プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、鬱病と診断された者です。

今就職活動をしていますが、出張が多い会社の面接をしようとしています。
薬を飲んでいても、やはり一人になってしまう様な仕事は控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>鬱病で合っていない仕事内容は?

一般的に、鬱の方はノルマがある仕事は向かないそうです。

私も就活中でいろいろ調べたのですが、
保険、化粧品セールス、先物取引、英会話の営業はノルマがあるみたいですね。
あと、派遣会社の派遣先を紹介する社員の方もノルマがあるそうです(一部無い会社もあります)。

面接を受けようとしている会社に、ノルマがあるのならお勧めしません。

>出張が多い会社の面接をしようとしています。
出張先がある程度一定しているのであれば別でしょうが、出張先がコロコロ変わるのであれば、
それだけ人間関係・環境も変わるのでストレスになるかもしれません。
ただ、1つの環境に縛られるわけではないので、どこか1つ自分の苦手な環境ができても、
他の環境に逃げられるとも考えられるでしょう。

>一人になってしまう様な仕事は控えた方が良いのでしょうか?
これについては、ご自身の性格との兼ね合いだと思います。

まず、面接だけ受けてみて、その面接の雰囲気から向いてる向いていないを判断しても遅くないと思います。
ご自分の性格と照らし合わせて考えた方がいいと思います。

就職活動、お忙しいと思いますが、無理はなさらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノルマがある仕事ではありませんが、もしノルマがあったとしたら鬱でなくても自分の性格では続けられそうにないです。
また、出張先は一箇所に決まっているのでソコさえ慣れることができればと思うのですが、出張先での心の気分が想像できない状態です。
面接まで少し時間があるので、もう一度考えてみようかと思います。

>一人になってしまう様な仕事は控えた方が良いのでしょうか?
これについては、ご自身の性格との兼ね合いだと思います。

寂しがりやの自分では無理かもしれません。。。

>就職活動、お忙しいと思いますが、無理はなさらないでください。

ありがとうございます。家庭があるので、なるべく無理しないで見つけていきます。

当然出張が多いということはなにか目的があるわけで、出張にともなって、ノルマとか、期限の厳しい仕事ならばやめたほうが良いと思います。

一人になってしまうということについては、仕事としては良くあることで、ある程度のものは薬で抑えることができると思いますが、やはりそもそも外出好きでなければかなりストレスがたまってしまうと思います。

現在の時点では、事務職等ストレスの少ない仕事を選んだ方が無難です。

業種・職種等もう少し詳細を教えていただければより詳しいアドバイスが出来ると思いますよ。

ちなみに私はIT系ですが、絶対にやめた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

>一人になってしまうということについては、仕事としては良くあることで、ある程度のものは薬で抑えることができると思いますが、やはりそもそも外出好きでなければかなりストレスがたまってしまうと思います。

確かに薬が効いている時は大丈夫だと感じる自分が居ますが、効果が切れると一気に不安のどん底に落ちます。薬頼りでの出張は厳しそうですね。

できれば一箇所に留まれる職をもう少し探していきたいと思います。

(1)まずうつ病をなおされてからお仕事さがされたらいかがでしょうか?

(2)なおるまで、ご家族に助けていただいたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

できるなら病気を治してから行動したいのですが、財政の関係でどうしても・・・の状態です(汗
一応、妻も働き出す予定でいるのですが、自分の年齢を考えると、あまり期間を開けると次が見つかりにくそうな感じがして少し焦っています。

でもやっぱり鬱は集中して治していくのが一番の近道ですね。。

出張かぁ…

一人ひとり症状やもともとの性格が違うから何とも言えないけど…
私は どちらかというと 引きこもりたい=会社に通勤するのも嫌=出張なんてとんでもない タイプなので 出張が多い仕事という時点でアウトです。

在宅ならいいのに…
あるいは事務所に行ったら クチをきかずにもくもくと仕事(入力とか)をしていればそれでいい ような仕事がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今までの仕事は出張が無い作業でしたので、出張で気分がどうのようになるかが未知の世界です。
やはり鬱状態では不安増大になるので合ってないかもしれませんね・・。