マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近くの用足しや買い物乗り用にシャリー70に乗ってます。
走っているとよくクルマに無理に抜かれたり、割り込みさせられたりします。
60キロ以上スピード出している時でさえ無理に抜かれたり幅寄せされたりします。
ひょっとして四輪のドライバーは、原付二種なんて認識は無く自分は悪質な一種の原付ライダーという意識しか無いのでしょうか。
そもそも二種なんて何の事だかわからないのでは。         自動車学校では教えていないのでしょうか。
ちゃんと黄色ナンバーで三角マークも付けてますがそれも何の事かわからないのでは。
バイク乗る人なら知ってると思いますが、興味のない一般ドライバーはわかっているのでしょうか。
そんな事どこでも教えていない様な気がしてきました。
だとすると自分はとても危険にさらされている気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私も4輪免許のみの時、バイクのことを蝿ぐらいにしか思っていませんでした



今はバイクの免許を取って走ってます

今度は私が蝿と思われてます

幅寄せとか結構されてます

そういうことする4輪ドライバーには嫌がらせをしてやります
片側2車線で左が空いてるとき、左車線の真ん中を制限速度より10km下げて走ります
自動車はケツにピッタリついてきます
右車線に追い越し可能な隙が出来ると自動車は右に入ります
私は左車線で加速
自動車は追い越しできず再び私の後ろへ
私は減速し制限速度より10km下げます

これを繰り返しやって自動車のドライバーにストレスを与えます
自分がされて一番腹立つことをマナーの悪いドライバーにしてやります

ちなみに私自身4輪のみの時は幅寄せとか危険なことはしませんでした
バイクのことを蝿と思っていても走行マナーは別物です

教習所でも指導員が「道路では自動車が主役でバイクは自動車の邪魔にならないように走りなさい」と言われましたが・・・

違うだろ!
道路は走行する全ての車両が平等だろ!
我が物顔で走る馬鹿の為に遠慮する必要ないだろ!
と思っています

バイクに乗るようになって今迄見えてなかったことが見えるようになって良かったと思ってます

全てのドライバーの意識が改善され安全に走行できる世の中になればいいと願わずにはいられません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の質問と比較してこんなにも多くのご回答をいただけるとは思いませんでした。

要約しますと四輪ドライバーはバイクの排気量に関係無く、目の前の邪魔な存在を排除したいと思っている人が多いという事ですね。
 自分としては無駄な抵抗しても危険なだけなので、意地を張らず変なクルマが来たらすぐに道を譲る事にします。

皆様のご回答は優劣つけるのは難しい為、申し訳有りませんが点数無しで締めさせていただきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 23:21

こんにちは。



私の経験から・・・
以前は4輪免許のみ所有でしたので、バイクのナンバーの色に関しては全くわからずでした。
極端な話原付2種の存在すら知らない状態で、今考えると大変恥ずかしい事ですね・・・
自分が原付2種を知ったのは、夫が原付2種のスクーターを購入した時です。
そのとき始めて「あ~、バイクにもいろいろな種類があるんだ」と知りました。
なので興味の無い人は全く知らないと思います。
原付2種も1種も同じ原チャだと思っている(自分もそうでしたから)かもしれませんね。

現在は2輪免許(小型)を取得しましたので、原付2種に乗るようになりました。
質問者様のおっしゃるようにメチャクチャなドライバーが多いですね・・・
最近は真剣に限定解除して250とか乗ろうかなと考え始めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりドライバーの方は知らないものと認識して、こちらも走る時は注意して走る事にします。
それがわかっただけでも質問した意義が有りましたので助かりました。

お礼日時:2007/05/14 23:30

ナンバーで対応変えている人なんて居ないと思います.


