プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!よろしくお願いいたします。
娘の学校で校内テストがあり、結果が返ってきました。
そこで久しぶりに平均点や偏差値を目にいたしましたっ。
総合成績で平均点より7点ほどよく、偏差値が52でした。
塾に行くことなく進学いたしましたので娘も偏差値を目にするのが全くの初めてで「これってどうなの?。私って順位で言うと何位ぐらいの成績だったのかな?」と聞かれ????「まあ、本当にど真ん中あたりじゃないのかな?」と適当に答えてしまいました。
でも、後で考えると平均点や偏差値50が順位の真ん中とは一概にはいえないような気がしてきたりもしました(根拠なく頭の中でなんとなく)
生徒数が200人ほどだとしたらどのくらいの順位が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。
ちなみに娘には「初めてのテスト、よくがんばってるね」といってますのでご心配なく(笑)

A 回答 (3件)

正規分布表


http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …

表の、0.2+0.00 のところの数字は、
0.5793
となっています。
つまり、偏差値52より下の人は、全体の0.5793(×100パーセント)です。
全体は200人なので、偏差値52より下の人は、
0.5793×200 = 115~116人
つまり、84~85位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分布表を見ただけで「ひ、ひぇーっ」びびってしまった愚か者です。
っが、興味深いので時間のあるときに娘と一緒にゆっくり表の使い方だけでも理解したいと思います。
とりあえず娘も私もほっとしました。

お礼日時:2007/05/13 22:20

偏差値は「理想的な集団であれば」集団の中での順位割合に対応する数値です。



平均点が最も人数の多い、高得点と低得点が全く同じ割合で分布している集団では、
偏差値70は上位2.2%、
偏差値60は上位15.8%、
偏差値50は上位50%、
偏差値40は上位84.2%、
偏差値30は上位97.8%、
というような対応関係があります。

これを偏差値52に適用すると、上位42.1%すなわち84位くらいとなります。

しかし、実際にはそのような理想的なテスト結果にはならないので、「だいたい真ん中」というとらえ方で構いません。

偏差値の2点、3点で一喜一憂されないことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
平均点が高得点のテストだったようですので、なるほど仰るように理想的なテスト結果の偏差値とはいえないかもしれません。
でも「だいたい真ん中」という考え方で良い様なのでほっとしました。
それで十分なので。

お礼日時:2007/05/13 22:32

ほぼど真ん中であってます。



偏差値55で、真ん中から見て19%

偏差値50:100位
偏差値55:62位
なので娘さんは90位前後じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ほぼ真ん中でよかったのですね。
約20年、偏差値を意識せず過ごしてきましたら、もう、さっぱり忘れてしまってました。
娘もほっとしたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!