プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の土曜日と日曜日で京都旅行を計画中なのですが、

保津川下り(亀岡→嵐山)~天龍寺・渡月橋など~トロッコ(嵯峨→亀岡)~湯の花温泉 という流れで1日目を

湯の花温泉~二条城~本能寺・ショッピングという流れで2日目を計画中です。(大体、旅館を9~10時くらいに出発予定)

そこで知りたいのが、天龍寺・二条城・本能寺の拝観時間、また二条城~本能寺の移動にかかる所要時間、そして湯の花温泉~二条城付近の移動にかかる所要時間です。

各地から友人が集まって10人弱で移動するのですが車を使って集まる為、
2日目の湯の花温泉から京都市内へは車で移動し、
二条城付近でパーキングに停めて二条城を拝観後、本能寺までは徒歩で移動しようと考えています。

お分かりになる部分の概算時間で結構ですので教えて下さい。
またパッケージツアーではない京都は初めてなので
気を付けた方が良いことなど何かありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

すぐ分かるところだけ。

二条城→本能寺は徒歩で20~25分くらいでしょうか?
歩きなれていない方には少々遠いです。

この区間は地下鉄が使えます。
地下鉄東西線「二条城前」から乗って、「京都市役所前」で降りると本能寺はすぐです。2駅なので4分くらいと思います。

それよりも、本能寺拝観後ショッピングをされるなら、二条城に車を置いておかずに、本能寺まで車を持って来られたほうが何かと便利かと思います。
本能寺の前の御池通り地下に市営の駐車場があります。
本能寺からショッピングの中心、四条河原町まで徒歩10分強、本能寺と四条通の間が河原町通り、新京極などのショッピングスポットです。
このあたりで買い物をしてから二条城まで帰るのは、大きなものを買ってしまったら大変です。
    • 0
この回答へのお礼

徒歩で20~25分ですか、人数がいるので往復を考えると車を移動した方が良いですね。

四条河原がショッピングの中心なんですね!知りませんでした。
駐車場の場所まで・・非常に参考になりました。

各名所の標準的な拝観時間は、京都市観光文化情報システムというWebサイトに載っていました。

ありがとうございました。