プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーのレシピをみていると、たまーに小麦粉ではなくて”片栗粉”や”コーンスターチ”を使っているものをみかけます。

”片栗粉”や”コーンスターチ”は小麦粉の代わりになるのでしょうか???? となると、ケーキなど作る時にも小麦粉の代わりに”片栗粉”or”コーンスターチ”が使えるということなのでしょうか?

もしくは、クッキーの場合のみ代用可能??orそちらの方がなにかメリットがある??

初心者ですので初歩的な質問でしたら申し訳ございません。

ご回答よろしくお願いいたします(*^_^*)

A 回答 (1件)

それぞれの粉は性質が違います。

レシピに薄力粉以外の粉類が書かれている場合、代用ではなく、その粉の性質を生かした食感を求めているのです。
ケーキに関しては、『片栗粉を使用したケーキ』という特徴的な物があります。仕上がりはしっとりふわふわな薄力粉のケーキに比べ、サクサクといった感じです。
スポンジケーキの要領で、薄力粉を片栗粉に代えて作ります。型ではなく、テンパンに敷いた紙の上に丸く流して、粉砂糖を振りかけて焼きます。
また、ロールケーキにも使えます。
厚みのあるケーキには、片栗粉やコーンスターチは薄力粉よりも粒子が粗い為、沈んで膨らまない失敗の素なので向きません。
何より、薄力粉の方が安いので、わざわざ他の粉を代用する必要もあまり無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

mamimi1123さま

早速のご回答ありがとうございます★
なるほど。。それぞれ性質が違うもので単純に代用できるようなことはないのですね。。あえて片栗粉で作るケーキもあるのですね、勉強になります。

ところで、、クッキーの場合はどちらのレシピもみかけるのですが、問題はないのでしょうか?(ちなみにどちらのレシピのクッキーも同じ作り方で特に別のタイプのクッキーというわけではないようです)