アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
結婚して妻と子供(0歳児)がいますが、嫁は研修医で忙しいと言っています。
嫁が学生時代に結婚をし、私は一般会社員なので世間からは「逆タマ」といわれ、辛いのが現実です。
そして、みなさんに教えていただきたいのですが、研修医はどれほどの厳しさなのでしょうか?
当直があり、不在の日が多く、心配性の自分は先輩とはいえ、しらない男性と仕事をしている、しかも、今後は元カレと一緒に仕事をするというのが辛いのですが、いかがなものでしょう。
なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

はは。

逆のケースです。主人が研修医です。研修医2年目。さっきも当直があるからって、ため息交じりに出て行きましたよ。ハードだから、行きたくないんですって。あんなにポジティブだった彼ですけどね。やっぱり辛いんだと思います。

私は医療従事者じゃありません。医療用語も知りません。彼が麻酔科を希望しているので、麻酔科医ハナというマンガを読んで勉強していますが(笑)覚えた単語を披露して褒めてもらっています。ベーシックな医療用語しか分かりませんが、彼の話を少しでも聞けるようになって、嬉しいです。

さて、今のところ主人は私を愛してくれています。研修医1年目の頃、たとえ仕事が朝方までになっても、泊らずに帰宅してくれていました。結婚を機に僻地に越してきたものですから、私が寂しがるといけないということで、彼なりの配慮をしてくれたのだと思います。(でも今は、遅くなりすぎた日は、頼むから泊ってきて~と言っています。睡眠第一!)現在は研修医2年目。やっぱりまだまーだきついみたいですよ。3年目になると、少し憂鬱も抜けるんじゃないかなって言っていました。私も、なんとか励ましたいなー力になりたいなーとは思っていますが、彼の気持が和らぐような事を探し中です。マッサージとかね、元気が出る食事とか、男性が喜ぶ言葉とか。

新婚当時、彼が1年目の頃に、似たような事を心配していました。
今の研修医先は僻地なので、職場には熟女の方が多いらしく「そんな雰囲気じゃない。何で心配するかなー(^^;)」と言っていました。

でも彼の研修医期間が終わって、私達の故郷に戻るわけですが、そこは割と都会で、可愛い看護師さんが多いのです。おまけに、彼が医学部時代を過ごした大学病院ですから、知り合いが沢山働いています。私の知らない思い出たちが詰まっているわけです。元彼の看護師、女医が、いると思います。そこに数年後戻るのかと思うと、気が重かったです。(今は昔ほど心配はしていない・・つもりです。笑)

少し前まですっごく心配していました。でも!私、魔法の言葉を見つけたんです。精神科医の叔父に言われたんです。浮気するようなやつなら、しょうがない、と。何で!?そんな言葉で片付かない!と怒りましたが、今はそりゃそうだ~と思います。

私だって、すごく価値があるし、仕事だって英語関係につけるし、外国で働いてもいいし、十分魅力的だし、彼にすがりつかなくても、1人で生きていけます。それに別れたって、また恋をしてくれる人はいるはず!世界は広いんだから。こう思います。そして自分に「私には、私の人生がある。私には私の生き方がある」と言っています。これが呪文ね。笑

まぁ、私の主人は、(小さな事は色々とありますが)家庭をかえりみるタイプの人間ではないので(今のところ)そういうことにはならないと思います。毎日楽しく暮らしています。私が一生懸命やってるのを見て、感謝してくれますし、やっぱり反対を押し切って結婚して良かったと言ってくれています。

でも!「私には私の人生がある。私には私の生き方がある!」という呪文は、不安になった時に、いつも心でつぶやいて、たまーに口にも出しています。

浮気したら、浮気したで、しょうがないですよ。その程度の人だと自分に言うしか。人の気持をコントロールするのは無理だもん。そして、実際にそうなったら、またその時、考えましょう。

あとこれは、叔母から言われた言葉。「そうなると、疑ったら駄目よ。そうなるって疑ったら、本当にそうなるよ。人は信じられてないと思うと、裏切ってもいいかって思っちゃうから。自分の夫はそういう事はしません!と思っていたら、相手も、こいつは裏切れないって思うものだから」だそうです。(まぁ、人それぞれでしょうけど)

あなたにはあなたの人生がある!あなたにはあなたの生き方がある!