下手なバイクが前でチョロチョロされるのは本当に邪魔なものです.
追い抜くなら,さっさと追い抜いて行くべきです.
後ろから来て,前にずっとそのまま走られたら,やはり抜き返してやろうとします.自分が追いついた時は仕方ありません.抜ける距離があれば抜きます.故,バイクの人は運転を上手くなってください.
車でもそうですが,下手な人の運転は後ろの人はイライラするものです.上手い人の運転の後は,本当に楽です.
追い立てられる人は下手なのです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
無理にクルマの前を走らず譲る様にします。

お礼日時:2007/05/15 08:10

分かっていたとしても、聞いたら「知るか!邪魔や!どかんかい!」と言うでしょうね、そういう方は。


僕自身、XJR1300という大きなバイクに乗っていますが、平気で割り込もうとしたり、明らかに「邪魔をしようという意思」を感じることも多々、あります。
ようするに、交通には不要で、邪魔でしかないと思っているのでしょうね。
教習中でも「法規規定道理に運行して、基準に達すれば、免許を与えても良い」内容でしかありませんからね。
「大事な事は何なんだろうか?」と思うこともありますね。
教習のときはおとなしく、免許がもらえたら、「無法地帯」と言う人が増えた気がしてきます。
免許を持っていることに誇りと自覚を持って欲しい、と常に願ってはいるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは大型でも四輪よりは巾ないので、無理な割り込みされる恐れも有るのですね。
1300ccでもそんな事されるのでは、原付スクーターよりも小さいバイクじゃ割り込まれるのは当たり前的になってしまいますね。
無理しない走りを心掛けようと思います。

お礼日時:2007/05/15 08:18

50ccの原付バイクならともかく、自分は一般道の制限速度が普通自動車と同じ原付2種のバイクに乗っているのにも関わらず、車は無理に追い越し、割り込み、幅寄せする事に対して憤慨している、という事ですよね。



その気持ち分かりますよ。
僕も、2種で二人乗りして、結構なスピードで片道2車線の幹線道を走っていた時、追越してきた大型バスが追い越し切っていないのにこちらが走っている左車線の方に移って来て、いわゆる幅寄せをしてきました。周りには他に車はいませんでしたので、悪質な嫌がらせ目的だと感じました。そして、(トラックとは違って大勢の人の命を預かって走る)大型バスの運転手(は運転のマナーも良いに違いない)と言う信頼は無くなりました。
左側は壁だったので、逃げ場がありません。急ブレーキを掛けざるを得ない状況に追い込まれたのです。
ナンバーを控えようとも思いましたが、さすがに2種で二人乗りでブレーキを掛けた後には、その大型バスに追いつく事は出来ませんでした。
あの時はさすがに、ポケットに小砂利でも持っていたら投げつけてやったのに!!もしくはバイクに自動小銃が装備されていたら良いのに!という心境になりましたね。

本題に戻りますが、ナンバーの意味は知っている、いないはそれほど重要ではないと思います。もちろん、知っている人もいない人もいると思います。
しかし、「前のバイクが邪魔だからとにかく抜く」というだけで、そうやって多少強引であってもバイクの前に出ようとしているのだろうと思います。
中には、よく知らないくせに「原付は大人しく走ってろ!」なんて考える人もいるでしょうし、知っていても、「バイクは目障りだ!」なんて考えているのかも知れません。

自動車の運転者の立場で考えてみます。
片側一車線の道路を走っていたとします。
前にチンタラ走る大型のダンプが走っていたとします。
遅いのでイライラしますが、簡単には抜けないし、近づくと積荷がこぼれて車に当たるかも知れず、こういう時は諦めて車間距離を取って大人しく後続する場合が多いでしょう。

今度は、バイクが走っていたとします。
実際に車を運転していると分かるのですが、バイクは例え制限速度以上で走っていたとしても、後ろから見ていると結構遅く見えるのです。
しかも威圧感が無いので、抜こうと思えば簡単に抜けそうな気もしてきます。
という事で、マナーが悪い車であれば、多少強引でも抜いてしまおうとしてしまうのです。

人によっては、「前を走っているバイクがもし転倒したら轢く事になるから、抜いてしまいたくなる」という人もいます。しかし、それで強引にバイクを抜いて危険な思いをさせているとしたら、本末転倒ですが。

