忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学生です。
実習の一環で保育園に行きます。
そこで
3~5歳の子を対象とした手作りおもちゃを作って渡すのですが。。。
ネタが決まりません。
素材としては家にあるものや安価で買えて加工が手軽なものがいいです。
なにかいいおもちゃはありますか??

A 回答 (2件)

手作りおもちゃ、ということで。

子ども向けの工作のホームページを見ると色々ありますよ。

例えば、ペットボトルやガシャポンのケース、ヤクルトの空き容器にドングリやお米、可愛いマカロニなどを入れたマラカス。
空き箱にプリンの容器を貼り付けた「カメラ」のおもちゃ。

これは長男の幼稚園で、卒園児に年長の子が年少さんに贈ってあげた牛乳パックのカエル。
http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku01.html
当時年少だった長男が家に持ち買っていつまでも遊んでましたっけ。

他にも「リサイクル 工作」などで検索するとたくさん出てきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~qwerty/idea.htm
キッズGoo!やYahoo!キッズなども参考にして下さい。
    • 0

牛乳パックで作ったおもちゃは、どうでしょうか?

牛乳パックフリスビー
https://link.chuden.jp/ecolife/recycle/recycle03 …
牛乳パック紙飛行機
http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/kata1.htm

以前、授業で作って保育園に持って行ったら
結構、好評でした!
特に男の子は飛行機を気に入ってくれたり

3歳児だと、同じく牛乳パックで作る立体パズル(サイコロの形で絵あわせができたりもの)
などが簡単に作れていいと思いますよ。

ほかにも“手作りおもちゃ”で検索するといろんなおもちゃがありましたので
参考にしてみて下さい。
    • 0