買って1週間のTranscend製のmicroSD(1GB)で突然データが消えてしまい
使用要領だけ残っていたのでフォーマットをしてみたのですが、
フォーマットが完了しません的な内容のメッセージが出てきてフォーマットが出来ませんでした。
SDカードをフォーマットするソフトを試したのですが書込み禁止状態になっていますと出て駄目でした。
ちなみにminiSDアダプタを使用してロジテック、miniSD/メモリースティックDuo両対応USBリーダ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/log …
を使っています。

A 回答 (2件)

リーダの方が壊れていないかチェックはしてありますか?

メディアの方に問題があるものと仮定してパソコン上で認識されているのならまずエラーチェックをします。「マイ コンピュータ」からマウントされているメディアを右クリックし「プロパティ」→「ツール」の「エラーチェック」でチェックをしてください。
エラーが出ずに正しい容量が表示されたらPanasonic製のSDFomatter
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …
でフォーマットしてください。
これでフォーマット出来ないようでしたらmicroSDの方に問題があります。
TranscendのSDカードシリーズは永久保証をうたっているのでまずは販売店に相談してみてください。

参考URL:http://www.transcend.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく試してみますね。

アダプタにロックがかっかているのではないでしょうか?

miniSDアダプタの説明書などがあったら読み直してみると解決したりします。

この回答への補足

ロックは付いていません。
ただ差込口が付いているだけです。
あと書いてなかったのですが1度は同じ環境でフォーマットできた事があります。

• 0