『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

来年こどもを幼稚園に入れようと思ってます。今、海外でプレスクールに通ってますが、このまま英語教育がしっかりしている日本の幼稚園・保育園・プレスクールに入れたいと思ってます。今年娘は4歳です。福岡の直方なのでなかなかそのような学校が見つかりません。もし何か良い情報がありましたら、教えてください。
もしないのであるならば何か良い英語を学べるところを教えてください。よろしくお願いします。(出来ましたら外国人講師のいる場所が良いです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記が、福岡県で英語教育のある幼稚園です。

自分で検討してください。
筑紫幼稚園(大野城市 横峰)http://www1.bbiq.jp/chikushi1952/
若草幼稚園(大牟田市 上官町)http://www.waka-kids.org/
光の子幼稚園(大牟田市 古町)http://www.h7.dion.ne.jp/%7Eomutabc/hikarinoko.w …
えびつ幼稚園(遠賀郡 岡垣町中央台)http://www.h4.dion.ne.jp/%7Eebitsu/
星和台幼稚園(北九州市 小倉南区星和台)http://seiwadai.ed.jp/
山の手学院幼稚園(北九州市 小倉南区徳力新町)http://www.yamanote333.com/
愛眞幼稚園(北九州市 八幡西区日吉台)http://www.orioaishin.ac.jp/yotien/
明願寺幼稚園(中間市 中間)http://homepage3.nifty.com/myouga/
大和幼稚園(直方市 大字頓野)http://yamato-gakuen.ac.jp/youtien/
さつき幼稚園(福岡市 早良区野芥)http://www.satsuki.ed.jp/top.html
あすなろ幼稚園(福岡市 南区弥永)http://asunaro.youchien.to/
紅葉幼稚園(福岡市 早良区田村)http://www.momiji.ed.jp/
はらきた幼稚園(福岡市 早良区南庄)http://www.ccshoei.com/harakita/
福浜幼稚園(福岡市 中央区福浜)http://www.fukuhama-youchien.jp/
美和台幼稚園(福岡市 東区美和台)http://www.miwadai.ed.jp/
福岡海星女子学院マリア幼稚園(福岡市 南区老司)http://members2.jcom.home.ne.jp/kaisei-maria/
那珂幼稚園(福岡市 博多区那珂)http://www.naka.ed.jp/
長丘幼稚園(福岡市 南区長丘)http://www.nagaoka-youchien.com/
若木台幼稚園(福津市 若木台)http://www.ccshoei.com/wakagidai/
日の里幼稚園(宗像市 日の里)http://www.ccshoei.com/hinosato/(音が出るので要注意)
日本キリスト教会柳川教会ひかり幼稚園(柳川市 本町)http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/7925/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの幼稚園情報ありがとうございました。
とても早い回答そしてとても参考になり、助かりました。
このデーターを保存して一つ一つ検索してみようと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福教大付属福岡小学校について

4歳児の母です。 今後受験を考えています。
受験の様子、学校の様子、ある程度の情報はもっていますが、
些細なことでも結構です。
聞いた話、体験談などいただけたら・・・。
又、国立の小学校の場合、校納金などはどうなんでしょうか?
公立・私立と比べると?
学校のHPには、費用については全く載っていませんでしたので、
ご存知の方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。

・研究目的であること(2)
研究校ですので、クラスによって指導法を違えたりしてます。
上にある中学校の話ですが、私のときは、歴史といえばスペシャルものっぽい番組の視聴、それでもテストは普通にあったりして。

・児童の質
小学一年生に一分間の黙想を命じると、全員素直に従う、という程度のおとなしさがありました。
学級崩壊は遠い世界の話です。

・実習生が多いこと
秋に、福教大から、異常に多い数の実習生がやって来ます。
その月は、全授業が実習生授業。
最終学年でも容赦はありませんので(しかも秋だから、てこの原理とか重要なところばかり当たる)、外部中学を受験する子の中には負担に感じている子もいるようでした。

