

この手の製品は、精度も品質もお世辞にもよくありません。
最近は、SDHCのカードリーダは、100均でも売っていますので(品質は非常に悪いですが…)
それで試してみられることをお勧めします。

ちなみにこの手の製品は、結構不良品も多い(というか数回で壊れる)ので、
レシートは交換可能な間は取っておきましょう。

QマイクロSDカードのデータ消去が出来ない

写真、動画を撮影し不要となったので消去しょうとしましたが、データが消えません。マイクロSDをUSBリーダーに差し込み削除すると一応データは消えます。但し、別のUSBリーダーに差し込みデータの消去を確認したところ、まだ、データは残っています。マイクロSD本体およびUSBリーダー本体にはロック機能はありません。一応、フォーマットも試しましたが、
「フォーマット出来ません」となります。
ただ、パソコンで動画データの書き込みは可能です。何とかこのデータを消す方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

PCで認識されているなら、まずはエラーチェックをしてみては?
メディアのドライブを右クリックし「プロパティ」→「ツール」の「エラーチェック」
エラーにならず、正しい容量が表示されたら、フォーマットツールを変えてみるのも手です。これでフォーマット出来ない場合は、メディアの問題?
どこまで?、消したいのか不明ですが、セキュア消去を??
これもツール(Windowsのcipherコマンド)がありますが、ちょっと時間が掛かります。

http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

Windows で Cipher.exe を使用して削除済みのデータを上書きする方法
文書番号: 315672
http://support.microsoft.com/kb/315672/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報