他の回答者の方も言っていますが、車線の真ん中を走るなど、簡単に抜かせないように工夫した方が良いかも知れません。

ただし、僕のように更に悪質なドライバーに出くわせば、それでも抜こうとしてくるので、ある程度割り切って走るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーの色について知っているとか知らないとかよりも既にそれ以前の次元の問題だったみたいですね。

教訓としましては、小さいバイクでは広い道路はなるべく走らない。
クルマ相手に無理な走りはしない。
クルマのドライバーはバイクの排気量なんて意識していない人が多い。
という事がわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 08:32

原付二種どころか250のビックスクーターもやられますよ! 最近免許をとったのですが、自分は制限速度守って走っているのに明らかスピー

ド違反の速度で次々と抜かしていくのでびっくりしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
バイクであれば排気量なんて関係なく無理な追い越しや割り込みされると思っていて間違いなさそうですね。
それならこちらもそれに対応した走りをしなくては危なくて走れませんね。

お礼日時:2007/05/15 08:40

 私はバイク(400と125)もクルマも乗ります。

他の人とは違った視点で回答してみます。

 まず原付二種の中途半端な存在が一因と思われます。
 二種と言っても一般道においては、400cc、1300ccなどのあらゆるバイクと同じ適用を受けます。つまり、原付の走る道路の左端ではなくて、白バイが普段走るように、車線中央のやや左より(キープレフト)を走らなければいけないのです。
 しかし、四輪のみのドライバーはそんなこと知りませんから、車格が小さい原付二種が車線の中央を走ってたら、ビービー鳴らしてきます。
 なので、原付(一種)と同じ道路左端を走るようになっているのが実情だと思います(うちの地域では少なくともそうです)。
 ただ、信号待ちの車列を、原付一種と同じ左端からスパスパっとすり抜いていく(郵便配達はもちろん、警察のカブとかでも平気で行きます)という面では、その恩恵を受けているというか、四輪ドライバーからみれば、ずるいとも言えます。
 また、バイクに乗ったことがない人は、バイクの加速性能等について知りません。
 そんなことで、原付二種はドライバーから見れば、原付と同じ。ただ、教習では習った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリ抜けは私もよくしています。
その恩恵はいいのですが、四輪から見ればズルくみえますね。

原付一種と同じように左端をおとなしく走ることにしようと思います。
その方が安全そうですね。

お礼日時:2007/05/15 08:49

四輪ドライバーが知ってるわけ無いです。


直線で前にバイク、対向車が無かったら強引に抜いてくる低レベルな連中です。
たとえ隼やCBRだろうが抜けると思ったらなんでも抜こうとします。

教習所はナンバーの色までは教えてません。
三角マークも低レベルドライバーから見れば、「なにあの三角形??」
ってな所ですたぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートないいお答えありがとうございます。
三角マークそのものにも気づく訳ないんじゃないかと思います。
それどころか
ただ単に目の前に邪魔者がいれば、それは邪魔者でしかなく排除する事しか考えないのでしょうね。

お礼日時:2007/05/13 23:16

私は4輪と2輪(400ccまで)の免許を持っていますが、妻は原付免許しかないので家にあるバイクは50ccのスクーター(キムコスーパー9)でした。



最近、妻が小型2輪の免許を取得したので、そのスーパー9を72ccにボアアップして黄ナンバーに替えました。
当然制限速度もアップした訳ですが、60km/hで走っていても、後車の煽りや追い越しに大した変化はありませんでした。
強引に迫ってくる人、マナーのいい人、様々です。

バイクのナンバー色の意味、知っている人と知らない人がいると思います。

pontuさん、イッちゃってる人が近づいてきたら気をつけましょう。
4輪車が悪くても、ぶつかった時のダメージが大きいのはバイク乗りの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一種と同じ大きさの二種って結構多いですね。
多くのスクーターとかカブ90やエイプ100やKSR110とか。
でもそんなの知ってるのはよほどバイクに詳しい人ですね。
だいたいのドライバーは一種と同じ大きさだとそれは一種とみなしてしまうんでしょうね。
小さいバイクで広い道路を走るのはなるべく避けた方がいいかなと思ってきました。