・教科担任制
一般の小学校では、特殊な教科を除いて一人の先生がすべての科目をみるシステムのようですが、
附属は、中学校や高校のように教科担任制です。

・地域との関係
地域関係の行事(地域の運動会から、ラジオ体操に至るまで)に、出席し辛くなる子が多いです。
逆に、小学生の頃から、ホームグラウンドを広く持てる、ということをメリットとみる方もあります。

・中学校卒業時の内申
新学習指導要領施行が今年度からですので、ちょっとまだどうなるかわかりませんが、
旧課程においては、学校内の相対評価でしたので、
高校入試のときに不利益を被る、というデメリットがありました(内申重視の高校(城南・福岡中央)を受けることができない)。

・中学入学時の成績
平均しますと公立より良いです。
一年生のときに、IQテストのような試験をパスしてきた子どもですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。
が、6年も経つうちに下がってくる層がありますので、
上位30人をとれば、公立組とエスカレーター組が半々ですが、
下位30人の殆どはエスカレーター組、ということになります。

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q福岡市東区の幼稚園

もうすぐ願書提出なのにまだまよっています。いろいろ聞いてみましたが良いところもあれば悪いところも・・・M幼稚園は良い噂を聞くのですが遠いので通うことはできません。今のところH幼稚園とF幼稚園で悩んでますが、些細なことでもかまいませんので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

福岡在住の元保育士で、全国色々な幼稚園・保育所を積極的に見てきた者です。

市内殆どの私立幼稚園は、今日から願書受付の筈ですので、
この回答が、どの程度お役に立てるのかわかりませんが、
一応私の考えるところを、書かせて頂きたいと存じます。
(人気ある園ほど、今日は早いうちから並ぶことと思います)

まず最初に、幼稚園の良し悪しの基準は、その人によってかなり違うということを、
念頭に置きながら、判断材料にせねばならないと思います。
例えば、「毎日バランスのとれた給食がいい」という親御さんもいれば、
「幼稚園時代ぐらい、手作り弁当で」という方もいらっしゃいます。
また、「絶対、かわいい制服のところ」と譲れない意見もあれば、
「私服でも、別にいいわ」と、お考えの方も。
ほか、教育方針・宗教・保育の特色・園の規模
・通園方法・延長保育・課外習い事・入園費用や保育料等、
そのお家によって「いい」という基準は、非常に異なります。

では、どうしたら絞り易いか…
それは、下記サイト等にある「幼稚園・保育園選びチェックリスト」などを用いながら、
あなたのお家の『これだけは譲れない』という部分を明確にピックアップし、
一番理想に近い園を選んだら、
お子さんと一緒に、そこへ実際に足を運んでみることです。
経験上、園の第一印象って、意外に当たるもんですよ^^

 ●幼稚園ねっと
  http://www.youchien.net/

  園の特徴別に幼稚園検索が出来たり、幼稚園選びチェックリストが見れたりします。

 ●福岡市私立幼稚園連盟
  http://www.fyr.or.jp/

  福岡にお住まいならば、言わずと知れたサイトです。
  預り保育等の一覧は、とても見やすくて便利だと思います。

 ●はっぴーママ
  http://www.happy-mama.com/10_guide/01/data/

  各園の特徴が、ある程度短い文章でまとめられているので、
  かえって園のイチオシ部分が、分かり易いかと思います。

 ●リトル・ママ BBS
  http://www.little-mama.com/bbs/sled.php?pref=40&sno=3

  もうだいたい2園に絞られてるようですので、
  細かな口コミ情報については、具体的にここで聞かれても良いのでは?
  イニシャルトークでは、すみませんがよく分かりませんので^^;
  (ちなみにM幼稚園とは、カー・ドコ・サービス実施の園かしら??
  それとも、園内ライブの実施園かなぁ…)

最後に、、、
実際に入園されると、どんなに良いと言われてる園でも、
一長一短は必ずあるんだということが、きっとお分かりになってくると思います。
ですから、たとえ隣の芝生が青く見えようとも、
親御さんは、ご自分達の選ばれた力を信じ、誇りを持って接していると、
あなたのお子さんにとっても、大変過ごし易い楽しい空間になることと存じます。

