外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在、vine Linuxを使用しているものです。
root権限であるにも関わらず、ファイルを編集できない現象が発生します。

ファイルの所有者:グループがroot:rootであり、
パーミッションが-rw-r--r--のファイルであるにも関わらず、
以下のメッセージが出力されます。


■viでファイルを開いたとき
"ファイル名" [読込専用][変換済]

■viでファイルを編集するとき
W10: 警告: 読込専用ファイルを変更します

■:wq!で終了するとき
"ファイル名" E212: 書込み用にファイルを開けません


ただし、マシンを立ち上げた直後はこのような現象は生じません。
その後しばらくすると、急にこの現象が生じます。

原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

起動中のプログラムが使っていてロックされているからではないでしょうか。


fuserあたりで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読込不可のファイルをfuserで確認しましたが、どのプロセスも使用していないようでした。
しかし、そのファイルがあるディレクトリ(/etcなんですが)にたいしてfuserで確認したところ、famが使用していました。
起動時にfamが立ち上がらないようにして再起動をかけましたが、
また上記の現象が発生しました。

もう少し、調査を進めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「E212:書込み用にファイルを開けません」なぜ?

vim /var/www/★★/public_html/index.htmlの後、
一般ユーザhogeで保存しようとしたら、
「E212:書込み用にファイルを開けません」となりました

権限は、下記で付与したつもりなのですが、何がマズいのでしょうか?
chown -R hoge:hoge /var/www/★★

ネットで検索したコマンドを下記のように打ってみたのですが、意味が分かりません。
# ls -l hoge:hoge /var/www/★★
ls: cannot access hoge:hoge: そのようなファイルやディレクトリはありません
/var/www/★★:
合計 4
drwxr-xr-x 2 hoge hoge 4096 3月 12 13:13 2013 public.html

# cat /etc/group
hoge:x:番号:

一般ユーザhogeで「新規ファイル作成&書込」したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

その
/var/www/★★/public_html/index.html
パーミッションはどうなってる?

QViで書き込もうとすると、保存できません。

 はじめまして。Linaxはじめたばかりで躓いています。
viで、 etc/dhcpd.conf や etc/samba/smb.confに書き込もうとすると、
画面の一番下の行に一瞬警告文のようなものが出て、すぐに消えます。
そのご、書き込みをして、上書き保存しようとすると、「読み込みのみで、
保存できない」と言うような感じの内容の文章が出てきます。
esc後、:qで、一度viを終了しようとしても、vi自体を終われません。
 ログインはrootでしてるので、編集できると思っていたのですが・・・。
恐れ入りますが、分かる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書きこみ権限がないんでしょう。
# ls -l etc/dhcpd.conf
で見てみれば、
-r--r--r--
のようになっているのだと思います。ただ、ここで
「なんで書きこめないんだろ?直しておこう」なんて
chmodで書きこみ権限を与えてしまうのは良くありません。
大抵理由あってそうなっている(セキュリティ上の問題など)
のでしょうから、それはそのままにしておいたほうが良いでしょう。

viでそのようなファイルを編集する場合、最後に
:w!
で強制書きこみができます。その後、
:q
で終了できます。

なお、:qで終われないのは「編集中だよ」という意味の
メッセージが出るためで、
:q!
とすれば、編集中であろうがそれをキャンセルして抜ける
ことができます。

Qシェルスクリプト実行で”そのようなファイルやディレクトリはありません”と出ます。

以下の単純なシェルスクリプトを実行しようとしています。
-------------------
#!/bin/sh
echo ok
-------------------
そのとき、
bad interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません
と出てしまいます。

・which sh で確認すると /bin/sh です。
・Windowsで作ったファイルをFTPのアスキーモードで転送しています。

(ものすごく単純なミスをしてるのかもしれませんが、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1行目の「/bin/sh」のうしろにCRが入っていると、このような現象が発生します。
FTPの転送モードが間違いなくアスキーモードになっているか、
転送後のファイルにCRがついていないかなど、再度確認してみてください。

CR以外のコントロールコードや全角スペースなどがついていても似た現象が起こります。
その場合はエラーメッセージが多少異なるはずですが、併せて確認しておくと良いかと思います。


人気Q&Aランキング