プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで視聴率ランキングのアニメ部門を見ていたら、思わず「えっ」と言ってしまう事が書いてました。それは6位に深夜アニメの「のだめ~」が入っていたのです。ゴールデンウイーク期間の調査なので、夜更かししてみようかという人が多かった、ドラマで人気を博したタイトルだから、G・W特番が多くて普段ランキング常連のアニメが無かったなどの理由が考えられます。
しかし、深夜より高い放映権料を払っていて、視聴率が深夜以下という朝・夕方アニメというのは何のためにあるのでしょうか。皆さんの回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

#4さんの、「そもそも視聴率があてにならない」に一票。


視聴率調査に用いられる標本数では、以下に一桁パーセンテージといえども1~2%は誤差の次元です。
また、土日早朝のアニメはスポンサー企業の商品が売れてナンボであることから、広く宣伝するため放送地域も全国ネットですが、木曜の24時45分からのだめカンタービレを放送しているのは関東だけ。(放送局によって枠が違いますし、一部のノイタミナ常連局以外はスポンサーも違います)
これは、放送局の立場からいえば番組としての性質そのものが異なることを意味しています。

早朝アニメは、極端に言えば「大人から子供まで万遍なく集めて視聴率10%」よりも、「子供視聴率30%、大人視聴率2%、トータルで8%、グッズ売れ行き堅調」の方が遥かに数字としては優秀です。
これは、DVDや関連書籍を買ってくれる人が見てナンボのマニア向けの深夜作品も理屈は同じ。

対してノイタミナの場合、関東地域ではまだまだ視聴者がテレビをつけている24時台。
流れるCMも、CDやDVD以外のスポンサーがあるので、「広く浅く数字を集めれば勝ち」な世界。(しかも局によってスポンサーが違うので、フジテレビは基本的に自分の所の裏番組や放送時間帯にマッチした宣伝だけ考えれば良いことになります)
それを意識した宣伝をしているわけですから、広く浅く数字を集める「のだめ」が視聴率で上回るのはあり得る話です。

アニメの場合、ドラマと違って放送時間帯がバラバラなので、単純に視聴率を比較するのはナンセンスと言えます。
深夜と早朝の視聴率を単純に数値で比べるのは、エンタの神様と笑っていいともの視聴率を比較しても無意味なのと同じと思っていただければ良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「のだめ~」の時間帯にそんなからくりがあるとは初めて知りました。(自分は関東圏在住じゃないので)

お礼日時:2007/05/14 01:16

朝・夕方アニメは子供におもちゃやカードなどのグッズを買ってもらうためのアニメ。


サザエさんとちびまるこちゃんはCMを見てもらうためのアニメ。
夜中アニメはDVDを売るためのアニメです。
いわばTVで放送するのは視聴者にDVDを買ってもらうための宣伝です。
だから稀に全話放送しないなんてこともありました。
のだめはドラマでも人気があったので別格なんでしょう。
でもDVDを買うヘビーユーザー以外も結構見てるのでDVDの売り上げは視聴率ほどは期待できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝・夕、深夜のアニメだけでなく、サザエさんの事まで書いていただいて、本当にありがとうございます。あと、回答も質問に則した内容ですごくわかりやすかったです。

お礼日時:2007/05/14 01:02

そもそも視聴率自体当てにならないと思います。


視聴の仕方も多様化し、視聴率の測定自体無理があるとも思いますので。

例えば録画して後で視聴すれば視聴率にカウントされませんし、デジタル機器の普及によりDVDレコーダーで録画すればCMだって飛ばして見れます。
(録画で見ている人も多いのでは?また深夜アニメを直で見ている人は少なく、そうでない人より多いのでは?)

おまけにITの発達によりyoutubeなどの動画共有サイトの出現により誰か一人が録画すれば見れる時代にもなりました(見れない人でも見れる)。
(不正行為とも言えますが、これも時代の流れだしそれを考慮に動画共有サイトのあり方も議論されています)。

つまり時間帯はもちろんのこと、視聴している地域さえも関係ない時代となってきているのです。
ようするに視聴率自体あまり当てにならない時代だし、誰が何を見ているのか把握できない時代となってきているのです。

視聴率の信憑性やCMの効果自体変化してきている事も考慮に入れて考える事や、放送と通信の融合という議論について考える事も大事だと思います(広い視野も必要だと思う)。
そう考えると政府のデジタル放送政策もおかしいですよね(業界の利権絡みもあるでしょう)。

アニメに関して言えば、日本のアニメは深夜に放送されるアニメが圧倒的に多いです。
ゆえに単純に数の議論から言っても、優れた作品も深夜アニメの中にある場合が多く、深夜アニメのクオリティ・人気>朝・夕方アニメのクオリティ・人気とも言えないと思いますよ。
海外でも評価されているアニメも深夜の物も多いですし。
(個人的には本当に面白いアニメは時間帯に関係なく毎シーズンほんの一握りだと思っていますが)

以上参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝・夕方アニメの存在意義を問いかけた質問が放送業界の問題にまで発展するとは、少し恐縮してしまいます。

お礼日時:2007/05/14 00:52

>>深夜より高い放映権料を払っていて、視聴率が深夜以下という朝・夕方アニメというのは何のためにあるのでしょうか。


子供向けアニメを深夜にやったらそれこそ本末転倒じゃないの?
例えばプリキュア5を深夜1時に放送できる?
放送局側としても倫理問題にならない。
視聴するターゲット層が比較的見易い時間帯にそういったアニメを放送する方が健全だと私は思いますけどね。
いくら視聴率が良くても大人が子供用玩具を買う訳でもないし、全てが視聴率に帰結している訳じゃないと思いますがねー


それに「ハチクロ」「のだめ」「NANA」は別格。
これらの人気少女マンガを他のアニメと一緒に比較しちゃダメ。
普段アニメを見ない層だって見ている訳だから、自然と視聴率に影響する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別に子供向けアニメを深夜にやったらという意味でこういう質問をしたわけではないのですが・・・言葉足らずな質問ですみません。

お礼日時:2007/05/14 00:24

ターゲットとする視聴者層が違いますのでスポンサーも異なります。


視聴率は低くてもターゲットとなる子供の層の占有率は高いかもしれません。
アニメは今や単なる作品でありません。DVD化映画化はもとより子供へのキャラクターグッズやおもちゃ、ゲーム化などその商業ベースは多岐に渡っています。視聴率が取れなくても子供に対して知名度を上げることで十分に採算は取れると考えているのではないでしょうか。
朝・夕方はお母さんも家事に忙しくて子供の面倒を見る時間もなく、TVアニメが子供の面倒を見てくれているという一面もあります。最近の子供はゲームとか、もしくは塾通いとか、その時間帯にTVを見ることも比較的少なくなったので視聴率が落ちているのかも知れません。
視聴率もそのときTVに映っている番組を集計しているだけで録画していたり、もしくはネットであとで好きな時間に見るなどの視聴者の行動には配慮されていません。実際には視聴率以上に知名度・認知度が高い番組などいっぱいあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これといったコメントがなくてすみません。

お礼日時:2007/05/13 23:54

体力的に夜更かしできない小学生以下の子供たちがアニメを視聴するためにあるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに子供のためのアニメならこの時間帯は普通だと思います。

お礼日時:2007/05/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!