プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、電極を使って空気中に電界を形成した実験を行おうとしているの
ですが、電極を扱っているメーカが分かりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

実験の条件はある程度分かりましたので、構想してみます。


当初の質問にたいして:このような電極を扱っている会社はありません。自分で簡単に作れます。

()寸法は参考です。
1.プラスチック板(300×300)を台とする。 
2.80W×50H×0.5tのアルミ板(または銅板)を2枚。10Hのところで直角に曲げ、3~4mmの穴を2ケあける。
3.上記のアルミ板を台の上に対抗させて立て木ネジで止める。
4.直流電源と電極の間をつなぐケーブルを準備する。電圧が100V以下なら、器具用ビニルコードでよい。
5.アルミ板を止めたネジ部を使って上記の電線をつなぐ。ワッシャがあると止めやすい。
6.直流電源とケーブルの間には、安全のために、数10kΩ以上の抵抗をいれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2007/05/16 18:14

何かをなさりたくて質問をされているのですが、どういう電界が必要なのかが分からないのでアドバイスが出来ません。

更に回答をご希望であれば以下のことを明記願います。
(1)電源がAC200Vとのことですが、電極にAC200Vを印加するという意味ですか、それとも整流して直流にするのですか。その場合は何Vですか。
(2)電界の方向は上下ですか、それとも左右ですか。
(3)電極は2つとも対地から絶縁されますか、それとも片側は接地されますか。
(4)電界の強さ(V/m)は如何ほど必要ですか。あるいは電極の間隔は何cmくらいですか。
(5)全体は筐体に入れるのか、それとも丸出しのままですか。
(6)使用中に手などが電極にの傍まで近づきますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだまだ説明不足で申し訳ありません。

(1)整流して直流にします。
その際の電源は必要に応じて何Vでも準備できます。(ただし動力盤は200V)
(2)電界の方向は水平方向(左右)です。
(3)2つとも対置から絶縁します。
(4)電極の間隔は5~8cmです
(5)安全扉付きの安全柵内に入れます。
(6)従って、使用中に電極の近くまでは人は行きません。

電極間にイオン化した気体を発生させ、その挙動を確認する
実験を行いたいと考えております。
電界の知識も無く、とりあえずできるだけ強い電界を形成したい
と考えております。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/05/15 20:18
    • good
    • 0

その電極には何Vの電圧を印加しますか?


またどのくらいの大きさで考えていますか?
高圧だったら、命にかかわるのでうかつにコメントできません。
低圧とくに数10V以下であれば、わざわざ電極と言わなくても、アルミニューム板とか銅板を買ってきて使えばいいでしょう。
まさか、アルミ板を何処で買えばいいか、という質問では無いのでしょうね。

この回答への補足

質問内容に不備がありました。すみません。
200Vの電源(動力盤)を使い、なるべく強い電界を形成したい
と考えています。。

80mm×40mm以上の大きさの電極があれば良いのですが、
棒状のものでも構いません。

電気は全くの素人でまだ説明不足かもしれません。ご指摘いただければ
幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/14 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!