素敵な園生活が、送れますように♪

福岡在住の元保育士で、全国色々な幼稚園・保育所を積極的に見てきた者です。

市内殆どの私立幼稚園は、今日から願書受付の筈ですので、
この回答が、どの程度お役に立てるのかわかりませんが、
一応私の考えるところを、書かせて頂きたいと存じます。
(人気ある園ほど、今日は早いうちから並ぶことと思います)

まず最初に、幼稚園の良し悪しの基準は、その人によってかなり違うということを、
念頭に置きながら、判断材料にせねばならないと思います。
例えば、「毎日バランスのとれた給食がいい」と...続きを読む

Q福岡市内のプレ幼稚園を探しています

福岡に越してきて2年。
子供が2歳になるので幼稚園に行く前の予行演習の
出来るプレ幼稚園を探しています。

ネットで調べたのですがどうやっても見つかりません。
どなたか福岡市内でプレ幼稚園の出来る幼稚園
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか??

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市にはたくさんの幼稚園があります。
そして現在は未就園児クラスを設けていないところの方が少ないと思いますよ~。
私は博多区に住んでますが、徒歩圏内にある4つの幼稚園は
どこも未就園児クラスがあります。
まずはお近くの幼稚園に電話して、未就園児クラスがあるかどうか確認してみては?

リトルママという子育て中のママが情報交換する掲示板があるサイトを載せておきますね。

参考URL:http://www.l-ma.jp/index.php

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q福岡市の第二高取保育園と飯倉幼稚園について

4歳児(男)の母です。
幼稚園の願書提出を控えて、情報が欲しいです。
仕事を持っていますが、会社員ではないので、多少融通はききます。
保育園のほうが便利ですが(家のすぐそば)、幼稚園は車でないと無理です。
でも、しつけ等の面で、幼稚園のほうがいいのかな?などと揺れ動いています。
通わせている方、良い面・悪い面、体験談などお寄せください。
下の子もいます。(1才)

Aベストアンサー

福岡市民であり、幼稚園教諭と保育士の資格を持つ者です。

飯倉幼稚園については、あまり詳しくありませんが、
第二高取保育園には、子連れで何度かお邪魔したことがあります。
どちらも、運動面を重視している園ですよね…。

第二高取保育園は、姉妹園である高取保育園と共に、
かなり独特の保育を展開されていますので、
お近くであればなお更、一度見学に行かれることを、強くオススメします!
「平日のAM10:00頃、園長先生のいらっしゃる日」あたりでアポを取って、
行かれるようにして下さい。
そうすれば、主なる保育活動だとか、午前のおやつ&給食が見れますよ。
なお、園庭はチャボが放し飼いですし、裸足薄着保育ですので、
にわとりや糞はちょっと苦手…という方にはお勧め出来ない園です。
(1階の廊下でも、糞を踏みそうになることはしょっちゅうです…)

また、給食も独自の方法なので、
玄米食や手作りおやつ等(たくわんまで全て手作り)を実践されてるが故、
アトピーのお子さん等に、特に人気の高い園ですが、
手作り弁当の日などは、家庭も玄米食か?等のチェックが入ります(>_<)!
働いてるからといって、冷凍食品等には頼れないということですネ(笑)
それに、食べ物全体の色合いがどうしてもくすみがちですので、
安全面等では安心ですが、その分、
作る側の努力や配慮が、かなり必要になるかと存じます。

第二高取保育園及び高取保育園では、リトミックも目玉のひとつです。
ピアノ音に合わせ、かなり敏捷な柔軟性ある動きが出来るようになります。
もしご興味あるようでしたら、
見学を、その練習日に合わせてもいいでしょうね。
特に、お姉さんが園長である高取保育園は、
全国各地から、保育士や栄養士等が大型バスで見学に訪れるような
有名園で、日時が合えば、給食をも実費で試食することが出来ましたよ。
子どものお散歩コースも、並ではない距離の所まで、
しょっちゅう行きますね。室見川あたりも、へっちゃらです。

しつけ面については、この保育園に関して言えば、
幼稚園と横並び程度だと思います。
結構厳しい先生が、トップにいらっしゃいます。
対して、飯倉幼稚園は、さほど厳しい方でないと認識してますが…。

