プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。


ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。

とっても魅力的ですね(笑)。
通販のすのこのベッド、さっそくチェックしてみます。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:51

我が家は始めの2ヶ月程、夫婦がダブルベッド、子供がベビーベットでした。


ただ、ベットのある部屋が北側で寒かったので、全員で和室(南側)に引っ越してきて布団で寝るようになりました。娘は2歳6ヶ月ですが今もそのままです。
転落の危険もないし、リビングとキッチンから和室は見えるので、早起きした時も安心です。
夜も先に寝かしつけても、夫婦はリビングでテレビ見たりしてます。

家の間取りとか、夫婦の生活スタイルによって変わってくると思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3人和室。思いつきませんでした!そういうのもいいですね。
添い寝もできるし、そういうスタイルもありだわ!…と思いました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 17:08

おはようございます。



我が家にもベビーベッドはありましたが・・・
結局,ダブルベッドに3人で寝ています。

おむつ交換が頻繁な新生児時代は,壁側からパパ,ベビちゃん,ママでした。パパの帰りが遅かったので,寝るときにベッドからベビちゃんが落ちないようにベビを真中にして,ママが壁際とは反対の端に寝ていました。していました。また,おむつ交換などでたったりするのにママが壁際でないほうが楽でした。
おむつ交換が必要なくなった(夜の授乳や泣かなくなった)今は,壁側からママ,ベビちゃん,パパです。ママが早起きしていろいろするのに,ベビがベットから落ちないようにパパが壁とは反対側の端に寝るようになりました。

壁のない側にベビが落ちないよう,ベビと一緒に寝る時間と朝起きる時間によってパパとママのどちらが寝るかを決めていました。

生まれたての頃は,ベビーベッドで・・・とも思ったのですが,パパがさびしがったので,結局3人でひとつのダブルベッドに寝ることにしました。添い寝もできるので授乳も楽でした。私がしんどくて起きられないときは,パパがおむつ交換もしてくれたので,非常に助かりました。
眠い夜中におむつ交換などもしてくれたせいか,ベビちゃんのパパへのなつき度はとっても大です。本当にパパッ子に育ちましたよ。

ご夫婦の形やどういう子育てをする,というのにも関係するかもしれませんが・・・。個人的には,
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
 みんなゆったり寝ることができます。特に母乳育児の場合には,頻繁に起きるので,ベビーベッドはダブルベッドにくっつけて壁側からパパ,ママ,ベビちゃんがよいと思います。この場合,なかなか夜中にパパに育児協力してもらうのは大変になると思います。

・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
 母乳育児の場合は賛否両論もありますが,添い乳もできますし,なによりもベビちゃんがベッドから落ちる心配もない。和室だとハウスダストやダニなどが心配なので,頻繁に布団を干したほうがよいですね。夜中のパパの育児協力は難しくなると思います。

・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
 母乳育児が楽だし,ベッドサイドにおむつがえ用品などを用意しておけば,夜中の育児も楽です。パパが別室なので,夜中の育児協力は難しくなると思います。

・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
 寝方にも夜と思うのですが,ベッドをくっつけてベビちゃんを真中にすると,楽かもしれませんね。細菌ね象の悪くなってきた怪獣君を回避するため,近々我が家の間取りはこう変わる予定です。

・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
 新生児のうちは寝返りもしませんが,だんだん激しくなります。1歳半くらいを過ぎると,まさに夜中に世界一周です。ゴロゴロ転がります。万が一ベッドから落ちることを考えて,シングルベッドには,布団を止めるためのものではなく,しっかりとしたベッドサークルをつけることをお勧めします。

 パパのお仕事や育児参加度にも夜と思うのですが,パパに夜中の育児に参加して欲しいようなら,同室のほうがいいかもしれませんね。ママ友ともいろいろ話したりしていますが,別室より同室のほうが,なんとなくパパへのなつき度が高い気がします。
 そして,同室ではパパが翌朝疲れてしまうのではないか,という心配ですが,私のママ友の間では,はじめは気にしていたけど,ある日気付いたら,子どもが夜中に泣いてもまったく起きていなかった・・・とというパパさんも多いようです。パパさんも慣れてしまうようですね。


 いいライフスタイルが見つかるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変細かく回答いただきまして、ありがとうございます。
ダブルベッドに3人。。。寝相が良いご夫婦でうらやましいです。
(できることならウチもそうしたい)
うちもそうできればいいんですが、そうすると赤ちゃんの生命的危険が…(笑)。

>パパさんも慣れてしまうようですね。

これを聞けて、ちょっとホッとしました。
育児に参加してくれる旦那さんも多いんですね!
一つ一つ、たくさん意見をくださって、大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 17:02

うちはセミダブルでしたが、1人目の時はベッドの脇にベビーベッドを置き、カベ側にダンナ、私、赤ちゃん、て感じでした。


これだと泣いてもすぐ対処できたのでラクでしたよ。
ダンナも気付きはするけど寝ていられたようだし。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ダンナも気付きはするけど寝ていられたようだし。

それが一番心配している所なんです。
うちも慣れてくれるかな?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:55

こんにちは。



ウチは夜の授乳が必要な間は
「夫は寝室でベット+妻は和室でお布団+赤ちゃんは和室でベビーベット」
でした(^^;
添い寝はちょっと怖かったので…。

今は夜の授乳がいらなくなったので、夫婦がダブルベット+ベビーベット
ですね。
でも夜泣きした時は二人の間に寝かせています。
ご参考になりましたか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「夫は寝室でベット+妻は和室でお布団+赤ちゃんは和室でベビーベット」

これは考えた事ないスタイルだったので、目からウロコでした!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/14 16:46

うちは、ベッドの隣に赤ちゃんの布団を敷き、そこに寝かせてました。


(私側です)泣いてもすぐわかるし、隣だからすぐあやしたり出来るしね♪何の問題もなかったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ベッドの隣に赤ちゃんの布団を敷き、そこに寝かせてました。

ダブルベッドの隣に布団を敷くとなると、
高さのないダブルベッド(あるいはマットレスのみ)だったのでしょうか。
普通の高さのダブルベッドの隣(下?)…ではないですよね?

お礼日時:2007/05/14 16:41

夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド



赤ちゃんは目の届くところで一人で寝かせるのがいいと思います。
赤ちゃんが起きた時には妻だけではなく、夫も世話が出来ます。

うちの場合、夜 赤ちゃんが泣くと妻より私のほうが起きて世話をしてました。
夫婦で赤ちゃんを育てるのは楽しいですし、子供もいい子に育ちますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

夫を夜中起こさないように、赤ちゃんと私は夫とは別の場所がいいのかなと
思ったりもしていたので、夫が世話してくれるというのは
想像もしていませんでした(笑)。
うちの旦那、手伝ってくれるかしら・・・(苦笑)。
yuubijinnさんは優しい旦那様なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:29

うちの場合は最初(新生児)のときはベビーベッドをベッド脇に置いていました


夜中の授乳のたびに夫も起きていたので(何をするわけでもないのですぐ寝てましたけど)ちょっと悪かったかな~
もうちょっと大きくなってきたらベビーベッドの枠は撤去して、マットレスをダブルベッドに並べて置いていました
(床にすのこをおいてベッドマットレスを置いていたので低い位置です)
私が常に真ん中の変形川の字です

夫が別室というおうちも多いみたいですね~
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベビーベッド(レンタルにしようか購入かまだ考え中です)が小さくなった時、どうしようかと思っていたので参考になりました。
床にすのこはいい案ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!