お互いに乗り切りましょう!
    • good
    • 3

何科かにもよるかも知れませんが厳しいと思います、精神的にも肉体的にも。

過労死する人が出るくらいです。朝早くて夜遅い、昼ご飯もちゃんと食べれず、睡眠も充分に取れない中で勉強もしなければなりません。寝に帰るだけっていう先生も多いんじゃないでしょうか。女医さんはスッピンが多かったです。定休があったとしても、自分の事は二の次でお子様や家の事を優先されてるのではないですか?お子様が0歳と言う事ですが職場は育児時間など使える環境なのですか?育児は誰かフォローしてくれているんですか?家庭があって、お子さんがいるとなれば他の研修医の何倍も努力しているはずです。第一研修医でなくても大変です。忙しさを見せず妻として母として完璧にこなしているのであれば、奥さまの心身がとても心配です。他の男性が心配であるのなら、奥様が弱音を吐いたり頼れる場所でいられるようにする事が一番だと思います。疲れたぁ~忙しかったぁ~って言った時に一言お疲れさまって言われると嬉しいものです。支えてあげて欲しいです。元カレが心配なら奥さまに素直に言えば良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕事が忙しいのはいつも聞いています。育児はお互いに協力してやっていますが、子供の不調時は私がほぼみています。嫁は休みをとるのも間々ならないので、仕方ないのですが。元カレが心配ですが、そんな余裕はないのかな、と思ってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:35

研修医何年目かは分かりませんが、忙しいのは事実です。


なり立てであればある程ハードです。
医大で知識を得ても、初めはほぼ一般人。
人の命を助ける為の技術や知識を得る為ですから、明日で良いやという環境ではないのです。
ですから、今日は帰れると思っても、急なオペや患者さんの急変で帰れなくなったりする事も多々ある筈です。
独身ならともかく、結婚して、子供もいたら他の男の人を見ている余裕なんて無いと思いますが…
奥さんを信じて誇りに思っていて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに忙しそうに毎日を過ごしています。
一般の私からすると、なんでそんなに?と思いますが人の命を預かる仕事なので仕方ないですよね。
前向きにがんばります。

お礼日時:2007/05/14 22:07

医者を選ばずに一般会社員を選んだあなたの奥さんは人を見る目があると思います。


医者って実際、フツウの感覚ではない変わった人が多いです。
環境が人間性を作るとはよく言ったもので・・・。
まあ、それはおいといて。

元彼さんとお仕事なさるんですかあ。
奥様の方が相手の男性に愛想をつかしているのなら心配ないでしょう。
男にとっては女性ばかりの職場なんで相手に不自由はしませんし。
何か嫌がらせをされることもないと思うんですが・・・
そりゃあ、同じ苦労を分かち合える仲間として気持ちが繋がることはあるでしょう。でも、多くの男性は女性には癒しを求めるというか・・・仕事とは関係ない女性の方がよかったりすると思いますが、いかがでしょう?

後、あなたは逆玉と言われるのがツライとおっしゃいますが・・・
昔ならまだしも現在は女医さんも増えましたからね。
私立大卒の方も多いのでみんながみんな秀才でもない。
患者も研修医には不信感をあらわにするし。
まだまだ人から信頼されない、雑用も多い、忙しいと言っても仕事の内容は大したことではない。
「医者=知識と技術の必要な仕事」思っているだけに実際の仕事とのギャップからくるストレスも大きいでしょう。
ですが、どんな世界でも新人の研修はハードなものですよね。
特に技術職は実践させてもらえるまでに見よう見真似の時期が長いですし。

なので、奥さんに遠慮したり、気を使いすぎる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫁に気を使いすぎることはないですよね!
ただ、周り(新車を見に行けば車屋に、お店でもなにかと)からお仕事は?と聞かれるとちょっと嫌なんですよね。
今は、一生懸命な妻を応援しようと思います。

お礼日時:2007/05/14 22:10

 研修医と分かってて結婚したのですから割り切って覚悟をするしか他に道はありません。

当然給与もあなたより多いのなら割り切る事しかありません。心配したらきりが無く自分が惨めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手が大学生のときに結婚したのですが、相手は医大、こちらは一般大学なのは何も嫌なことではなかったんですね。考え出したらきりがない、そうですねぇ。

お礼日時:2007/05/14 22:12

ご愁傷さまです。



厳しい環境だとお察しします。

元彼とはどうやっていくのでしょうか??
質問者さんが心配です。

研修医として、数年は激務だと思います。
でも、定休日はあると思いますので、家には帰れると思います。

すれ違いはあるかも分かりませんが、週に一日は会えるんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当直以外は毎日帰ってきますが、何か心配なのです。
元カレは、私も知っているのですが、付き合ってから何度かメールが来ていたのを知っています。
一緒に仕事をするとなると、それなにの接点もありますし、心配してしまいます。

お礼日時:2007/05/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!