お礼日時:2007/05/13 23:08

知らない人が多いでしょうね。


と言うより、4輪しか乗らない人は興味がなく気にもしないのだと思います。

家内がカブ70を通勤用に利用していますが、制限速度50kmのところを50kmで走っていたらタクシーに幅寄せ&強引な追い抜きをされ、信号待ちで追いついたので窓ガラスを叩いて文句を言ったら「原付は30キロで走れ!」と怒鳴られたそうです。

「これは70ccです!」と言い返したら、「そんな事は知らん!小さいバイクはゆっくり走れ!」とむちゃくちゃな捨て台詞を残して走り去っていかれた事があるとか。

ドライバーのプロで有るべきタクシードライバーでさえこれですから、一般ドライバーに期待するのは無理なんじゃないでしょうか。

ただ、ドライバーが判っていようが判っていまいが「道路を走る」と言うことは、どのような場合でも常に危険と隣り合わせだと言うことを意識して走ることは大事だと思います。

バイクに限りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねー。
排気量なんかどうでもよくて、やっぱり大きさのミテクレだけで判断してるんでしょうね。
反抗的態度とっても勝てるわけないし、逃げるが勝ちですね。
広い道路はなるべく大きなバイクで走った方が無難ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q原付二種の不便さについて。

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。
そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。

● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。

● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。
   そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。
   これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、
   剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^;

以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。
またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、
その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。
実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。

ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。
締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセルをON・OFFスイッチかなにかと勘違いしてるのか?というほど猛烈にスタートダッシュする車には、どうあがいても抜かれますね。このあたりは普通から小型ミッション車に移行する方は面食らうところかもしれません。とにかく、後方の状況を頻繁に確認しています。
 それと、ミッション車に乗っている時はすり抜けはあまりしないようにしています。(地方都市なので、すり抜けする必要性自体あまりないですが・・・)すり抜けして前へ出ても、加速が追いつかないと、結局抜きつ抜かれつになってしまい、四輪車の運転手もこちらにいらだってきているのがわかるので・・・
 加速してしまえば、巡航すること自体はどうということはないのですけど・・・APEはどうかなぁ。

 抜かされることには苦痛を感じていないのと、自分の使用環境に合っているのとで、しばらくはまだ小型のままかなーと思います。市街地内の走行では取り回しの良さと軽量さから、人が一人移動する交通手段としては最適だと思っています。では。

こんばんは。。

 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセ...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qバイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。

車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。

バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。
先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入っていない人も多いでしょうから、事故した時の出費も大きいですよ。

無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。>
あなたと同じ思いをしたのではないでしょうか?本来なら右側から抜くものを左側から抜いて、直前に割り込まれたのですから。目の前でこけられでもしたら、轢いた方にも過失が出て来るでしょうから堪ったもんではありませんし。


バイクからは車は大きいので見落とすことはないですが、車から見るバイクは前後左右縦横無尽に動き、死角に入ってることも多いので私から見ればかなり怖い存在です。停車中や渋滞中の車の横をすり抜けて行くバイクを見る度に、急に車のドアが開いたりしたらどうするんだろう?車の間から人やバイクや車が飛び出してくることは考えてるんだろうかと心配してしまいます。走行中の車の僅かな隙間をぬって走るバイクなんかは、車が車線内で左右に動いたり、車線変更しないものだと思い込んでるような走りっぷりです。隙間があったら何が何でも抜かないといけない強迫観念に駆られている人も結構居ますしね。
あなたはそこまでしないのでしょうが、車目線からの意見も書かせて頂きました。渋滞でも無理して狭い隙間を抜かず、車の前後で停まっている余裕のあるバイクの人は格好良く見えますよ。基本的に大きいバイクの人が多いですが、最近は小さなバイクでも増えてきているような気がします(両極端化?)。無理をせず、いつでも他車を避けられる大人な運転をして、他車の危険な運転にも腹を立てない余裕を持つように悟りを開きましょうw

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。
先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入って...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む


人気Q&Aランキング