結論をいいますと、第二高取保育園や高取保育園は、
人によって、好き嫌いがまっぷたつにわかれます。
気に入れば、とことん引き込まれていく世界です。
よって、その地域の中で、人気が最も高い園というのも事実です。
交通や買物の便が良い西新に一番近いということも、
働く親にとって非常に魅力的な部分なので、待機児50人もザラでした。
この頃はどうなのかな?…区役所で尋ねれば、教えてくれるはずですよ。
パートでも、空きのタイミングさえ良ければ、預けてた人もいますから、
どうしても空きが出にくい、3歳未満の下のお子さんだけでもせめて、
今すぐ中途入園するぐらいのつもりで居た方が、入り易いと思います。
4月入園がご希望だと、かえって厳しいかもしれません。

ところで、飯倉幼稚園のHPは、もうご覧になられましたか?
(社)福岡市私立幼稚園連盟のHPから行かれると、とても便利ですよ。
(参考URLより、どうぞ)

飯倉幼稚園の延長保育は、月~金に18:00まで行ってるようですし、
夏休み等の長期休暇も、8:30~18:00まで行ってくれてるようですので、
あなたのお仕事が土日休みで、他の条件さえ合えば、
上のお子さんは幼稚園でも、あまり問題ないでしょう。
でも、もし幼稚園にされるとしたら、
昼間、下のお子さんはどうなさるおつもりでしょう?
見て頂けるような祖父母等が、お近くにいらっしゃれば別ですが…。
それとも、下のお子さんだけ保育園へ、という意味でしょうか?
保育料は、兄弟2人同時在籍してたほうが、
断然お得なことが多いということは、ご存知でしょうか?

飯倉幼稚園の園バスは、かなり色々なルートで見掛けます。
祖原近辺だったら、大通りまで出れば、来てくれませんかね?
飯倉幼稚園の願書受付は11/1~で、先着順ですので、
いずれにせよ、飯倉幼稚園へも早急に見学に行かれ、
バスルート等、再確認されることをお勧めします。

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.fyr.or.jp/seach.html

福岡市民であり、幼稚園教諭と保育士の資格を持つ者です。

飯倉幼稚園については、あまり詳しくありませんが、
第二高取保育園には、子連れで何度かお邪魔したことがあります。
どちらも、運動面を重視している園ですよね…。

第二高取保育園は、姉妹園である高取保育園と共に、
かなり独特の保育を展開されていますので、
お近くであればなお更、一度見学に行かれることを、強くオススメします!
「平日のAM10:00頃、園長先生のいらっしゃる日」あたりでアポを取って、
行かれるようにして下さい。
...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q福岡市内 評判のいい皮膚科を教えてください

福岡市内で評判のいい皮膚科を教えてください。
敏感肌、アトピー、アレルギー性などに対応してくれる病院が知りたいです。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

福岡市内のアトピー関係で有名な皮膚科としては、馬出の九大病院、地行浜の
九州医療センター、天神のアイさくらクリニック、西区橋本のDr.リン皮ふ科・形成
外科でしょうか。

因みにワガ家の子供達は春日市のサク皮フ科クリニックが掛かりつけです。
http://cure.ocnk.net/page/7
http://aisakura.com/atopy-main.htm
http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?id=fbj-189796
http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?id=fbj-189796

Q福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。
合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。
母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」
ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。
海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。
私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。

今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。
母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。
でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。
私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。
あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。

今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと...続きを読む

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は福岡ではないので確実なことはわかりかねます。一般的には、どこの中学だから内申点1,2倍とか、0,8倍にするとか、聞いたことないので、出来ないと思いますよ。

 その分、筆記試験で稼ぐしかないわけですが、受ける高校が独自の筆記試験をしていない全県一緒の筆記試験だとかなり簡単なのでトップランク高校は全教科96~100点の子ばかりが受けるので逆転できません。それで、東京とかでは、独自入試問題を実施する高校が出来ています。そのような公立高校なら筆記試験で挽回できますよね。

 inter-eduという掲示板でその他の地域の受験情報→九州で、福岡県の事情がわかると思いますよ。ご覧になってみてください。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング